会場を作る! 学芸会(令和5年11月1日 教員編)PART5
令和5年11月1日(水)。
マット席、パイプ椅子の準備は終わりました。 たくさんの方々に来ていただき、子供たちの頑張りを褒めていただきたいと思います。 運動会、学芸会と大きな学校行事が続きました。 子供たちも教職員も、それぞれの学校行事に全力で取り組んでいます。 会場を作る! 学芸会(令和5年11月1日 教員編)PART5 ![]() ![]() 会場を作る! 学芸会(令和5年11月1日 教員編)PART4
令和5年11月1日(水)。
黒い布を設置します。 舞台横の出入り口、体育館の出入り口です。 光が漏れないように工夫します。 子供たちの劇に支障がないように工夫します。 会場を作る! 学芸会(令和5年11月1日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場を作る! 学芸会(令和5年11月1日 教員編)PART3
令和5年11月1日(水)。
マット席を設置します。 テープで区画を明確にします。 パイプ椅子を並べます。 互い違いにすることで、後ろの方も見やすくなるよう工夫しています。 パイプ椅子の後ろには「席の番号」を付けました。 会場を作る! 学芸会(令和5年11月1日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場を作る! 学芸会(令和5年11月1日 教員編)PART2
令和5年11月1日(水)。
11月10日・金曜日、11月11日・土曜日の2日間。 第二小学校では2年ぶりの学芸会を開催します。 どの学級、学年も練習に一生懸命に取り組んでいます。 この日の放課後は、学芸会当日に向けた会場作りです。 会場を作る! 学芸会(令和5年11月1日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場を作る! 学芸会(令和5年11月1日 教員編)PART1
令和5年11月1日(水)。
10月31日・火曜日、午後3時30分を過ぎました。 体育館の様子です。 先生方が集まっています。 学芸会用に体育館の中を整えるのです。 会場を作る! 学芸会(令和5年11月1日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART6
令和5年11月1日(水)。
ミュージカルです。 楽しい場面、感動する場面、驚く場面…。 子供たち一人一人が役になり切ります。 見ている側も劇に引き込まれます。 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART5
令和5年11月1日(水)。
みんなで歌を歌います。 一人で歌う場面もあります。 大きな声でセリフを言います。大きな動作で表現します。 小学校生活最後の学芸会に全力投球です。 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART4
令和5年11月1日(水)。
6校時は、5年生が練習します。 5年生も既に衣装を用意しています。 学芸会らしい雰囲気になっています。 体育館は電灯を消し、暗くなっています。本番通りです。 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART3
令和5年11月1日(水)。
楽しい内容です。 面白い内容です。 子供たちは楽しさ、面白さを一生懸命にセリフや動作、表情で表現します。 思わず笑ってしまう楽しさです。いいね! 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART2
令和5年11月1日(水)。
10月31日・火曜日、5校時です。 体育館の様子です。 4年生が学芸会の練習中です。 衣装を着ています。本番さながらの練習です。 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART1
令和5年11月1日(水)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。 穏やかな一日になりそうです。 仕上げる! 練習(令和5年11月1日 4・5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ガーリックライス チキンのトマト煮込み ジュリエンヌスープ かぼちゃケーキ 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 道徳(令和5年10月31日 こだま学級編)PART5
令和5年10月31日(火)。
児童の実態に合わせて、丁寧に授業をすすめました。 子供たちの考えや感想を取り上げ、全員でもう一度確認します。 指導主事の先生からも「丁寧な授業でしたね」「役割演技を取り入れるなど、子供たちの興味関心を喚起させていますね」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 頑張りました! 授業風景です! 道徳(令和5年10月31日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和5年10月31日 こだま学級編)PART4
令和5年10月31日(火)。
「グループに分かれて、話し合ってみよう。」 子供たちが各グループに分かれます。高学年が司会進行を務めます。 先生方がサポートに入ります。 授業風景です! 道徳(令和5年10月31日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和5年10月31日 こだま学級編)PART3
令和5年10月31日(火)。
役割演技を取り入れます。子供たちの興味関心を喚起させます。 主になり授業をすすめる教員(新規採用教員)の他に、3名の教員がサポートします。 子供たちに寄り添います。丁寧にサポートします。 授業風景です! 道徳(令和5年10月31日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和5年10月31日 こだま学級編)PART2
令和5年10月31日(火)。
今回の授業は、新規採用教員巡回指導の一環です。 八王子市教育委員会の指導主事が講師です。 この日のためにこだま学級の新規採用教員は連日、教材研究に取り組んでいました。 頑張りました! 授業風景です! 道徳(令和5年10月31日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和5年10月31日 こだま学級編)PART1
令和5年10月31日(火)。
10月31日・火曜日、1校時です。 こだま学級の様子です。 道徳の学習中です。 単元名は「親切な心で」です。親切、思いやりについて理解し、人に親切にする良さを知ることが目標です。 授業風景です! 道徳(令和5年10月31日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカ大作戦! 異学年交流(令和5年10月31日 全校児童編)PART6
令和5年10月31日(火)。
異学年交流はキャリア教育にもつながります。 役に立つことの大切さを学びます。 学校がピカピカになりました。 みんな、どうもありがとう! ピカピカ大作戦! 異学年交流(令和5年10月31日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカ大作戦! 異学年交流(令和5年10月31日 全校児童編)PART5
令和5年10月31日(火)。
ほうきの使い方、ぞうきんの使い方、机の運び方等、様々なことを学びます。 異学年交流では高学年児童は「自分は頼りにされている」という「自己有用感」が醸成されます。 低中学年児童は「あんな高学年になりたいね」という「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 ピカピカ大作戦! 異学年交流(令和5年10月31日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカ大作戦! 異学年交流(令和5年10月31日 全校児童編)PART4
令和5年10月31日(火)。
「ぞうきんはよく絞ってね。」 「ほうきは軽くね。力を込めると、ゴミが飛んじゃうよ。」 高学年の児童が低中学年の児童を指導します。 先生方も子供たちと一緒に清掃活動を行います。 ピカピカ大作戦! 異学年交流(令和5年10月31日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|