離任式
昨年度まで本校の教育活動の尽力してくれた先生方の離任式が行われました。
みんなで書いたお手紙の中から、代表の児童が直接読み、花束と一緒に贈りました。去られた先生方からも横二小の子供たちに向けての言葉をいただきました。転出された先生方がそろって言っていたのは、「横二小の子供たちはとてもいい子ですね。」といった内容でした。挨拶や笑顔、授業中の一生懸命な姿勢など、横二小の子たちの良さを、これからも大切にしていってほしいと思います。 今日、参加できなかった教職員の方々も含めて、転出された教職員の皆さん、本当にありがとうございました。 5.6年生 ボルダーワールドカップ2023選手の方々が一生懸命に取り組む姿を見て 「かっこいい!」「学校でもやってみる!」 と口々に言っていました。 6年生は、体験もすることができました。 貴重な経験で、多くのことを学ぶことができました。 5.6年生の観戦の態度も素晴らしかったです! 4月21日の給食ごはん・さばの塩焼き・けんちん汁・ひじきの炒め煮・牛乳 4月20日の給食古代ごはん・ひじきと豆腐のハンバーグ・はっちくんのみそ汁・じゃこキャベツ・果物(きよみ)・牛乳 5.6年生ボルダーワールドカップ2023八王子観戦
エスフォルタアリーナまで歩いて会場に到着しました。世界大会を間近で見ることができる貴重な機会に恵まれました。
各選手は5つの課題を5分以内にクリアすることに挑戦しています。子供たちはクリアする選手が出ると、大きな拍手を送っていました。また「ガンバーー」という声援で選手を応援しました。 6年生はクライミングの体験をすることができました。5つのクライミング体験箇所があり、何度も挑戦している子もいました。 2年生 生活科1年生に学校のことを知ってもらうために、説明や案内の仕方について確認をしていました。 3.4年生高尾山遠足4
高尾駅から学校に向かう途中、陵南公園で休憩をしました。水筒への水の補給をしたり、ゆっくり休んだり、みんなで遊んだりと、皆それぞれに楽しんで過ごしていました。
3.4年生高尾山遠足3
帰りはリフトに乗って山を下りました。子供たいはリフトに乗ることをとても楽しみにしていました。涼しい風が吹き、とても気持ち良くリフトで下ることができました。
3.4年生高尾山遠足2
みんな元気に頂上まで登りました。
頂上で食べるお弁当の味は格別です。 みんな美味しそうに食べています。 3.4年生高尾山遠足
いいお天気に恵まれました。
みんな元気によく歩いていました。 1年生を迎える会4月19日の給食〜郷土料理・新潟県〜ごはん・鮭の焼き漬け・のっぺ・越後みそのみそ汁・牛乳 4月18日の給食マッシュサンド・チキンビーンズ・果物(はるか)・牛乳 チキンビーンズは、鶏肉・大豆・野菜が入った、ケチャップ味の煮込み料理です。 とろみをつけるルウは、小麦粉をバターと油で炒めて給食室で作ります。 6年生 全国学力調査
1、2時間目に全国学力調査に取り組みました。少しでも良い結果を残そうと、家庭で復習をがんばってきた人もいました。普段とは違う、問題用紙と回答用紙が別になっている形式にもひるまず、集中して取り組んでいました。
4月17日の給食わかめごはん・厚焼きたまご・じゃがいものそぼろ煮・野菜のおかか和え・牛乳 厚焼きたまごは、大きな鉄板で焼いて一人分の大きさに切り分けます。 1枚の鉄板で40人分焼くことができます。 4月14日の給食チキンライス・うずらのカレー風味煮・野菜のスープ煮・果物(りんご缶)・牛乳 4月13日の給食赤飯・松風焼き・小松菜と油揚げの煮びたし・お祝いすまし汁・牛乳 1年生の入学・2年生から6年生の進級をお祝いする献立です。 4月12日の給食カレーライス・わかめサラダ・フルーツヨーグルト・牛乳 1年生の給食が始まりました。 小学校では初めての給食なので、6年生が配膳のお手伝いに来てくれました。 ありがとう、6年生!とても頼もしかったです。 4月11日の給食ビビンバ・新たまねぎのスープ・ポップビーンズ・牛乳 スープのたまねぎは、よく炒めてトロトロになるまで煮込みました。 ポップビーンズは、大豆をやわらかくゆででから片栗粉をつけて油で揚げ、塩と青のりをふりました。 学校では硬い大豆を煮てから作りますが、すぐに使える缶詰やパックの大豆を使えば簡単に作れますので、ぜひお試しください。カレー味にしてもおいしいですよ。 5年生の授業から体育科の学習では、体つくりとして走ったり、ボールを投げたりする活動に取り組んでいました。鬼ごっこのオニに立候補する子が多く、みんなやる気満々でした。 理科では、植物の発芽に必要な条件について考えていました。“水”や“日光”、“土”、“肥料”、“適切な温度”、“空気”、“広さ”、“植物に対する愛情”など、様々挙げられました。その際に条件を挙げるだけでなく、そう考えた根拠も発表するなど、高学年らしい考えられた発言が多く聞かれました。 |