2月7日4の3授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回数を重ねるうちに、どんどん上手に
案内していきます。みんなのがんばって
います。

2月7日4の3授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達同士で道案内を行いました。
Go straight.Turn left.などを
使いながら案内をしていきます。

2月7日4の3授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GO straightゲームをしながら、
道案内に慣れていきます。

2月7日4の3授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業です。動物園での
道案内を英語で行います。

2月7日3の3授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなことに気づき、その曲の
特徴を感じ取っていました。も一度
身体を動かしながら曲を聞きました。
最後に大好きな「夢見るジャンプ」を
元気よく歌いました。

2月7日3の3授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に「かね」という曲を鑑賞しました。
じっくり聞いて、思ったことや気づいた
ことを発表しました。

2月7日3の3授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この曲は6年生を送る会でみんなで
歌う曲なのですが、とってもきれいで
感動的な歌詞です。気持ちをこめて
練習します。

2月7日3の3授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業です。まずは「ありがとうのうた」
を歌いました。今回は転調した旋律を感じながら
新しいメロディーも練習しました。

2月7日6の2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で調理実習を行いました。
今回はおにぎりとたまご焼きです。
できあがったおにぎりとたまご焼きを
校長室までもってきてくれました。
とってもおいしかったです。

【清水小】2/6(火)通常通りの授業です。※補習なし

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
本日の登下校・授業についてご連絡いたします。
――――――――――――――――――――――――

本日2/6(火)は、通常通りの登校・授業といたします。

ただし、予定した補習は「なし」にいたします。
安全に帰れるように、学年で同じ時間帯に下校を開始いたします。

――――――――――――――――――――――――
登下校に際しては、転ばないように、また、万が一転んでもけがを防げるように、歩幅を狭く(ペンギンの様に)して歩く。ポケットに手を入れない。荷物もなるべく手に持たない。等、お声かけください。

・道路の状況等により登校が危険だと判断された場合は、御家庭の判断で欠席、遅刻として差し支えありません。この場合は欠席や遅刻の扱いにはいたしません。遅刻する場合は、安全確保のため原則として保護者等が付き添うことになっております。よろしくお願いいたします。
・ブラスバンド部の朝練習は中止とします。
※欠席、遅刻の場合には必ずHome&School等で学校へご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

2月5日5の1授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作ったクランクを空き箱に
装着して、おもちゃづくりをします。
どんな動くおもちゃができるか
楽しみです。

2月5日5の1授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントを見ながら、針金を
クランクになるように、直角に
曲げていきます。ラジオペンチを
使って曲げていくのですが、これが
なかなか難しいです。みんな苦戦しながらも
がんばっていました。

2月5日5の1授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業です。今日はクランクの
仕組みを理解して作っていきます。
針金をまずは適切な長さに切っていきます。

2月1日3の2授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他にも実験を行いながら、くぎなどの
鉄は磁石につくとこと、磁石になることを
発見していきます。その結果も、プリントに
しっかりと書いていて立派でした。

2月1日3の2授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予想をたてて、さっそく実験の開始です。
みんな興味津々で実験をおこなっています。

2月1日3の2授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の磁石の授業です。磁石の性質を
学習した子どもたち。前回の実験の中で、
磁石にくっついたくぎが他のくぎも
くっつけていることを発見します。
そこで、今日は「磁石につけたくぎは
磁石になったのか」について実験します。

1月30日3の2授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子の町並みの写真でも見比べました。
昔は路面電車が走っていたのですね。
道路も舗装されていないことに気付いて
いました。友達とも相談して気付いた点や
疑問点を出し合いました。

1月30日3の2授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな違いがあるのでしょう。昔の地図には
清水小も高速道路もありません。そのかわりに
桑畑や田んぼが広がっていることに、子どもたちが
気付きました。

1月30日3の2授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業です。八王子市の今と昔を
比べていきます。まずは、地図はどうちがうか
見てみました。クロームブックで画像をじっくり
見ていきます。

1月30日4の1授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数直線上でも同じ大きさの分数を探していきます。
同じ大きさの分数はたくさんあることに気づきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月間予定表
2/7 避難訓練
2/9 薬物乱用防止教室(6)
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 補習