新入生保護者説明会参加した小学校6年生も「中学生がすごかった」等、話しており、鑓中生の力を感じることができたと思います。 2/13(火)の給食☆八王子こども屋台選手権☆ 「由木西小学校 由木ニッシーズが考えたゆぎチキ」 八王子こども屋台選手権とは? 子どもたちがオリジナルのメニューを考え、調理・販売するイベントです。 ・参加者は小学4〜6年生 ・八王子産の食材をひとつ使います ・屋台で調理し販売します 今年は28チームが参加し、その中で見事グランプリに輝いた「ゆぎチキ」を今日の給食で食べます。 たくさんのこだわりが詰まった「ゆぎチキ」を味わいましょう! 1年生 音楽「和楽器の音色を楽しもう」2/9(金)の給食☆わかさぎのおはなし☆ 海で育ち、川に戻ってくるわかさぎと、湖で育つわかさぎがいます。 骨ごと食べられるのでカルシウムがたっぷり! カルシウムを骨にするお手伝いをしてくれるビタミンDもたっぷりで、強い骨を作ります。 2年生 総合的な学習の時間「横浜校外学習まとめ」出来上がった!今日、出来上がった作品が校長室に届きました。すごい!写真撮影の後、美味しくいただきました。 ぜひ、お家でも作ってください!保護者の方は、リクエストをしてみてください。 よろしくお願いします。 1年生 数学「立体図形」〜自由進度学習を取り入れた授業〜中心問題(この授業で解けるようになってほしい問題)のミニレッスンの後、目標を各自で決めめると、それぞれのペースで課題に取り組みました。一人で黙々と問題を解く生徒、ペアや3人で教え合いながら問題を解く生徒等、様々でしたが、全員が集中して自分の目標に向かって問題を解いていました。生徒は「自由進度学習の方が、疲れるけど達成感がある。」「自分のペースでできるから、前よりいい。」等と授業の感想を話していました。 2/2(金)の給食★節分のおはなし★ 冬から春への季節の変わり目である「節分」に豆をまいて悪いことを追い払い、福をよびこむ風習です。 →今年は東北東やや東 恵方巻き その年の縁起がいい方角である「恵方」を向いて、「福を巻き込む」太巻きを無言でまるかじりして健康を願う地域もあります。 生徒会 能登半島地震救援プロジェクト何が…一体、何ができあがるのか…。楽しみですね。 もうすぐ春…寒さが厳しいと感じる日々の中、作品を見て、もうすぐ春…、と感じました。 皆様にもその気持ちを少しお裾分けいたします。それでは御覧ください。 1/30(火)の給食今日の八王子産の食材は・・・ 桑の葉だんごきなこがけ 赤魚の香味焼き にんじんごはん はっちくんのみそ汁 全部に使われています 今日で学校給食週間はおしまいです。こだわりの詰まった八王子の給食、これからもたくさん食べてね! 2年生 横浜校外学習2写真(上)は、山下町公園で昼チェックを受けている場面、写真(中)(下)は放送ライブラリーです。 現地で学んだことを、事後学習でしっかりとまとめて、さらに深めてほしいです。 2年生 横浜校外学習写真(上)は、橋本駅で出発チェックを受けている場面、写真(中)は日本丸メモリアルパーク、写真(下)は、県立歴史博物館です。 吹奏楽部 新春コンサート吹奏楽部の見事な演奏で心から温まることができました。 とても素晴らしいコンサートになりました。 1/25(木)の給食〜1/24から30日は全国学校給食週間です〜 栄養バランスがよく、行事食や郷土料理を取り入れた給食を通して、みんなに育んでほしいことは主に二つ。 ・元気な体 ・食文化を知り、理解する力 です! 栄養バランスのよい食事の合言葉「まごわやさしい」 ま・・まめ ご・・ごま わ・・わかめ(のり) や・・やさい さ・・さかな し・・しいたけ(しめじ) い・・いも 今日の給食に全部入っているよ!探してみよう!! 1年生 道徳科「オーロラの向こうに」生徒たちは「自然を守ることも大切だけど、人間も生活をするために、ある程度は自然を破壊しなくてはいけないからバランスが難しいと思いました。」や「自然があることが当たり前だと思っていたけど、今日の授業で自然に感謝したいと思った。」等、授業の感想を述べていました。 鑓水中学校グループ 小中一体化部活動プロジェクト次回は2月20日(火)の予定です。 1/23(火)の給食〜八王子産の米粉〜 米粉とは? 日本酒を作るにはお米をけずってみがきます。 けずるときに出た粉が米粉です。 日本酒「高尾の天狗」は、八王子産のお米100%でつくられたお酒です。 この日本酒をつくるときにできた米粉を使い、給食では「八米っこカップケーキ」を食べます。 朝会 能登半島地震救援プロジェクト鑓水中学校では、「募金」という形での社会貢献活動を行っていなかったのですが、生徒会本部の生徒たちは、校長先生に面談を申し込み、「被災地の中学生のために、中学生ができることをしたい」という思いを伝え、今回、実施することになりました。 鑓中生には、「中学生の自分ができることは何か」を真剣に考え、社会に参画する意識を高めるきっかけにしてほしいと思います。 |