2月1日(木)の給食ごはん マーボー豆腐 中華スープ ごまめナッツ いちご 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART6
令和6年2月1日(木)。
中庭に移動します。走ってみます。 走りながら風車を回します。 「うわぁぁぁぁ!よく回るよ!」 「スピードがすごい!」 子供たちも大満足です。45分間で、意欲付け、説明、作業、作品完成、中庭移動…。 担任の先生はすごい! 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART6 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART5
令和6年2月1日(木)。
作る時の注意、道具の使い方等、丁寧に説明します。 作業中も子供たち一人一人の様子を確認します。 寄り添いながら、優しくアドバイスをします。いいね。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART5 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART4
令和6年2月1日(木)。
「先生!ここが違うよ!」 「羽根がまっすぐだよ。良く回る方は、はねがちょっと曲がっているよ。」 「そうだ!羽根を曲げるのを忘れちゃったんだ。教えてくれてありがとう。」 子供たちが自分で気付くことができるように指導します。 子供たちが満足します。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART4 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART3
令和6年2月1日(木)。
風車を作ります。 担任の先生は最初に「これ、いいでしょ!よく回るの!」と言います。 次にわざと「ところがこの風車、よく回らないの…。」と伝えます。 「なんでだろう?」 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART3 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART2
令和6年2月1日(木)。
1月30日・火曜日、3校時です。 1年1組の様子です。生活科の学習中です。 単元名は「ふゆをたのしもう」です。試行錯誤しながら、自分なりの思いをもって風車を作ることができるようにします。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART2 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART1
令和6年2月1日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 比較的暖かい陽気です。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。 今日から2月になりました。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART1 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART5
令和6年1月31日(水)。
「なるほど!」 「できた!」「分かった!」 子供たちから声が上がります。授業にメリハリがあり、あっという間に45分間が過ぎてしまいました。速さの学習は楽しいですね! 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART5 業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART4
令和6年1月31日(水)。
課題を提示します。 個人で考える時間、ペア・グループで話し合う時間、全体で発表し合う時間。 授業がテンポよくすすみます。子供たちも与えらえた時間を有効に活用します。 算数担当の先生は子供たち全員のノートを確認します。すごい! 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART3
令和6年1月31日(水)。
授業の導入で黒板にイラストを掲示しました。 5年1組の担任の先生、算数担当の先生、学校長の3人のイラストです。 「似てる!」 「校長先生だ!」 子供たちの興味関心を引き寄せます。いいですね! 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART2
令和6年1月31日(水)。
1月30日・火曜日、2校時です。 算数学習室の様子です。 5年生の子供たちが学習中です。単元名は「速さ」です。単位量あたりの大きさや公倍数などの考えを使って、速さを比べることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART1
令和6年1月31日(水)。
今日も朝から、すごくいいお天気でした。 気温も上がり、ポカポカとして陽気でした。 天気予報によると日中の最高気温は「14度」くらいまで上がったようです。 明日も暖かい一日になりそうです。 授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART1 1月31日(水)の給食チリコンカンライス キャベツスープ はち米っこカップケーキ 牛乳 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART6
令和6年1月30日(火)。
2月7日・水曜日、第四中学校を会場に研究発表会を行います。 「令和4・5年度 八王子市教育委員会研究指定 小中一貫グループ校 八王子市立第四中学校・八王子市立第四中学校 小中一貫共同研究」 市内公立小中学校の「管理職(1名)+教員(1名)」が参加する予定です。 第二小学校も第四中学校も研究発表会当日に向けて毎日、準備をすすめています。 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART6 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART5
令和6年1月30日(火)。
第二小学校と第四中学校の敷地は離れています。 互いの学校を行き来するのに時間もかかります(片道10分〜15分程度)。 隣同士の学校とは違う連携を模索してきました。 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART5 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART4
令和6年1月30日(火)。
これまでの研究の様子を写真や動画を使い披露します。 小学校と中学校の教員がどのように連携を図って来たのか。 小学校教員と中学校教員の最初の印象は? 研究を重ねるごとで気持ちの変化はあったか? もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART4 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART3
令和6年1月30日(火)。
部会でのリハーサルが終わると、体育館へ移動します。 全体会のためのリハーサルです。 第二小学校と第四中学校の研究主任が発表します。 約4年間の研究成果を発表します。 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART3 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART2
令和6年1月30日(火)。
8部会に分かれてリハーサルを行います。 研究発表会当日の通りに行います。 画面を操作する人、発表する人、タイムキーパー。 限られた時間を有効活用するために最善の方法を考えます。 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART2 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART1
令和6年1月30日(火)。
1月29日・月曜日、午後2時30分です。 第四中学校の様子です。 第二小学校と第四中学校の教員が各教室に分かれて、リハーサル中です。 2月7日・水曜日に開催する研究発表会のためのリハーサルです。 もうすぐ! 研究発表会(令和6年1月30日 リハーサル編)PART1 1月30日(火)の給食にんじんごはん 赤魚の香味焼き はっちくんのみそしる 桑の葉だんご 牛乳 校長室会食です。 |
|