10月31日 2年生 生活「さつまいも掘り」
秋を感じる活動です!
今年も小宮小農園でさつまいもの収穫を行うことができました。 子どもたちは手で土を掘ることに苦労していましたが、さつまいもが見えると声を上げて一生懸命にいもを引っ張り出していました(^o^)/ 土の中からどんどん出てくるさつまいもに驚いたり、ものすごく大きなさつまいもに絶叫したりして、楽しい作業になりましたね! 今日は1年生も同様に収穫させていただきました! 小宮小の子どもたちのために農園の管理をして、たくさんのさつまいもを育ててくれた方に感謝をして、美味しくいただきましょう(*^_^*) 10月31日 3年生 算数「2けた×1けたのかけ算」
3年生のあるクラスでは、13×4を「工夫して」計算することについて考えていました。
教科書には、13を10と3に分けて考える工夫がヒントとして載っていましたが、子どもたちの気付きはそれに留まりませんでした。 1年生のときにやったさくらんぼ計算を思い出した子も多く、13を(5と8)や(6と7)に分解すれば九九だけでわかる!ということも発見(^o^)v 「工夫して」計算するおもしろさに触れることのできた時間でした! 10月31日 4年生 算数「がい数」
4年生の算数は「がい数」に入りました。
この「がい数」はだいたいの数字で表すことを言います。日常生活には、「そんなに細かく言わなくても…」と思うことがありますね。そんな時に概数を使います。 子どもたちの学習では、こうした概数の意味や使い方なども学習をします。 そして概数特有の言葉も学習しますを 今日学習したのが「以上」「以下」「未満」です。 だいたいの数字を出す時に「〇〇〇〇以上」などとよく言いますね! 授業では、先生が、 「この3つの言葉の意味は、もう覚えるしかないですよ。意味を正しく覚えましょう!」 と話しました。 子どもたちは、その先生の話を聞きながら、ひたすらノートに書いていきました^_^ 子どもたち、正しく理解できましたか(^o^)? 特に「以下」と「未満」の違いを覚えましょうね! 10月31日 5年生 国語「熟語の構成」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「熟語の構成」の学習をしていました。この熟語の構成とは、2つ以上の漢字がどのような意味でつながっているのかということです。
例えば「読書」は「書物を読む」という文を熟語にしています。主語と述語の関係ですね!また、「大小」は「大きい小さい」という対義語を熟語にしています。「大空」は「大きな空」ですね。「空」という文字を「大きい」が修飾しています。 このように2文字熟語であっても、その作られ方はいろいろです。 こうしたことを学習した5年生! さらに熟語に親しもうと、「熟語カルタ」を作成しました^_^ 意味が書かれてある「読み札」と熟語が書かれてある「取札」です。 子どもたちは、学習を振り返りながら、カルタづくりを楽しく進めていました^_^ 10月31日 6年生 文化祭「劇を楽しもう」
6年生は、今日、体育館で劇の練習を行いました。
6年生の今年の劇は「ライオンキング」です^_^! このお話は、誰もが知っているお話ですので、ここで説明する必要はありませんね! しかし、演劇というのは不思議なもので、お話を知っていたとしても演じる人や演出によって、新しい発見や感動があります。 6年生の子どもたちは、今年の脚本を聞いて、大喜び! 早くも「どんな役がいいかな‥。」と考え始めていきました。 先週までで役決めは終わりました。 ただ、自分がやりたい役でない子もたくさんいて、これからの練習に気持ちよく臨めるのか正直心配でした。 しかし今日、みんな笑顔で体育館に集まってきました^_^ そして、場面ごとに分かれて、練習を始めました^_^ 最初は読み稽古。みんなで台本を読み合います。 そして次は、立ち稽古。少しずつ動きを考えていきます。 子どもたちは、それぞれの場面でみんなで意見を出し合いながら、読み稽古や立ち稽古をしていきました^_^ それにしても子どもたちのやる気のすごいこと^_^! そして演技のうまいこと^_^! これからが本当に楽しみになってきました(^o^)! 10月31日 体育館の壁が\(^o^)/
体育館の壁が蘇りました!嬉しいです!
