ゴースマイル!小宮小!

11月30日 1年生 せいかつ「あそびランド」おきゃくさん^_^

待ちに待った楽しい時間がやってきました!2年生が自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊べるお店に招待してくれたのです\(^o^)/

はじめの挨拶をしてくれた2年生の話、先生の話をよく聞いて…でも早く遊びたくてうずうずが隠せていませんでした(笑)

教室とオープンは、2年生の呼び込みに誘われて、遊び方の説明を聞き、おもちゃを手に真剣に遊ぶ子どもたちの姿で溢れていました!歓声と笑顔がいっぱいv(*^^*)v
2年生が一所懸命に作ってくれたおもとお店で、たっぷりと遊ばせてもらいましたね(*^ ^*)
ありがとう2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 2年生 生活「あそびランド」店員さん^_^

2年生は生活科で、これまでにグループの仲間と協力して、もっと楽しく遊べるように工夫して、おもちゃづくりを頑張ってきました。

今日はその成果を発揮して、1年生に楽しんでもらう日です。
1年生がオープンに集まる前から子どもたちは大興奮!廊下に1年生の姿が見えると…キャー!!…すごかったです(^ ^;)

大きな声でお客さんを呼ぶ声、真剣に遊び方を説明する姿、うまくできた1年生を褒めて一緒に喜ぶ姿…教室とオープンには笑顔がいっぱいでした(#^ ^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年生 国語「絵文字をつくろう」

3年生の1つのクラスでは、国語で、「絵文字とくらし」という説明文の学習の後に、発展学習として「絵文字をつくろう」という学習をしていました。
これは学校の教室を1つ決めて、その教室を表す絵文字を考えるという学習です。
考えるのは個人ではなく、班で考えます。
まずは班で、どの教室にするのかを考えました。
図書室、図工室、家庭科室、体育館など特徴的な教室を選んでいる班が多かったですが、校長室を選んでくれた班もありました^_^!

そして班でどんな絵文字にするのかの話し合いです。
話し合いは、ちゃんと司会と記録を立てて進めました。
どの班もスムーズに話し合いがすすんでいました^_^

話し合いも一緒に学ぶことができましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 4年生 社会「八丈島のくらし」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「八丈島のくらし」について予想を立てました。
午後の社会科ということで、授業の最初はとてもテンションが下がっていた子どもたち^^;
やりたくないオーラがあちこちから出ていましたが、周りが海で暖かいというところから八丈島のくらしを予想してノートに書き、それを1人2人と発表していくうちに、どんどんと手が挙がり始めました(笑)
そして最後には先生に当てられてガッツポーズをする子までいました(^o^)!

とても楽しく学習することができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 5年生 算数「2学期のまとめ」

5年生の算数は「2学期のまとめ」です。
5年生は2学期にたくさん重要な内容の学習をしました!でも時が経てば忘れてしまうのも事実です。
そこで大事なのが、振り返りと復習です。何がわかっていて、何がわかっていないのかを確認しないといけません。この確認と学び直しで、1つのクラスでは、学校で学ぶ最大の価値と感じる光景が見られました!
2学期に学んだ内容を確かめる問題に取り組んでいたのですが、ただ1人で解くのではなく、そこには仲間との教え合いがありました。得意な子はその力を仲間のために生かして、わかってもらえるように説明を工夫することでさらに理解が深まります。仲間に教えてもらえることで、自分ひとりではなかなかやる気が出ないことでも頑張れます。

子どもたちが集まる教室、学校で学ぶ価値は不易なことを感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 6年生 図工「12年後の私」

6年生の図工は、「12年後の私」です。未来のある日の自分の姿を想像して、その姿を立体作品として取り組んできました。

最初は骨組みしかなかった「私」でしたが、服装や動きができてきて、だいぶ完成に近づいた子が増えてきました。

顔の表情など細かな表現に挑戦している子、職業を明確に示すアイテムづくりに黙々と取り組む子…それぞれに未来を工夫して表現することを楽しんでいます♪

「先生!これ…何に見える?」子どもたちの問に答えるのはなかなか難しいです(*^ ^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 文化祭後は、静かに本を読みましょう!

