2月1日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん マーボー豆腐 中華スープ ごまめナッツ いちご 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART6
令和6年2月1日(木)。
中庭に移動します。走ってみます。 走りながら風車を回します。 「うわぁぁぁぁ!よく回るよ!」 「スピードがすごい!」 子供たちも大満足です。45分間で、意欲付け、説明、作業、作品完成、中庭移動…。 担任の先生はすごい! 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART5
令和6年2月1日(木)。
作る時の注意、道具の使い方等、丁寧に説明します。 作業中も子供たち一人一人の様子を確認します。 寄り添いながら、優しくアドバイスをします。いいね。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART4
令和6年2月1日(木)。
「先生!ここが違うよ!」 「羽根がまっすぐだよ。良く回る方は、はねがちょっと曲がっているよ。」 「そうだ!羽根を曲げるのを忘れちゃったんだ。教えてくれてありがとう。」 子供たちが自分で気付くことができるように指導します。 子供たちが満足します。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART3
令和6年2月1日(木)。
風車を作ります。 担任の先生は最初に「これ、いいでしょ!よく回るの!」と言います。 次にわざと「ところがこの風車、よく回らないの…。」と伝えます。 「なんでだろう?」 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART2
令和6年2月1日(木)。
1月30日・火曜日、3校時です。 1年1組の様子です。生活科の学習中です。 単元名は「ふゆをたのしもう」です。試行錯誤しながら、自分なりの思いをもって風車を作ることができるようにします。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART1
令和6年2月1日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 比較的暖かい陽気です。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。 今日から2月になりました。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART5
令和6年1月31日(水)。
「なるほど!」 「できた!」「分かった!」 子供たちから声が上がります。授業にメリハリがあり、あっという間に45分間が過ぎてしまいました。速さの学習は楽しいですね! 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART4
令和6年1月31日(水)。
課題を提示します。 個人で考える時間、ペア・グループで話し合う時間、全体で発表し合う時間。 授業がテンポよくすすみます。子供たちも与えらえた時間を有効に活用します。 算数担当の先生は子供たち全員のノートを確認します。すごい! 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART3
令和6年1月31日(水)。
授業の導入で黒板にイラストを掲示しました。 5年1組の担任の先生、算数担当の先生、学校長の3人のイラストです。 「似てる!」 「校長先生だ!」 子供たちの興味関心を引き寄せます。いいですね! 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART2
令和6年1月31日(水)。
1月30日・火曜日、2校時です。 算数学習室の様子です。 5年生の子供たちが学習中です。単元名は「速さ」です。単位量あたりの大きさや公倍数などの考えを使って、速さを比べることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART1
令和6年1月31日(水)。
今日も朝から、すごくいいお天気でした。 気温も上がり、ポカポカとして陽気でした。 天気予報によると日中の最高気温は「14度」くらいまで上がったようです。 明日も暖かい一日になりそうです。 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)の給食![]() ![]() チリコンカンライス キャベツスープ はち米っこカップケーキ 牛乳 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART6
令和6年1月30日(火)。
2月7日・水曜日、第四中学校を会場に研究発表会を行います。 「令和4・5年度 八王子市教育委員会研究指定 小中一貫グループ校 八王子市立第四中学校・八王子市立第四中学校 小中一貫共同研究」 市内公立小中学校の「管理職(1名)+教員(1名)」が参加する予定です。 第二小学校も第四中学校も研究発表会当日に向けて毎日、準備をすすめています。 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART5
令和6年1月30日(火)。
第二小学校と第四中学校の敷地は離れています。 互いの学校を行き来するのに時間もかかります(片道10分〜15分程度)。 隣同士の学校とは違う連携を模索してきました。 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART4
令和6年1月30日(火)。
これまでの研究の様子を写真や動画を使い披露します。 小学校と中学校の教員がどのように連携を図って来たのか。 小学校教員と中学校教員の最初の印象は? 研究を重ねるごとで気持ちの変化はあったか? もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART3
令和6年1月30日(火)。
部会でのリハーサルが終わると、体育館へ移動します。 全体会のためのリハーサルです。 第二小学校と第四中学校の研究主任が発表します。 約4年間の研究成果を発表します。 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART2
令和6年1月30日(火)。
8部会に分かれてリハーサルを行います。 研究発表会当日の通りに行います。 画面を操作する人、発表する人、タイムキーパー。 限られた時間を有効活用するために最善の方法を考えます。 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART1
令和6年1月30日(火)。
1月29日・月曜日、午後2時30分です。 第四中学校の様子です。 第二小学校と第四中学校の教員が各教室に分かれて、リハーサル中です。 2月7日・水曜日に開催する研究発表会のためのリハーサルです。 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() にんじんごはん 赤魚の香味焼き はっちくんのみそしる 桑の葉だんご 牛乳 校長室会食です。 |
|