ゴースマイル!小宮小!

2月14日 1年生 おんがく「3人でがっそう」

1年生の1つのクラスでは、音楽で「3人でがっそう」に挑戦しました。
3人とは、1人が鍵盤ハーモニカ、2人目がトライアングル、そして3人目がタンバリンです^_^
曲は、「とんくるりん ぱんくるりん」です。ゆったりとしたリズムの楽しい曲です。
子どもたちは教科書の個の曲を見て、やる気いっぱいになりました。
そして役割を決めて練習開始!
短い時間でしたが、しっかりと練習をしました。

そして、いよいよ発表です^_^
子どもたちはドキドキしながらも早く発表をしたい様子でした(笑)

ドキドキしながらもグループごとにがんばって発表しました。そして発表が終わったら温かい拍手が起こりました^_^

とてもよい雰囲気で発表が終わりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年生 算数「10000までの数」

2年生の算数は、「10000までの数」です。
1年生で1から100まで学習し、2年生では10000まで学習します。
すごいことですね^_^

今日は、これで学習した内容を復習プリントを使って復習する学習でした。

子どもたちは、次々とプリントをこなしていきました。
そして、1枚できると先生のところに持って行き、丸をつけてもらって戻ります。
先生にとっても、一人一人時間をとって丸をつけるのはなかなか大変ですが、でも、どの子がどの程度理解できているのかを知る必要があります。
だから時間がかかっても丸をつけてあげます^_^

子どもたちも全部丸をつけてもらって、嬉しそうにそのプリントを見せてくれました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 3年生 算数「2けた?2けたの計算」

3年生の算数は、「何十?何十」ですね。
今日は、一番の山場を迎えました。
それは、「58?34」という問題です。
この問題はかける数もかけられる数もどちらも1の位まで数字がついています。
これまでは「58?30」というようにかける数の1の位が0でした。
これなら、「58?3」の答えを10倍すればよかったのですが、今回の問題はそうもいきません。

どのように求めたらよいのでしょう?
子どもたちは、ノートに筆算を書きながら求め方を考えていきました。

「筆算のやり方はわかるけど、説明がむずかしい‥。」
そんな子どもたちの声も聞こえてきました^_^
そうですね。説明がなかなか難しいですね。
そんなときはみんなで一緒に考えましょう。ということで、みんなで意見を出しながら、やり方を確認していきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 4年生 算数「展開図」

4年生の算数は「直方体と立方体」の学習をしています。
この学習は直方体と立方体を作り、その形の特徴をつかみ、その上で見取り図を書き、最後に展開図(紙で作ったときに面をつないで開いた図)を書きます。
今日はこの展開図です。
子どもたちは、これまでの学習の成果を使って考えていきました。まず直方体は、同じ大きさの面が3組で、合計6面必要であること。辺のところは、辺でつながっている必要があること。頂点と頂点の接点はだめなこと。
こうしたことを考えて、マス目のあるシートに展開図を書きました。
そして、早く展開図が書けた子はノートに自分で考えた直方体の展開図を書いていきました。
中には見開き2ページにもわたって、いくつも書いている子がいて、すごかったです!
関心と意欲の現れですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 5年生 社会「オンライン社会科見学!」

5年生は今日からオンラインでの社会科見学が始まりました。
クラスごとに3日間かけて行われます。
このオンライン社会科見学は、コロナ禍でなかなか直接見学に行けない時期に、企業が用意してくださったプログラムです。
実際に3年前からこのオンライン社会科見学をしていますが、オンラインであることで実際に行くより良いところもたくさんあります。
1つは、ものを作る工程がかなり詳しく見学できます。
実際の見学では、ものを作っているところは遠くからしか見られないところも多いです。
2つ目は、本来外部の人が入れないところを見ることができます。
今回の社会科見学は自動車メーカーの見学でしたが、内部の社員であっても限られた人しか見られないテストコースの様子も見せていただきました。

子どもたちは調査員となって、リアルタイムに企業の方とコミュニケーションを図りながら、楽しく見学をすることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 6年生 理科「光電池」

今日の6年生の理科は「光電池」です。
6年生はこれまで発電機を作って手回し発電をするなど電気の学習を深めてきました。
今日は「光電池」です。
持続可能な社会を実現するためにはなくてはならないエネルギーですね。

子どもたちはモーターにソーラーを取り付けて、モーターのところにはプロペラをつけました。

準備ができたら、2階の来客用の玄関に行きました。

外に出るやいなや、子どもたちから声が上がりました^_^
「あ、回った!」
「ほんとだ!もう回った!」
と。
そうです。今日はとても良い天気だったので、ソーラーに光が当たったらすぐにプロペラが回ったのです。

子どもたちは、とても嬉しそうでした^_^

そして、次のミッションは「光を強くしてみよう!」
です。これには鏡を使いました。鏡で光を集めて光を増やすとプロペラの回り方はどうなるのかを実験しました。

結果は、とても興味深い内容になりました^_^

この発電の学習は、とても楽しそうです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 1年生 がっきゅう「かんげいかい」