昨日は、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせが1年生にありました^_^
いつもいつも内容を吟味した本、紙芝居、パネルシアターをしてくださるので、子どもたちもとても楽しみにしています。
いつもありがとうございますm(_ _)m

そして、今週は図書室で静かに本を読む子どもたちがたくさんいました^_^

授業として読書をしたクラスもいくつかありましたし、休み時間に本を読みに来る子もいました^_^

文化祭が終わって、一段落です^_^
インフルエンザも流行しているので、お友達とふざけ合うのもちょっと控えたほうがいい時です^_^

こんな時は、読書ですね!

それから今日、図書委員会の子どもたちが、お昼の放送で、2年生のたくさん本を読んだ子を一人一人紹介してくれました。それ以上の学年は来週紹介するそうです^_^
紹介された子は、図書委員会の子たちによる手作りの賞状がもらえます^_^

これもいいですね!
もっとたくさん本を読みたいなという気持ちにさせてくれます^_^
図書委員会の皆さん、賞状作り大変でしたね^_^
頑張ってくれてありがとう!

さあ、皆さん、たくさん本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年生 たいいく「しっぽとり」

1年生の1つのクラスでは、体育で「しっぽとり」をしていました。
このクラスでは、子どもたちはまずチームを作って、同じ色のビブスをつけました。
そして、みんなでしっぽ取りをします。

制限時間が来たら、取ったしっぽと自分たちの残っているしっぽを合わせて数を数えます。

数を数えて、一番多かったチームが勝ちです!
第一回の試合をしました^_^
みんな一生懸命に違うチームのしっぽを取り、自分のしっぽを守ります。

しっぽ取りは取ることだけを考えていてはだめなんですね^_^
攻撃と守りを同時に考えなくてはいけないところがおもしろいところです^_^

一回戦の結果が発表されて、1番になったチームは大喜び\(^o^)/

先生が
「では、2回戦をやりましょう!」
と言いました。子どもたちは、また
「ヤッタァ!」
と叫びました^_^!
しっぽ取りは何回やっても楽しいのですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 2年生 算数「作図」

今日の2年生の算数は、長方形と正方形、そして直角三角形の作図でした。
作図にはいくつかの段階があります。
今日は初めてということで、方眼紙を利用した作図にまず挑戦しました^_^

先生が方眼紙のプリントを配布し、子どもたちはその方眼紙プリントに教科書に書かれている長さの図形を書いていきます。
「さあ、書いてみましょう!」と先生が言いました。子どもたちは、一斉に書き始めました。
書き始めて、かなりの子どもたちが困ってしまいました。それは、定規を当てて真っ直ぐな直線が引けないからです。
どうしても線を引いているうちに定規がずれてしまいます。わかっているのになかなか書けない。
そんなとき頼りになるのがお友達^_^
さっと来てくれて、教えてくれました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3年生 体育「後転」

3年生の1つのクラスでは、体育で「後転」に取り組んでいました。
子どもたちは、後転のポイントになるところが書かれている学習カードを持って、グループごとにそれぞれマットのところに集まりました。
マットは平らに敷かれているところがあったり、坂道になっているところがあったりしていました。そして、順番にいろいろなマットをローテーションしていきます。
ですから平なところでできなかった子は、坂道マットで練習して、また再び平なマットでできるというわけです。

子どもたちは、1人ずつ後転していき、その様子を見てアドバイスをしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 4年生 理科「ものの温め方」

4年生の理科は「ものの温まり方」です。
今日は金属を温めるとどんな変化が起きるのかについて実験をしました。
実験はまずコンロを用意して、火をかけます。そしてその火に鉄球を当てて鉄球を温めます。
鉄球の大きさを確認するための落とし穴があり、温める前の鉄球はその落とし穴を通っていたことは確認済みです。

そのうえで、温めた鉄球が通し穴を通るかどうかを実験したわけです。

結果は、見事に通し穴を通りませんでした^_^
つまり、「鉄は温めると〇〇が大きくなる」ということがわかりました^_^

さて、〇〇って何でしょう?

