よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART2
令和5年5月15日(月)。
5月11日・木曜日、児童集会です。 今回は「友だち班活動」です。 顔合わせの時間です。 よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART1
令和5年5月15日(月)。
今日は雨の朝です。 しとしと冷たい雨が落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「15度」くらいまで上がるようです。 肌寒い一日になりそうです。 よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART6
令和5年5月13日(土)。
2年生の担任として、約1ヶ月が経ちました。 子供たちとの関係づくりも上手にできています。 巡回指導の元校長先生からも「一生懸命に授業をしよう。子供たちが分かるに工夫しよう。とする意欲を感じました。次回の巡回指導も楽しみです。」とお褒めの言葉をいただきました。頑張ました! 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART5
令和5年5月13日(土)。
担任の先生は大型液晶モニターを活用し、子供たちが見やすい工夫をしています。 ビンゴゲームを取り入れ、子供たちの興味・関心を喚起させました。 子供たちもすごく楽しそうです! 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART4
令和5年5月13日(土)。
単元名は「かたかなで書く言葉」です。 かたかなで書く語の種類を知り、文や文章で使うことができるようにする。 積極的にかたかで書く語の種類を知ろうとし、今までの学習を生かして文を書こうすることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART3
令和5年5月13日(土)。
この日は新規採用教員への巡回指導を行いました。 八王子市立小学校の元校長先生による初任者指導です。 担任の先生もちょっと緊張気味です。頑張れ! 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART2
令和5年5月13日(土)。
5月11日・木曜日、2校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART1
令和5年5月13日(土)。
今日は雨が降ったり止んだりの一日です。 今日の校庭は静かです。 天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまで上がったようです。 空気は冷たいです。 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)の給食![]() ![]() ビビンバ 卵とわかめのスープ ごまめナッツ 牛乳 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART5
令和5年5月12日(金)。
「動いた!」 「記号が出たよ!」 正しく作動できた時の表情は、すごく嬉しそうです! プログラム作成の楽しさ、成功体等、子供たちは夢中になって取り組んでいました。 いいね! 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART4
令和5年5月12日(金)。
マイクロビットを配布します。 タブレット型学習用端末とつなぎます。上手! 子供たちが作成したプログラムが正しく作動するかどうか確かめます。 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART3
令和5年5月12日(金)。
子供たちは、タブレット型学習用端末を上手に操作します。 素晴らしい! 担任の先生は、ゆっくり、じっくり丁寧に指導します。 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART2
令和5年5月12日(金)。
単元名は「マイクロビットを使ってプログラミングをしよう」です。 「条件分岐」のブロックを用いて、プログラムを作ることができること。 マイクロビットやタブレット型学習用端末を正しく使うことがねらいです。 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART1
令和5年5月12日(金)。
5月10日・水曜日、5校時です。 こだま学級の教室の様子です。 生活単元学習です。 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART6
令和5年5月12日(金)。
「次は3階に上がります。」 「階段で上がるよ。気を付けてね。」 2年生が優しく声をかけます。いいね! 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART5
令和5年5月12日(金)。
各教室の前には、クイズが掲示してあります。 「ここは校長室です。」 「校長先生はどんな仕事をしているでしょうか?」 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART4
令和5年5月12日(金)。
この日のために、こだま学級、1年生、2年生は顔合わせをしています。 互いに仲よくなるために自己紹介をしたり、グループごとに約束を考えたりしました。 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART3
令和5年5月12日(金)。
2年生はこの日のために、校内の様子を調べていました。 各教室を回り、先生方にインタビューもしていました。 やる気満々です! 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART2
令和5年5月12日(金)。
5月10日・水曜日です。 1・2校時、3・4校時は学校探検を行いました。 2年生が1年生をリードします。 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART1
令和5年5月12日(金)。
今日も朝から、いいお天気です。 薄い雲の切れ間からは青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。 風がさわやかです。 学校探検! 異学年交流(令和5年5月12日 こだま学級、1・2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|