姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART6
?
?令和5年8月24日(木)。 座席から見える景色が、いつもと違います。 たかーい! さあ、出発です! 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART6 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART5
?
?令和5年8月24日(木)。 バスに乗り込みます。 今回はなんと!なんと! 2階建てバスです。すごーい! 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART5 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART4
?
?令和5年8月24日(木)。 行ってきます! 行ってらっしゃい! 朝早い時間ですが、保護者の方々、先生方も見送りに来てくださいました。 みなさん、ありがとうございます。 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART4 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART3
?
?令和5年8月24日(木)。 児童代表の言葉、引率の先生方の紹介等を行います。 お天気も良く、気持ちいいです。 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART3 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART2
?
?令和5年8月24日(木)。 午前7時20分です。 中庭に子供たちが集まります。 出発式が始まります。 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART2 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART1
?
?令和5年8月24日(木)。 今日は朝から、いいお天気です。 見上げると青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は『31度』くらいまで上がるようです。 今日から、5年生が姫木平移動教室へ行きます。 姫木平へ行こう! 1日目(令和5年8月24日 5年生編)PART1 先生も勉強中! いじめ防止研修(令和5年8月23日 教職員編)PART5
令和5年8月23日(水)。
子供たちの小さな変化に敏感になること。 児童、保護者との信頼関係、教員同士の情報交換・共有を大事にすること。 学校として「いじめを許さない」というメッセージを発信し、組織としていじめに防止に取り組むこと。 第二小学校はこれからも「いじめは絶対に許さない」という強いメッセージを子供たちに発信し続けます。 先生も勉強中! いじめ防止研修(令和5年8月23日 教職員編)PART5 先生も勉強中! いじめ防止研修(令和5年8月23日 教職員編)PART4
令和5年8月23日(水)。
○ いじめの未然防止が大切。全ての教育活動の中で指導する。 ○ 初期対応。迅速で、丁寧な対応。 ○ 対応後の見守り。教員同士の情報交換・共有、保護者との連携、児童への寄り添い。 先生も勉強中! いじめ防止研修(令和5年8月23日 教職員編)PART4 先生も勉強中! いじめ防止研修(令和5年8月23日 教職員編)PART3
令和5年8月23日(水)。
事例研修です。 個人研修➡グループ研修➡全体研修➡個人再研修。 先生方一人一人のいじめ防止への資質を高めます。 先生も勉強中! いじめ防止研修(令和5年8月23日 教職員編)PART3 先生も勉強中! いじめ防止研修(令和5年8月23日 教職員編)PART2
令和5年8月23日(水)。
いじめ防止研修です。 講師は学校長です。 第二小学校では毎学期、定期的にいじめ防止研修を行っています。 先生も勉強中! いじめ防止研修(令和5年8月23日 教職員編)PART2 先生も勉強中! いじめ防止研修(令和5年8月23日 教職員編)PART1
令和5年8月23日(水)。
8月22日・火曜日、午後2時30分です。 職員室の様子です。 先生方が集まっています。 先生も勉強中! いじめ防止研修(令和5年8月23日 教職員編)PART1 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART11
令和5年8月23日(水)。
園児たちも普段と違う先生方との出会いは新鮮だったようです。 「今日はありがとうございました。」 「また来てください。」 挨拶もしっかりできました。 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART11 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART10
令和5年8月23日(水)。
「あああ、もっと読んでほしいなあ!」 「明日も来てほしいなあ!」 園児たちも嬉しそうです。 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART10 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART9
令和5年8月23日(水)。
普段は小学生を相手にしている第二小学校の先生方です。 いつもと違う状況にすぐに慣れ、園児たちの気持ちをキャッチします。 さすがです! 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART9 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART8
令和5年8月23日(水)。
「そのお話、知ってるよ!」 「面白いよね!」 園児たちの興味関心が高まります。 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART8 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART7
令和5年8月23日(水)。
二人一組でペアを組みます。 読み聞かせをしながら、対話をします。 少しずつ園児の緊張がほぐれてきます。 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART7 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART6
令和5年8月23日(水)。
手遊び歌です。 教員の表情が、すごく柔らかいです。 ニコニコしています。 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART6 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART5
令和5年8月23日(水)。
園児たちと目線を合わせます。 園児たちは緊張した面持ちです。 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART5 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART4
令和5年8月23日(水)。
絵本の読み聞かせです。 絵本を選ぶのも教員です。 絵本を読み聞かせるのも教員です。 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART4 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART3
令和5年8月23日(水)。
保幼小連携です。 第二小学校では定期的に、近隣の保育園との交流を行っています。 今回は、第二小学校の教員による「読み聞かせ」です。 読み聞かせ! 保幼小連携(令和5年8月23日 保育園編)PART3 |
|