10/19(木)の給食〜滝山城御膳〜 北条氏の仲が良かった三兄弟にちなんだ献立です。 小田原市・・・氏政 八王子市・・・氏照 寄居町・・・氏邦 【氏照ごはん】当時の武士たちのごはんをイメージしてもち米や麦が入ったごはんを食べます。 【ますの桜揚げ】滝山城が都内有数の桜の名所であることから、衣に桜の塩漬けを使い、揚げました。 【小田原かまぼこのごま和え】しなやかで弾力のある小田原かまぼこを使用しました。 【寄居町のトントロリンスープ】寄居町の給食で親しまれているスープで、寄居町でとれた食材を使用しました。 小中一貫教育の日 ワールドカフェ@鑓水小※ワールドカフェとは、参加者が4〜5人ずつに分かれ、テーブルごとに対話をするといったものです。一定時間が過ぎれば、テーブルのメンバーを入れ替え、対話することを繰り返し行います。 1年生 郷土学習校内発表最後に「特定非営利団体ふぁしり」の阿部様から「探求することを楽しんでいることが伝わってきました。この姿勢をこれからの学習にいかしてください」と講評をいただきました。10月27日(金)には、多摩美術大学の留学生に鑓水についてプレゼンする予定です。 2年生 赤ちゃんふれあい事業オンラインで交流した赤ちゃんの保護者からは子育ての楽しさや子どもへの想い等の、出産や育児について話を聞きました。 次に妊娠8〜9か月目にあたる7kgの重さの体験用妊婦ジャケットを着用し、歩いたり、寝返りをしたりして、妊婦の大変さを体験しました。床に落ちたハンカチを拾った生徒は、「全然、見えない。」と戸惑った様子で話していました。 10/16(月)の給食〜日本遺産献立 高尾山御膳〜 【天狗ごはん】高尾山は古くから、「天狗が住む山」と言われています。赤米でご飯をほんのりと色付けし、天狗の帽子をごまで表しました。 【山の幸和え】しらたきで高尾山の蛇滝や琵琶滝を表現し、山の幸であるきくらげを入れた和え物です。 【高尾焼きもみじおろしあん】高尾山に広がる美しい紅葉の様子を、にんじん、大根をすりおろして作った「もみじおろし」のあんをかけて表しました。 【翆靄汁】高尾山の自然の豊かさと、厳かな様子をイメージしました。汁の中にあおさを入れて、山の中に立ちこめる翆靄(緑色のもや)を表しました。 第2回進路説明会説明会では、短い時間の中で、進路選択に関しての情報や注意点等をお話しさせていただきました。 もし、何か御不明な点等ございましたら、お問い合わせいただければ幸いです。 これから学校では、進学、就職等、3年生一人ひとりが、自分の歩む道(進路)をしっかり見つけていけるよう、サポートして参ります。 各御家庭におかれましては、お子様との話合いをしっかりしていただき、お子様だけの道(進路)を選べるよう、御支援いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 2年生 美術「木彫時計」デザインを考える生徒がいたり、彫り作業を行う生徒がいたりして、生徒によって進度に差がありましたが、それぞれの生徒が自分のやるべき作業に取り組むことができていました。振り返りの時間も5分以上確保されていて、生徒たちは自分の作業の進捗状況や授業での自分の取り組みを確認することができていました。 スケアードストレート10/12(木)の給食🏯日本遺産献立 八王子城御膳 なだらかな土地に建つ滝山城で過ごしていた戦上手な北条氏照は、敵から攻撃されないように、けわしい山に石垣を備えた新たなお城を作りました。その場所には牛頭天王と八人の王子をまつった「八王子神社」があったので「八王子城」と呼ばれるようになりました。 「秋月ごはん」黒米を入れて色付けしたごはんに、甘く煮た栗を入れたごはんです。 「石垣揚げ」八王子城には、敵からの攻撃を防ぐために石垣がありました。石垣揚げは、白ごまと黒ごまを混ぜた衣が石垣のように見えることから、この名前がつけられました。 「八王子汁」八王子の名前の由来になった八人の王子にちなんで、八王子でとれる八種類の野菜を入れました。 合唱コンクール
10月10日(火)、J:COMホールで令和5年度合唱コンクールを実施しました。「絆〜届クラスの音色〜」のスローガンのもと、実行委員中心に運営を行い、素晴らしい合唱コンクールにすることができました。生徒たちは、この日に向けて各クラスで話合いや練習を重ね、どの学年・クラスも自分達の最高地点を見せてくれました。
鑓中生の皆さん、素敵な合唱をありがとう! 第4回 学校運営協議会1年生 道徳科「受け継がれる博愛の精神〜ロシア兵墓地の清掃〜」ペア討議やグループ討議の時に相手の意見を聞いた後に「どうして〜と思ったの?」や「どういう経験をしてそのような考えになったの?」等を質問して対話をするように促しました。今回、グループ討議で質問された生徒は「質問されたことで、もう一度考える機会になった。深まった気がする。」と感想を話していました。 今後の道徳の授業でも対話を促して、深く考える道徳科の授業を実現していきます。 あじさい学級「すごろくトーク」「はっきりとした声で話すことができる」という目標を設定した生徒は、「先生になりたいですか?」という質問に「なりたくない。勉強が嫌いだから。」とはっきりとした声で話すことができました。このようにそれぞれが立てた目標を意識して、話したり、聞いたりすることができました。 はちおうじっ子サミット鑓水中学校グループ会議鑓水小学校からはピンクシャツデーについてのポスターを作ったこと等、由木西小学校からは挨拶スタンプラリーを実施したこと等を報告がありました。鑓水中学校では各小学校の取り組みを生徒朝会等で全校生徒に周知する予定です。 参加した生徒は「各学校の取り組みを知ることができて、とても良い話し合いができた。」と話していました。 PTA役員会・運営委員会中央委員会(後期第1回目)生徒会活動のさらなる活性化を期待しています。 9/29(金)の給食〜十五夜のはなし〜 十五夜の満月に稲に見立てたススキを飾り、団子や里芋を供えて、豊作を感謝する収穫祭の意味があります。 〜中秋の名月 月を眺めて楽しむ「お月見」 十五夜は「中秋の名月」とも言い、「一年の中で月が最も美しく見える日」だと言われています。 3年生 社会「敗戦からの再出発」生徒たちは、マッカーサーや買い出し列車の写真を読み取り、GHQによる民主化政策の概要と敗戦後の国民の生活の苦しさやその中でも生き抜こうとする国民の逞しさを感じ取ることができていました。 ハンドメイド部 作品校長室等を美しく彩っています! 2学期中間考査後の基礎・基本定着教室 |