11月24日(金) 6年 長縄週間目標達成できたクラスもあれば、できなかったクラスもありますが、みんなで一つの目標に向けて頑張った過程があったからこそ、学級が団結していくのを感じました。来週は子どもまつりがあります。ぜひ、その時にクラスの団結力を発揮してもらいたいと思います。 キッズ落ち葉ひろい2キッズ落ち葉ひろい長縄週間2長縄週間11/22 2年生 生活「もっとなかよし まちたんけん」
2年生は校外に出かけ、大好きな自分の町にどんなお店があるのか確認しに行きました。「思った以上にたくさんのお店がありました。」「お店には何人くらいの人が働いているのかな。」「大通りには大きなお店がありました。」「車屋さんが多いと思いました。」などを振り返り、地域にある場所には、働く人や生活している人がいることに気が付くことができました。
11月22日(水)の給食*八王子産の白いごはん *さわらのごまだれがけ *こまつなのじゃこいため *はっちくんのみそ汁 *牛乳 3年生 長なわチャレンジ!学級や学年ごとに子どもたちの得手不得手に差があるため、各クラスで目標値を決めて取り組んでおります。 私のクラスのはじめたての記録は、3分間で50回。まだまだ伸びしろのある結果でした。 体育委員が提案してくれたこの取り組みの趣旨を考えれば、他のクラスや学年と比べても何の意味もありません。 私のクラスの子どもたちが、決めためあては、「100回」! 正直、私自身子どものころ、長なわにうまく入ることができなくて、タイミングをはかりながらなんとか入れていた子でした。 なんだか、クラスの仲間にせかされているように勝手に感じていたり、迷惑をかけているような気持ちになってしまったりと、何とも言えない気持ちだったことを思い出します<(_ _;)> 子どもたちの様子を見ていると…、初日からずっとあたたかい声掛けのオンパレード、待たないとは入れなかった子が待たずに入れたことを、みんなで喜び合う…。 子どもたち同士の関わり方が何とも望ましいです! どこまで伸びるか乞うご期待です! 11/21 2年生 算数「かけ算」
教科書の挿絵から、かけ算の問題づくりをしました。みんなが作った問題を発表すると、「梨を求める問題だから、かけられる数を梨の数にしないといけない。」「『〇〇は全部で何個ですか』、と書かないと何を求めるのか分かりません。」「同じ数ずつがいくつあるのかを考えないと、かけ算の問題はできない。」など、様々な意見を述べ、かけ算で表せる場面を正しく判断し、かけ算になるわけを考えました。
11月21日(火)の給食*ごまごはん *あつ焼きたまご *くきわかめのきんぴら *ぐだくさんみそ汁 *牛乳 11月20日(月)の給食*セサミトースト *チキンビーンズ *コールスロー *牛乳 1年生 秋の公園遠足12月まであと少し。リース作りを楽しみながら、2学期の学習のまとめも行ってまいります。 11/20(月)さつまいもほり☆
1学期に苗を植えたさつまいもを、みんなで収穫しました。
あちらこちらから「やったー!」という大きな歓声が上がり、どの子も軍手を真っ黒にして、夢中になっておいもを探しました。 大きなおいもをたくさん収穫することができました。 学習発表会お疲れ様!
15日(水)に学習発表会のお疲れ様会をおこないました。ジュースで乾杯し、録画した自分たちの発表を鑑賞しました。鑑賞後に感想を尋ねると、友達の技の凄さや一生懸命さを称える発言がたくさん出て盛り上がりました。みんなで頑張りを認め合えるところがのびのび学級の素敵なところだなと感じました。
11/16 2年生 避難訓練
昼休みに地震が発生し、その後火災事故が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。放送が鳴ると、遊びを止め静かに放送に耳を傾けることができました。そして両膝をついて近くの机の下にもぐり、対角線に持って「サルのポーズ」をとっていました。自分の身の守り方が身についている姿に関心しました。校庭にいる児童も、近くの教員の指示に従って、場所に応じた避難の仕方を確認することができました。
11月17日(金)の給食*うめごはん *さばのしお焼き *すろっぽ *こうやどうふのみそ汁 *くだもの(みかん) *牛乳 11月16日(木)の給食*だいずピラフ *クリームシチュー *やさいサラダ *牛乳 11月15日(水)の給食*わかめごはん *とりのからあげ *やさいのおかかあえ *けんちん汁 *牛乳 11月14日(火)の給食*ごはん *マーボーどうふ *もやしスープ *まめこくとう *牛乳 11月10日(金)の給食*きなこあげパン *やさいとまめのポトフ *だいこんとツナのサラダ *くだもの(みかん) *牛乳 |