7月10日 2年生 体育「水泳」
今日の2年生はプールに入りました。
朝から 「今日は地獄のシャワーじゃなくて、天国のシャワーだよ!」 と嬉しそうに話をしていた2年生。今日のすごい暑い天気だと、水のシャワーが天国になるという意味ですね! まさにそんな天気に恵まれた2年生! 天国のシャワーを浴びて、水慣れから、伏し浮き、けのびと練習を重ね、今日はビート板を使ってバタ足の練習をしました。 ビート板は、しっかりと持っていれば、呼吸が確保されるので、安心して足の練習ができます。 子どもたちは、順番にビート板を使いながら、足の練習をしていきました。 そして、最後に「宝さがし!」 子どもたちの大好きな活動ですね! とても気持ちよさそうでした^_^ 7月10日 3年生 総合「カイコの飼育」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「カイコの飼育についての観察」をしていました。
3年生ががんばって育ててきたカイコは、今はほとんど繭になりました。 ですから、子どもたち一人一人が自分のカイコ用に作ってきた箱を開けると思い思いのところに繭ができていました。 子どもたちは、それを見ながら、絵や文字で記録をしていきました^_^ カイコを飼う前は、「カイコに触れるかどうか」と大騒ぎしていた子どもたち(笑)あっという間に繭になってしまい、もうカイコを触りたくてもさわれませんね。 次はいよいよ糸取りですね。 7月10日 4年生 算数「小数」
4年生の算数は、「小数」の学習をしています。
世の中には整数と整数の間を表す量が存在します。 それを表す方法は小数と分数ですが、圧倒的に小数のほうが使われますね。それは、整数と同じように、10個集まると次の位に進むという位取り記数法が同じだからです。 そこで、授業では、1より小さな小数の位の学習をしています。 そして、小数でも整数と同じように10個集まったら次の位に引っ越しすることを学習しました。 単位が細かいので、よく話を聞いていないと、こんがらがってしまいますが、整数と全く同じであることがわかれば怖くありません^_^ 4年生のみんな、大丈夫だよ^_^ がんばろうね! 7月10日 5年生 体育「水泳」
5年生は、体育で「水泳」に取り組みました。
先週末まで清水移動教室に行っていた5年生。海の中でしっかりカヌー体験をしてきました。 このカヌー体験を安心してできるようにするためには、やはりある程度泳げないといけません。ある程度泳ぐことができれば、マリン体験もこれからますます楽しめますね! ということでプールなのです。とにかく子どもたちには、25メートルを泳ぐ力をつけてほしい! ということで、今日もプールでがんばりました! 水慣れもそこそこに、けのびからバタ足、そしてクロール、平泳ぎとどんどん「泳ぐ 」学習を進めていきました。 子どもたちは、まだ「浮く」ことができていない子も結構いますが、諦めないでどんどんと練習をしていました^_^! ここが偉いところです! 泳ぐ力を伸ばすことができるのは、小学校の時だけです! 頑張ろうね!5年生! 7月10日 6年生 家庭「いろどり炒め」
6年生の家庭科では、調理実習を行いました。「いろどり炒め」つまり、いろいろな色の野菜を炒めるという意味ですね。
子どもたちはこの学習に入る前に、栄養素の学習を行い、その栄養素を考えたバランスのとれた食事が大事であることをしっかりと学んできました。 それを踏まえて、各グループごとにどんな野菜を用意するのかを相談して今日を迎えました。 子どもたちは、班ごとに彩りの違う野菜炒めを作りました^_^ とはいえ、調理実習はとても楽しいものですね! 「給食食べられないかも‥」 と心配しながら、みんなで協力して野菜炒めを作っていきました^_^ 7月10日 こみっきぃ 「来週の計画を」
今日のこみっきぃの小集団学習では、来週の最終日の「お楽しみ会」の計画をみんなで立てていました。
この小集団は、5人で構成されていて、4年生から6年生までの子どもたちが参加しています。比較的大きな子が参加していることから、こうした話し合いもできるだけ子どもたちが主導で話し合ってもらいたいところです。 そこで、先生が「これまでの活動」として何をしてきたのかを提示し、そこから子どもたちが話し合いをしやすいようにしました。 そして子どもたちは、「これまでの活動」を参考に話し合いを進め、およそ来週の内容を決めることができました^_^ 来週はいよいよ本番です^_^ 考えていた通りに物事が進むのかどうか、それも楽しみですね^_^。 7月7日 理科室 二十四節気 小暑
