見学しよう! リハーサル(令和6年2月4日 こだま学級編)PART1
令和6年2月4日(日)。
2月2日・金曜日、第四中学校の様子です。 校庭では仮設新校舎の建設がすすんでいます。 この日は「劇と音楽の会」のリハーサルはありました。 第四中学校の7組の子供たちが主役です。第二小学校のこだま学級から5年生の子供たちがリハーサルを見学しました。 見学しよう! リハーサル(令和6年2月4日 こだま学級編)PART1 授業風景です! 図画工作(令和6年2月4日 3年生編)PART5
令和6年2月4日(日)。
楽しく学習しながら、図工における技能を高めます。 基本的技能を習得することで自分の思いや願いを表現しやすします。 はたしてどんな動きをする「もっくん」が完成するのか。楽しみです。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月4日 3年生編)PART5 授業風景です! 図画工作(令和6年2月4日 3年生編)PART4
令和6年2月4日(日)。
「もっくん」。ネーミングがいいですね。 図工担当の先生のアイデアです。 「もっくんのうごくはつめい」。図工担当の先生が名付けました。 子供たちが興味関心をもち取り組む工夫をしています。いいですね! 授業風景です! 図画工作(令和6年2月4日 3年生編)PART4 授業風景です! 図画工作(令和6年2月4日 3年生編)PART3
令和6年2月4日(日)。
木を切ります。釘を打ちます。 のこぎりを使います。金づちを使います。 子供たちは自分の思いや願いを形に表現します。子供たちが生き生きと活動しています。 図工担当の先生は道具の運び方、道具の使い方を丁寧に、繰り返し伝えます。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月4日 3年生編)PART3 授業風景です! 図画工作(令和6年2月4日 3年生編)PART2
令和6年2月4日(日)。
2月1日・木曜日、3・4校時です。 図工室の様子です。3年生が学習中です。 題材名は「もっくんのうごくはつめい」です。木工技能を働かせ、動く仕組みで表現することを楽しむことが目標です。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月4日 3年生編)PART2 授業風景です! 図画工作(令和6年2月4日 3年生編)PART1
令和6年2月4日(日)。
今日は雨の朝でした。午後になり雨はすっかり上がっています。 校庭では地域の野球チームが練習をしています。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 明日の午後には雪が降る予報です。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月4日 3年生編)PART1 授業風景です! 国語 (令和6年2月2日 4年生編)PART4
令和6年2月2日(金)。
担任の先生が声に抑揚を付けます。声の大きさを変えます。言葉のスピードを変えます。 表情を変えます。 子供たちの表情やクラスの雰囲気を感じ取りながら、発問を工夫したり、作業をさせたりします。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。最後まで集中した授業でした。 授業風景です! 国語 (令和6年2月2日 4年生編)PART4 授業風景です! 国語 (令和6年2月2日 4年生編)PART3
令和6年2月2日(金)。
個人で考えた後はペアになります。 隣同士でサッと話し合いを始めます。メリハリがきいてます。 真面目に話し合いします。短い時間を有効に活用します。時間の使い方も上手です。 このような学習方法をこれまで繰り返しているのです。子供たちも慣れています。 授業風景です! 国語 (令和6年2月2日 4年生編)PART3 授業風景です! 国語 (令和6年2月2日 4年生編)PART2
令和6年2月2日(金)。
子供たちの姿勢が素晴らしいです。 担任の先生からの質問をよく聞きます。 「まず一人で考えてみよう。」 「隣の人と考えを交流してみよう。」 授業風景です! 国語 (令和6年2月2日 4年生編)PART2 授業風景です! 国語 (令和6年2月2日 4年生編)PART1
令和6年2月2日(金)。
2月1日・木曜日、2校時です。 4年1組の教室です。国語の学習中です。単元名は「点(、)を打つところ」です。 読点のはたらきや必要性、読点を打つところによって文の意味が変わることを理解すること。読点の打ち方の原則を知ることが目標です。 授業風景です! 国語 (令和6年2月2日 4年生編)PART1 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART5
令和6年2月2日(金)。
合計の点数を計算します。何点かな? 児童集会や友だち班活動は、高学年のリーダーシップを醸成させ、下学年はフォロワーシップを学びます。キャリア教育の一環でもあります。 集会委員のみんな、どうもありがとう! 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART5 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART4
令和6年2月2日(金)。
「3枚まで拾うことができます。」 子供たちは紙を拾うと、リーダーの6年生に渡します。 紙には「○、×、△」の印が付いています。それぞれ点数が違います。 「はい!拾いました!」 「ありがとう!」 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART4 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART3
令和6年2月2日(金)。
友だち班ごとに集合します。 友だち班とは、異学年でのグループです。1年間、様々な機会で活動します。 高学年がリーダーとなり、下学年をリードします。 「校庭にある紙を拾います。○、×、△の印が付いています。」 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART3 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART2
令和6年2月2日(金)。
2月1日・木曜日、午前8時20分です。 青空の下に全校児童が集まります。児童集会です。 第二小学校では毎週木曜日(原則)に児童集会を行っています。今回は集会委員が企画した「宝探し集会」です。 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART2 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART1
令和6年2月2日(金)。
今日は雲が多い朝です。 どんよりとした空が広がっています。うす暗い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「7度」くらいまでしか上がらないようです。 寒い一日になりそうです。 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART1 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART4
令和6年2月1日(木)。
パワーアップタイムは第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 子供たちの学力向上を図るための取組です。 地域の方々、教員(当該学年以外)等が子供たちのために頑張ります! 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART4 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART3
令和6年2月1日(木)。
九九検定です。何回もチャレンジできます。 様々な先生の前でチャレンジします。これがいいです。 「いいね!」「上手!」「もう完璧だよ!」 たくさんの褒め言葉を浴びて、子供たちは自信を付けます。もっと頑張るぞ、という意欲が高まります。 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART3 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART2
令和6年2月1日(木)。
パワーアップタイムです。 地域の方々や教員等が複数で授業の補助(手伝い)をします。子供たちが繰り返し学習できる環境を整備します。 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART2 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART1
令和6年2月1日(木)。
1月26日・金曜日、5校時です。 2年生の教室です。算数の学習中です。 算数担当の先生、担任の先生の他に、特別支援教室の先生、地域の方々等の姿が見えます。 九九の学習中です。 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART1 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART6
令和6年2月1日(木)。
「こんなにたくさんの種類のお店があるんだ!」 「知らなかった…。」 コロナで実現できなかった商店街見学も、お店の方々のご厚意で実現することができました。担任の先生方の誠意ある姿勢が良かったのだと思います。 みなさん、ありがとうございました。 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART6 |
|