今日も楽しい授業受けられていて、とてもうらやましいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 5年生 家庭「エプロンづくり」

5年生の家庭科は「エプロンづくり」です。
玉結び、玉止めを学習して約5ヶ月。いよいよエプロン作りです。
エプロンは、生地の周囲を縫い込んでいってエプロンの形を作っていきます。
そのために、まずは折り目をつけるためにアイロンがけをします。
そして折り目がしっかりついたら、しつけ縫いをします。最後にミシンで縫い上げます。
こうして段取りを見てみると、アイロン、ミシンという道具を扱い、しつけ縫いという手縫いをするわけですから、エプロン作りは、5年生で学習するスキルが全てつまっています^_^



子どもたちは、簡単にはいきませんが、一つ一つお友達と教え合いながら、がんばっていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年生 国語「読書」

今日から、6年生の3つのクラスのうち、2つが学級閉鎖になり、登校してきたのは1つのクラスだけでした。
1つだけだとさみしいのかなと思いきや、朝から元気なあいさつの声が響いていました^_^
さて、このクラスでは、今日、国語で「読書」をしました。6年生は忙しくてなかなかゆっくりと読書をしている時間がとれません。
ですから、久しぶりの読書ということになりました。
感心したのは子どもたちが選ぶ本です。
図鑑や絵本を選ぶ子はほとんどいませんでした。
文字の小さな文庫本のような本や、少し厚めの単行本を手に取り、集中して本を読んでいました^_^

本の価値はもちろん厚さや文字の大きさではないわけですが、本離れを言われている今の時代です。そんな中でしっかりとした文章を読もうとする子どもたちの姿勢に感心しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年生があまりいない委員会活動^_^

今日は12月に向けての委員会活動がありました。
委員会活動といえば、基本的には5、6年生が活動します(代表委員会は4年生も参加します。)。
しかし、昨日から6年生の3つのクラスのうち2つが学級閉鎖になってしまって、6年生があまりいません。そんな状況で委員会活動ができるのだろうか…と心配をしていましたが、結果としては心配は必要ありませんでした^_^

全部の委員会を回りましたが、6年生が、手薄なところは、5年生ががんばっていました!
いいなと思ったところは、3つあります!

1つ目は、笑顔がいっぱい見られたことです(^^)どの委員会もとても楽しそうでした。

2つ目は、「次はこれをやってみたい」という新しいことに挑戦したいという意欲にあふれているということでした。

3つ目はKDDです。
委員長、副委員長が前に立ち、先生は後方にいたり、子どもたちと一緒に考えていたりと、上手くいってもいかなくても子どもの委員会なのです。

みんなでフォローし合いながらがんばっていた委員会活動でした…(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 こくご「うみへのながいたび」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「うみへのながいたび」というお話を学習していました。
このお話は、しろくまのきょうだいが、お母さんに連れられて海に向かいます。海に行けば食料となるアザラシがいるからです。
お母さんは、海から100日かけて陸地に来て子どもを産み、産んだ子どもを連れてまた100日かけて海にもどります。
その道中でいろいろな試練に会います。
そしてついに海に到着!…。

今日の授業では、この「海に到着した場面」の学習でした。
子どもたちは、学習シートで内容をまとめながら、やっと到着したお母さんの気持ちやこぐまのきょうだいの気持ちを考えていきました^_^

子どもたちは、とても良く内容をとらえていて、感心しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 2年生 生活「まちたんけんで、しつもんをしよう」

