2月14日避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の想定は家庭科室からの火災が発生です。
今回は防火扉が閉まります。

2月14日5年算数少人数の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達同時で教え合ったり、演習問題を
一生懸命解いたり、集中して学ぶ姿を
たくさん見ることができました。

2月14日5年算数少人数の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズを通して時速について学んでいきます。
そこから、問題を解いていく中で、速さを
求める公式を導き出していきました。

2月14日5年算数少人数の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の1教室の授業です。ちょうど速さの
学習をしていました。前時を振り返り、
まずは、生き物の移動する速さについての
クイズから始まりました。

2月13日5の2授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの対応策があることが
よく分かりました。その中で、ハザード
マップがあります。学校の付近や
みんなが住む所もハザードマップに
含まれています。実際に授業でもマップを
見ました。一度じっくり自分の住む家は
どのハザードマップに含まれているのか
確かめておきたいですね。

2月13日5の2授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や資料集から津波に対する
対応策を調べていきます。友達とも
相談をしながらまとめていきます。

2月13日5の2授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業です。津波から街を守る
対策について調べる学習でした。
能登半島での大地震の時も津波が
発生し、甚大な被害が発生しました。

2月13日1の3授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達にいいところを書いた
カードを渡すと、みんなうれしそうです。
今日は、自分のいいところについて
考え、気付くことができました。

2月13日1の3授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の一番いいところについても
考えました。友達のいいところも
考えました。

2月13日1の3授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主人公の気持ちをじっくり考えます。
時には、友達とも話し合います。

2月13日1の3授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業です。前に集まって
先生の読む紙芝居を見ます。
みんな集中していますね。

2月13日6年授業風景8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はみんなで記念撮影。また、
滝山城跡に行って、戦国時代の
ことを考えてみるものいいですね。
それにしても、先生方、とっても
似合っています。

2月13日6年授業風景7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事、滝山軍の勝利。みんなで勝どきを
あげました。

2月13日6年授業風景6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで応援をし、合戦が繰り広げ
られます。甲冑もよくにあっています。

2月13日6年授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ合戦です。担任の先生方や、
代表の子たちも武士や農兵の役として
出演しました。

2月13日6年授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武士の皆さんが着けている甲冑は
手作りだそうです。とってもよくできて
います。驚きです。

2月13日6年授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に滝山軍と武田軍の寸劇を見せてくれました。
武田の武士の登場にはちょっと驚きました。
準備の間は武士とのおしゃべりタイムです。

2月13日6年授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝山城や城主である北条氏照について
詳しく学ぶことができました。
みんな真剣に静かによく聞いていました。

2月13日6年授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は滝山城跡・自然と歴史を守る会の
皆さんがきてくれて、八王子の歴史についての
特別授業をおこないました。

2月9日2の1授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は確かめです。実際に長さを
紙テープや1mものさし、30cm
ものさしを使って、測りました。
予想と近い班もたくさんあって
驚きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月間予定表
2/19 クラブ(見学3)
2/20 補習
2/23 天皇誕生日