2月19日5年もみすり見学5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全て精米はできませんでしたが、 玄米と白米の違いはよく分かったようです。 さあ、自分たちのお米をどうするのか。 1組さん、2組さん、しっかり考えて みてくださいね。 2月19日5年もみすり見学4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく、玄米をいれてみると、 真っ白い精米が出てきます。 色の違いに子どもたちも驚いて いました。 2月19日5年もみすり見学3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もみすり終えて、玄米を集めました。 2月19日5年もみすり見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついたままのお米)を入れて、スイッチを 入れると、機械がもみがらをとってくれて、 玄米が出てくるのです。 2月19日5年もみすり見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作業で脱穀をしました。すると、もみがらの ついたままの状態となります。 今日は地域の養蚕農家の方が、もみすり機を もってきてくれて、もみすりを身近かで 見ることができました。 2月16日ゲーム集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物園の絵を描いていきます。 1年生から順番に6年生まで。 楽しい動物園の絵が完成しました。 お絵かきゲーム、面白かったです。 2月16日ゲーム集会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は縦割り班ごとに動物園の絵を 完成させていきます。 2月16日2年おもちゃランド3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もらおうという気持ちがよく分かりました。 みんな楽しんでいました。もっとこうしたいと 思うこともあったかもしれませんが、 こうやってお店を開けたことが 素晴らしいことです。自分で考えたことを 次に生かしていけるといいなと思います。 2月16日2年おもちゃランド2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫していました。 2月16日2年おもちゃランド1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で動くおもちゃを作っていました。 友達同士で相談し、もっと動くように するにはどうするか、楽しく遊ぶには どうするのか、工夫をしておもちゃ作りを 行ってきました。今日は、2組さんの おもちゃで、1組さんが遊ぶ日です。 2月16日2の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表していて立派でした。 今までの自分について振り返って みました。正直にしてよかったなと 思うことがたくさんあったようです。 2月16日2の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり考えました。時に友達とも 相談をして考えを広げていきました。 2月16日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「正直」についてじっくり考えました。 まずは先生が読む物語をじっくり聞き ました。 2月15日4年授業風景6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かもしれません。もしかしたら、ハテナと 思うこともあったかもしれません。 みんなが住みやすい街にするためには、 今の自分たちでできることはないでしょうか。 これを機会に、じっくり考えてほしいです。 2月15日4年授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段差のところで苦労している場面も 見られました。 2月15日4年授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() します。少しの段差でも乗り越えることが できません。ボランティアの方に押して もらって、ようやく乗り越えることが できました。 2月15日4年授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用意してくださり、全員が乗る体験が できました。 2月15日4年授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学ぶプログラムになっています。 認知症については、映像をもとに いろいろ質問をしながら、丁寧に 教えてくれました。 2月15日4年授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域のお年寄りのことを考えます。 高齢者あんしん相談センターの方を 中心に多くの方が集まってくれました。 2月15日たてわり班集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引っ張ってくれていました。次回からは 5年生が中心になってたてわり班集会を おこないます。頑張ってほしいです。 |
|