2年生は今日、学年で生活科の学習を行いました。

2年生は、今週末からまちたんけんに行きます。
そこで、今日はたんけんに行って、そのたんけん先で質問をする内容を考えました。

子どもたちは、グループになって、どんなことを聞きたいのかを考えました。そして、それを学習シートに書いていきました。

畑を貸してくださっている方には、
「何種類の野菜がありますか?」
「広さはどのくらいですか?」などなど。

小宮駅の方には、
「どうしてピッとかざすだけで、いくらかがすぐに出るのですか?」などなど。

小宮駐在所の方には
「1日どのくらいドロボウをつかまえますか?」などなど(笑)

みんなで考えたんですね!
たくさんたくさん質問が集まりました。

たんけんに行って、たくさん質問をすると、直接地域の人とふれあうことができます^_^
がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 3年生 算数「分数」

3年生の算数は「分数」に入りました。
3年生の算数は、重要な単元が目白押しです。
小学校で学習する「数」は、「整数」「小数」「分数」ですが、この3つのうちの2つを3年生で学習します。特に分数は日常生活でもあまり出てこない数ですので、理解するのに時間がかかってしまう子もいます。
とにかくまずは単位分数から学習します。
単位分数とは、「◯分の1」という分子が1の分数です。

まずこの大きさを確認して、それのいくつ分かで考えていきます。
今日は、手始めに「2つ分」を考えてみました。子どもたちは、比較的さっと答えを見つけることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 4年生 国語「読書発表会」

4年生の1つのクラスでは、国語の図書の時間にとても楽しい読書発表会をしていました。
まずグループになります。 そしてグループのみんなで一つのテーマを決めます。例えば「おばけ」だとします。
次にそのテーマに関係のある本を見つけてきます。「おばけ」の班の子たちは、「おばけのひやめしや」という本を見つけてきました。
次にその本を読んで、紹介したいことを考えます。あらすじ、読みたいページ、紹介したいページなどなどです。
子どもたちはやっぱり話し合って、決めたことを学習シートに書いていきました^_^

テーマから本を探して、それを紹介するという発表会。視点をちょっと変えるだけで、子どもたちも「伝えること」にとても意欲的になっていました^_^
こうした工夫が子どもたちの意欲と学びを高めていくのですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 5年生 音楽「鑑賞」

5年生の1つのクラスでは、音楽で「鑑賞」の受業を受けていました。
今日の鑑賞曲は、「威風堂々」です。とても有名な曲ですね。
しかもこの曲は、小宮小学校の卒業式で卒業生が入場する時に5年生が演奏する曲です。

ということで鑑賞が始まりました。
子どもたちは、映像付きの威風堂々を観ながら(聴きながら)、感じたことをタブレット端末に入力していきました^_^

入力し終わると、端末上で提出をしました。このあたりが最新ですね^_^

子どもたちは、映像の中で動物たちが堂々と歩く時に使われていたメロディを観ながら、卒業式にも少し気持ちを寄せていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 6年生 理科「水溶液の性質」

6年生の理科は「水溶液の性質」です。
今日は「金属を塩酸に溶かし、それを蒸発させて出てきた物質」について考える授業をしていました。
塩酸に溶かしたものは、鉄とアルミニウムです。
実験では、まず先生が棒磁石をスチールウールとアルミニウムに近づけます。
するとたくさんのスチールウールが磁石にくっついて出てきました。
これには子どもたちも「おー!」という素直な反応^_^
結果は知っているはずなのですが、なぜか初めて見たかのような反応に笑ってしまいました^_^
もちろん、アルミニウムは磁石にくっつかないですね。

さて、今度は塩酸の中に入れて溶かしたものに磁石を近づけました。
すると、どちらも磁石に引き寄せられることはありませんでした。

この実験で、塩酸に溶かして出てきたものは、もとの鉄やアルミニウムではないことがわかりました^_^

このように理科では一つ一つ実験して学習をしています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会