今日は二十四節気11番目「小暑」です。小暑とは、本格的に暑くなる少し前を指します。梅雨明けなどと重なって集中豪雨も多くなりますが、しだいに夏らしい気候となり、気温が上昇する季節です。小暑と次の節気である「大暑」を合わせたおよそ1ヶ月間を「暑中」と呼びます。もっとも厳しい暑さ続く時期です。蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出すのもこの頃です。
さらに今日は七夕。織姫星と彦星が年に一度だけ天の川を渡り、会うことが許された特別な日です。京都の北野天満宮での七夕祭り、香川の金刀比羅宮での七夕蹴鞠など各地で様々な七夕行事が行われます。 「織姫星と彦星が、会えますように」 7月7日 1年生 たいいく「すいえいあそび」
1年生は今日、プールに入りました。
最初は水着に着替えるのに30分かかっていた1年生。あれから約1ヶ月で、もうすっかり着替えに慣れた1年生。 慣れたのは着替えだけではありません。 水に入って、顔をつけちゃうのもどんどんとできるようになっています^_^ 今日もみんなで電車を作ってつながりました。 そして、前から順に水の中にドボンと入っていきました。見ていると、顔をつけるのが怖い子も、動きの流れで思わずドボンとつけてしまう子も^_^ また、今日はビート板を使って浮いてみるということもしてみました。 一人の子がビード板につかまり、もうひとりの子がビート板を引っ張っていく。 これが意外とみんな上手にできました^_^ 1年生の子どもたちは、すべてのことが初めてです。だからできるかどうかもやってみないとわかりません^_^ そんな1年生の挑戦をお友だちと職員で温かく応援していきたいと思います^_^ 7月7日 2年生 生活「トウモロコシの収穫」
今日は2年生の子どもたちが、小宮小農園で「トウモロコシの収穫体験」を行いました。
この夏野菜の収穫は天候にとても左右されるため、前もって計画的にというわけにはいきません。今年は特に梅雨時期ですが雨が降らないため、さらに収穫時期が難しいということでした。 そこで、急遽「今日!」ということになり、2年生の子どもたちは元気に畑に向かいました。 畑に到着するとトウモロコシを提供してくださる方が、子どもたち一人一人にトウモロコシの収穫方法を教えてくださり、子どもたちは1人ずつ収穫することができました^_^ 暑い中、教えてくださった小宮小農園の方には心から感謝申し上げます^_^ 7月7日 3年生 図工「先生にはひみつ。でも粘土は言ってもいいよ(笑)」
3年生の1つのクラスでは、図工で「粘土」をしていました。
実はこのクラス、「絶対に担任の先生に言わないで!」という秘密の作品を作っていて、今日は、その秘密の作品がおよそ完成したので、残りの時間を粘土で使っていたようでした。 ですから、粘土をしながらも 「絶対に言わないでね!」 と私に釘を指してくる子どもたち(笑) 本当におもしろい子どもたちですね! 粘土もさすが3年生! 「いいこと思いついた!」 と言いながら、想像する世界を広げていきました^_^ 7月7日 4年生 図工「初めての彫刻刀」
4年生の1つのクラスでは、図工で「初めての彫刻刀」に挑戦していました。
彫刻刀は、4年生の図工で一番難しい道具です。 大人になった私達も、1回や2回、彫刻刀で危ない目にあっていることと思います(汗) そこで、とにかく危険な目に子どもたちが合わないように、安全な彫刻刀の使い方を先生から教えてもらいました。 そして、いよいよ練習開始です^_^ 子どもたちは、軍手をはめて、削る方向を確認して、慎重に練習をしていきました。 だんだんコツが掴めてくると 「誰が一番長いのを作るか競争しよう!」 と言う子もいましたが、それで競争する子はいませんでした(笑) しっかりと練習ができたので、この後は作品づくりに生かしていけますね! 7月7日 6年生 音楽「ルパン3世が始まった!」
6年生の音楽は、歌もリコーダーもしっかりとがんばっていて、音楽の時間を重ねるたびに上手になって来ています。
そんな6年生、ラバースコンチェルトの合奏が終わって、次は「ルパン3世」の合奏に挑みます。 この曲は、それほど長くはないのですが、とにかくかっこいい曲です。ただ、かっこいい曲は難しいです。特にリズムが難しいです。でも難しい曲ができるととても自信になります! がんばって、「ルパン3世」を成功させましょう! 7月7日 こみっきぃ「つたえ方と受けとめ方」
こみっきぃの小集団学習では、14日の一学期最後のお楽しみ会の計画を皆んなで立てていました^_^