1年生の1つのクラスでは、今日の1時間目に学級活動として「かんげいかい」をしていました。
この「かんげいかい」は、新しいお友だちが今日から小宮小学校に転入していたので、そのお友達の「かんげいかい」を開いたというわけです。
歓迎会の中で、みんなで「何でもバスケット」を行いました。
何でもバスケットは、「朝ご飯でパンを食べてきた人?」「上履きが白い人?」などオニになった子がお題を言い、それに合っている子が移動して別の椅子に座るというゲームです。
ですから何でもバスケットをしているとだんだんとクラスのお友達の様子などがわかってくるわけですね^_^

転入してきた新しいお友達も、最初はドキドキしていましたが、すぐに慣れて一緒になって楽しんでいました。また、周りのお友達もよく気を遣って、新しいお友達に優しく声掛けをしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年生 体育 「ボールゲーム」

2年生の1つのクラスでは、体育で「ボールゲーム」に取り組んでいました。
2年生のボールゲームは簡単なボール操作と簡単な攻めや守りの動きによってコート内でゲームをするものです。
この低学年のボールゲームが、中学年・高学年の「ゴール型ゲーム」、「ネット型ゲーム」、「ベースボール型ゲーム」につながっていきます。
今日のクラスでは、サッカーのように足で操作して行うゲームに取り組みました。
ただ、足で操作するのは簡単ではないため、まずは足で操作することを学習しました。

子どもたちは、お友だちと向き合って、ボールをけり合いました。
相手の方にボールをけっているのに、なかなか相手の方に行かずに苦労している子がたくさんいました^^;

苦労しているけれど、ボールをけっているときの子どもたちの表情はニコニコでした^_^
楽しみながら学習できました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 3年生 国語「昔から使われている言い方」

3年生の1つのクラスでは、国語で「昔から使われている言い方」の学習をしていました。
昔から日本で使われている言い方として教科書に紹介されているのは、年の呼び方である十二支と月の呼び方である睦月、如月、弥生‥という呼び方です。
そこでこのクラスでは、昔から日本で使われている言い方を一通り学習したあとで、この十二支の暗記に挑戦しました^_^

子どもたちは、こういう暗記は好きな子が多く、暗記タイムになったら俄然やる気を出して一生懸命に覚えていきました。

覚えられたら、もちろん発表です。
スラスラと言える子が次々と手を挙げて発表していきました^_^

子どもは覚えが早いですね!
最後に、十二支がどうしてこんな順番になったのかを動画を見て確認しました^_^

十二支はとても身近で、そしてなんだか楽しいですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 4年生 書写「名前を書こう」

4年生の1つのクラスでは、書写で「名前を書こう」という学習をしていました。
今回は、小筆の学習ですね。
小学校の毛筆は、硬筆をより良くすることを目的として行われているので、小筆は硬筆につながる大事な筆です。

小筆は鉛筆のように持って書きますが、大筆のようにとめ、はね、はらいがちゃんと書けます^_^
ということは、小筆でしっかり書ける子は硬筆も上手に書けるというわけです。

今日の子どもたちは、小筆でひたすら自分の名前を練習していました^_^
半紙1枚を縦に細長く折り、その細長い1行1行に名前を練習していきました^_^

だんだんと納得のいく名前になっていきました^_^
がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 5年生 国語「漢字まちがい探し」

5年生の1つのクラスでは、国語で「漢字まちがい探し」をしていました。
5年生のこのクラスは、漢字テストとして10問ずつ取り組んでいます。
通常は、正しい漢字を覚えてテストに臨みますね?
でも、テストになると覚えたのに、うろ覚えで「あれ?何だっけ?」「何本だっけ?」と細かなところがわからなくなることがよくあります^_^

そこで、このクラスでは、漢字テスト10問をわざと間違えたものにして、その間違いを指摘してもらおうと、子どもたちが分担して間違い探しを作りました。

間違えた漢字が黒板に書かれました。
子どもたちは、どこが間違っているんだろう…と真剣に黒板を見ています。
そして、間違いに気がついたら、手を挙げて発表していきました。
とてもいい学習方法ですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 6年生 体育「走り高跳び」

6年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」に取り組んでいました^_^

このクラスでは、走り高跳びを体育館で行いました。
高さを3段階に調整した場を3つ用意し、子どもたちは、自分に合った場を選んで跳んでいました。

跳び方はハサミ跳びです。走ってきてバーに近い方の足を振り上げて跳び、バーをはさむように跳び越します。

子どもたちは、走ってくるけれど怖くて止まってしまう子もいましたが、勇気を出して跳ぶと、思いがけず跳び越せて、とっても嬉しそうな顔を見せてくれる子もいました^_^

何でもやってみないとわかりませんね^_^
大切なのは勇気です^_^
がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年生 こくご「おもいでのアルバム」

1年生の1つのクラスでは、国語で「おもいでのアルバム」という学習をしていました。
この学習は「書く」学習ですね。
1年間を振り返って、いろいろな思い出があることを思い出します。
そして、その思い出のいくつかを写真ではなく、文章を書いてアルバムにするという企画です。

