2月5日5の1授業風景3装着して、おもちゃづくりをします。 どんな動くおもちゃができるか 楽しみです。 2月5日5の1授業風景2クランクになるように、直角に 曲げていきます。ラジオペンチを 使って曲げていくのですが、これが なかなか難しいです。みんな苦戦しながらも がんばっていました。 2月5日5の1授業風景1仕組みを理解して作っていきます。 針金をまずは適切な長さに切っていきます。 2月1日3の2授業風景3鉄は磁石につくとこと、磁石になることを 発見していきます。その結果も、プリントに しっかりと書いていて立派でした。 2月1日3の2授業風景2みんな興味津々で実験をおこなっています。 2月1日3の2授業風景1学習した子どもたち。前回の実験の中で、 磁石にくっついたくぎが他のくぎも くっつけていることを発見します。 そこで、今日は「磁石につけたくぎは 磁石になったのか」について実験します。 1月30日3の2授業風景3昔は路面電車が走っていたのですね。 道路も舗装されていないことに気付いて いました。友達とも相談して気付いた点や 疑問点を出し合いました。 1月30日3の2授業風景2清水小も高速道路もありません。そのかわりに 桑畑や田んぼが広がっていることに、子どもたちが 気付きました。 1月30日3の2授業風景1比べていきます。まずは、地図はどうちがうか 見てみました。クロームブックで画像をじっくり 見ていきます。 1月30日4の1授業風景2同じ大きさの分数はたくさんあることに気づきました。 1月30日4の1授業風景11/2と2/4について考えます。 食べる量は同じでしょうか。ピザの絵を 貼って比べて考えました。 1月24日校内書き初め展行っています。各学年、一生懸命 書きました。ぜひ、見にいらしてください。 ちょうど、27日(土)は道徳授業地区公開講座 となっていて、学校公開も合わせて行います。 ゆっくりご覧下さい。 1月22日1の2授業風景4話し合いました。どこを選ぶのか難しかった ですが、たくさん読むと分かってくると、 振り返っている子が多くいました。 1月22日1の2授業風景3「つくり」が書いてあるところに、色分けを していきます。画面に直接書き込んでいきます。 図鑑の文章を1つずつじっくり読んで、 どれなのか選んでいきました。 1月22日1の2授業風景2車を選びました。1年生も上手にクローム ブックを使えるようになりました。 1月22日1の2授業風景1教科書で学んだ「やくわり」と「つくり」について 自分たちが選んだいろいろな車について 選んでみようという授業でした。 1月22日大谷選手からのグローブ今日の朝会でみんない紹介しました。 みんなからはどよめきが起こりました。みんな 楽しみにしていましたからね。 グローブの他にも大谷選手からのメッセージが 同封されていたので、紹介しました。 この3つのグローブは学校への寄付となります。 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の 世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルと なることを望んでいます。それは、野球こそが、 私が充実した人生を送る機会を与えてくれた スポーツだからです。 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を 楽しんでもらうために、私からこの個人的な メッセージを学校の生徒たちに伝えていただけ れば幸いです。 野球しようぜ。 大谷翔平 まずは各クラスへこのグローブを届けようと 思います。各クラスの後は、授業や休みh時間に 使えるようにしたいと考えています。方法は 後日みんなに伝えていきます。 1月19日避難訓練1月1日に発生した能登半島地震では 多くの方が亡くなり、家屋の被害も甚大です。 未だにライフラインが凍結したままで、 多くの方が苦労しています。この現状を しっかりと見つめ、ここ八王子で大きな 地震が起こったらどうすればいいだろうと、 考えることもとても大切です。 この避難訓練は貴重な時間となっています。 おしゃべりをする子もいなくて、静かに スムーズに避難することができました。 1月17日1の1授業風景3選ぶこともできました。この学習は 文章を要約する学習につながっていきます。 子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。 1月17日1の1授業風景2文章です。項目ごとに区別していき、 どんなことが書かれているか確認し合って いました。 |
|