小集団での学習にとって、お楽しみ会の計画を立てることは、コミュニケーションを学習する機会としては格好の場所です。 なぜなら、「楽しみたい」という共通の強い願いがあるからです。願いが強ければ強いほど、話し合いたいという意欲も高まります。話し合いたいという意欲が高ければ、その分みんなで折り合いをつけることの学習もしっかり入るというわけです。 そこで今日は、何をしたいかという話し合いの前に、「伝え方」と「受け止め方」の言葉の使い方について、事前に学習をしました^_^ 子どもたちは、先生と一緒に「どう言えば気持ちよく話し合いができるのか」を考えて、伝え合いの仕方の学習を進めていました。 7月7日 「さみーがんばっています!」
今日は金曜日。さみーの日です^_^
どんなに暑くても、子どもたちは、さみーにやってきます^_^ さみーの教室は、「2年生の教室」「3年生の教室」「4年生以上の教室」の3箇所でおこなっています。 どこ教室にも先生がいて、一生懸命に教えていただいています。 本当にありがとうございます! 子どもたちの学ぶ姿は、まさにKDD! 自分で決めて自分で学ぶ本物の姿です! 5年生 清水移動教室 18
無事、小宮小に戻り、帰校式を行いました。
実行委員さんの司会で進む帰校式。話を聞く子どもたちの姿勢が、昨日の開校式と違って見えました。代表の子の言葉や先生の話を聞く表情、うなずく姿に成長を感じます。 開校式で確認した「4つの"あ"」あいさつ、あんぜん、あとしまつ、ありがとう…は、今日までにすべてクリアすることができました!KDDの力を高められました!ぜひ、明日からの日々の生活で生かしていきましょう。 保護者の皆さま、この2日間の出来事、学び、失敗、楽しさ…ぜひたくさんお話を聞いてあげてください。お見送りにお出迎え、荷物、お弁当の用意など、たくさんのご支援ありがとうございました! 5年生 清水移動教室 17
帰路は非常に順調です。
天気も、道路状況も良好、子どもたちの行動も良好で、すでにバスは伊勢原JCTを過ぎようとしています。 バス内ではウトウトしている子も多かったですが、トイレ休憩の際には元気な笑顔が見られていました(^^) 5年生 清水移動教室 16
すごい勢いです…お土産購入TIME!カレーでお腹を満たした子どもたちが一斉にお店に…。静岡らしいお茶や富士山絡みのお菓子を手にする子、思い出のキーホルダーを選ぶ子、家族のことを思って品定めをする子、手にひっ算を書いて必死に計算する子…みんなとても楽しそうに過ごしています(*^^)v
13時に月日星を出発し、小宮へ向かう予定です。 5年生 清水移動教室 15
日本平でお茶摘み&お茶揉み体験をしました。
冷凍庫から一転、日差しを浴びまくって黙々とお茶摘みをしていると、汗がだらだらと(^_^;)暑いですね! 茶揉みは、現在はごく一部の高級茶でしか行われていない作業だそうです。両手で茶葉をひたすらに揉み続けて葉っぱの細胞を壊すことでお茶の成分が出るとのこと。3時間から4時間は続けるとのことで、子どもたちからは、無理ー!の声もあがりました。 美味しいお茶もいただいて、月日星での昼食に向かいます。 【保護者の皆様へ】令和5年度第1回学校評価アンケート協力の依頼【7月7日発】暑い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、先週から今週にかけまして、各学年の授業参観・保護者会を実施したところ、多数の保護者のの皆様にご参加いただくことができました。本当にありがとうございました。 1学期も残すところあと2週間となりました。最後まで子どもたちが元気に通うことができますようご支援よろしくお願いいたします。 さて、令和5年度第1回目の学校評価アンケートを実施いたします。今年度は、Formsを使ったアンケート方法に変更して実施いたします。 アンケートのサイトにアクセスする方法は以下の2つの方法です。いずれの方法でもかまいませんので、ご回答をお願いいたします。 (1)以下のURLからアンケートのサイトに入っていただき、ご回答いただくことができます。 https://forms.gle/P9PF788ECSiKrTDV6 (2)以下のQRコードをスマートフォン等で読み取り、そこからご回答をいただくことも可能です。 締め切りは7月14日(金)としております。ご提出状況によっては、再度ご依頼をする場合がございます。少なくとも過半数の方のご意見を頂戴できればと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。 5年生 清水移動教室 14-2
剣とマグロです(*^^)v
|