今日のクラスでは、そのアルバム作りの準備ということで「メモ」を書くことにしました。
まずは、思い出を思い出します。 思い出したら、それを題名として書きます。子どもたちは「ぼくらの八王子」「けん玉」「うんどうかい」といろいろ書きました。
次にメモですから「いつ、どこで、誰と」などを思い出して付け加えていきました。

1年生の子どもたちはメモをとることができるようになったのですね^_^
すごいです^_^

ステキなアルバムがきっとできますよ^_^
がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年生 道徳「ぼくはのび太でした」

2年生の1つのクラスでは、道徳で「ぼくはのび太でした」というお話で学習をしていました。
この教材は、ドラえもんを生み出した藤子不二雄さんが、漫画家を目指して頑張ったことを振り返りながらお話をしていることを文にしたものです。
授業では、その本文の中に「1000ページ書いても使ってもらえるのは300ページ」という言葉で考えました。
子どもたちは、
「無駄になるからイヤ!」
「せっかく書いたのに悲しくなる」
などとたくさん意見が出されました。

それでもやり通して漫画家になった藤子不二雄さん。
子どもたちも、このお話から努力を続けることの大切さを感じていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 3年生 社会「火事から人々を守る」

3年生の1つのクラスでは、社会で「火事から人々を守る」という学習をしていました。
この学習では、八王子市の火事のデータをもとに考えを深めました。
まずはタブレット端末で、八王子市の火事のデータを見て、気がついたことを見つけました。
「火事は1月が1番多い。」
「月ごとに火事の件数が違う。」
など、1人が何かを気づくと、それを見た他の子が気がつくというように、次々と手が挙がって発表してくれました。

火事から人々を守るのは簡単ではありません。
でもそのために八王子市は、いろいろな工夫をしています。それをたくさん見つけられるといいですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年生 算数「直方体と立方体」

4年生の算数は今日から「直方体と立方体」に入りました。
立体の学習ですね!学ぶことは立体には直方体と立方体という形があることを学びます。
今日は第一時ということで、四角がたくさん書かれている画用紙をチョキチョキと切り取るところから始まりました。
そして、切り取った四角形を組み合わせて箱を作ろうということで、子どもたちはセロハンテープでつなぎながら箱の形を作っていきました。

子どもたちはこういう学習は大好きですね^_^
楽しそうに箱を作っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年生 体育「サッカー」

5年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」に取り組んでいました。

このクラスでは、ゴール前のキーパーゾーンを横に伸ばして、キーパーの動きを広げる工夫をしてゲームをしていました。

チームは男女混合で、チーム内で声を掛け合いながらゲームをしていました。
ゲームに参加している子どもたちが、みんなで点を取りに行くという意識が感じられて、とても良い雰囲気でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年生 社会「太平洋戦争」

6年生の1つのクラスでは、社会で「太平洋戦争」について学習をしていました。
授業では、召集令状という赤紙が来たことを学びました。先生が、その赤紙の写真を大きく映し出して、子どもたちに見せていました。

また、戦争が徐々に進むにつれて、人手不足となり子どもまで働くようになったことや情報の制限などが行われていたことも学びました。
子どもたちは、じっと静かに話を聞きながら考えていきました。

最後に、卒業式を意識して、起立礼着席を先生にして終わりました^_^
起立礼着席は、98点でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 こみっきぃ「ついに30点出ました!」

合計点が30点ピッタリにならないとゴールできないモルック。
今、こみっきぃの1つの小集団学習では、このモルックに挑戦しています。
ただ、たし算をして、30点ピッタリになるのは至難の業。
30点を越えると20点に戻ってしまいます。
20点に戻ること3回^^;
諦めかけたその時に、最後に1のピンを倒せば30点になるところまできました。
最後のお友達が1のピンをねらって投げました!見事に1のピンだけが倒れました\(^o^)/

これには見ているお友達もびっくり!
歓声がわきました^_^

モルックはみんなで準備、みんなで競技、みんなで片付け、みんなで振り返りとみんなでいろいろなことができます。
そういう意味では、効果的なコミュニケーションの学習教材と言えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年生 ずこう「ビュンビュンごま」

1年生の1つのクラスでは、図工で「ビュンビュンごま」を作っていました^_^

子どもたちは、すでにビュンビュンごまの作り方は一度作ったことがあるのでわかっていました。
では、なぜまたビュンビュンごまを作るのでしょう?
それは「2月22日2時間目」という2が4つもつく日に理由があることを1年生が教えてくれました(^o^)!

2が4つもつく日に、どうやらお客さんが小宮小学校の1年生のところに来てくれるようです。
ビュンビュンごまは、そのお客さんのためのものなんですね^_^

子どもたちは、色鮮やかで楽しいビュンビュンごまの模様を描いていました。中にはドラえもんを上手に描いた子もいました(^o^)!
2が4つつく日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会