塗装が剥がれ、ボロボロだった体育館の壁。塗装が剥がれたところは、鉄板がむき出しで、錆びていました。 このままでは、錆びたところから穴が空き、雨漏り体育館になってしまう‥そう思ってこれまで委員会の方に修繕をお願いをしてきました。 そして、今年!ついに体育館の校庭側の壁の修繕をしていただけることになりました^_^ 修繕にあたっては、業者の方と色は何色にするのか、ドアのところは塗るのか、屋根のアーチのところはどうするかと細かなところまで打ち合わせを行ってくださいました。 この業者の方の中にも小宮小出身の方がおられました。 この業者の方も、小宮小をきれいにしたいとの熱い思いを持っておられ、暗くなっても作業を続けてくださいました^_^ 工事そのものは、先週末で終わり、今日、足場が片付けられました^_^ 修繕をしたところの壁はとてもステキです!見違えます! 業者の方々、すてきな壁に仕上げてくださり、本当にありがとうございました! 次年度は、まだ終わっていないところに着手していただけることでしょう!楽しみにしています! 10月30日 1年生 さんすう「かたちづくり」
1年生の1つのクラスでは、算数で「かたちづくり」の学習をしていました。
今日の形作りは、ひごを使って学習しました。 子どもたちは、1人10本のひごをもらい、それを使って教科書にある形を作っていきました。 子どもたちは、もうやりたくて仕方ありません^_^ 先生が、「今から、この棒をみんなに配ります。」 と言ったときから、ソワソワし始め、先生の説明も上の空になっている子もいました(笑) 気持ちはわかりますね^_^ 先生からもらった時の嬉しそうな顔^_^ その嬉しさが学習の意欲につながり、とても集中して学習をすることができました^_^ 10月30日 2年生 図工「劇のものを作ろう」
今日、2年生はどのクラスも図工で文化祭の劇に使うものを作りました。
2年生の劇には、海賊、泉の精、ゴリラ、フラミンゴ、コンドル、大フクロウです^_^ 子どもたちは、自分の役に合わせて、こうな感じだといいなと思うものを作っていきました^_^ 海賊の子達は、ドクロのような顔を作って体に飾るようです^_^ ドクロは怖いですが、子どもたちの作ったドクロは何だかかわいいです^_^ 劇には演技だけでなく、自分の衣装を作るのも楽しいですね^_^ 10月30日 3年生 算数「かける数が1ケタのかけ算」
3年生の算数は「かける数が1ケタのかけ算」を今日から始めました^_^
「かける数が1ケタ」というのは、これまでのかけ算九九もかける数が1ケタでしたが、違うのは「かけられる数」が2桁や3桁になっていくのです。 これはなかなかすぐに答えは出せませんね。ですからこの単元は「かけ算のひっ算」があとから登場してきます。 今日はと言うと、20×3、200×3の問題を解くなど、比較的簡単な数値で始めました。 子どもたちは、お金の図を書きながら、答えを見つけていきました^_^ 10月30日 4年生 総合 「知ることからはじめよう みんななかま」
4年生の1つのクラスでは、総合で「知ることからはじめよう みんななかま」という学習をしていました。
この学習は福祉の学習です。 子どもたちはこれまで目の不自由な方のこと、耳の不自由な方のこと、体が不自由な方のことを、体験的に学習してきました。 こうした学習をふまえて、子どもたちが特に興味関心のある事柄について調べる学習を始めました。 手話について、点字について、盲導犬について‥などです。 子どもたちは調べたいテーマを決め、そのテーマごとに机をくっつけて座りました。 そして、同じテーマの人と一緒に本を読み合い、話し合ってまとめていきました。 自分の関心のあるものを追究することが総合的な学習の時間の学びです。 自分が知りたいことがわかるわけですから、楽しくないわけがありません^_^ たくさんの学びが得られますね^_^! 10月30日 5年生 算数「三角形で勝負!」
5年生の算数の1つのグループでは、図形の学習の発展として、三角形の陣取りのようなゲームをしていました。
このゲームは、先生が用意したアトランダムに点がついている用紙をもらいます。 2人組もしくは3人組で、その紙を囲みます。 そして、順番を決めて、その点を使った三角形を書いていきます。 書いていいのは、1人線を一本のみ。最後に線を引いて三角形を完成させた人が、その三角形をもらえます。そして三角形を完成させたら、連続してもう一本線を引くことができます。 ここがポイントですね。 相手に三角形を完成させないようにしながら、自分が三角形を作るにはどうしたらいいのか、なかなか頭を使います。 そして、この学習で子どもたちは何とかして三角形を作ろうとするので、三角形はいろいろな形があることがよくわかります^_^ 楽しみながら図形を柔軟に考える活動ですね^_^ 10月30日 6年生 国語「物語を作ろう」
6年生は、国語で、「物語を作ろう」という授業をしています。今日は、その授業を1つのクラスがしていました。
このクラスでは、タブレットを使って、ざっくりと起承転結でまず4つの場面を考えさせました。 これができたら、物語の骨組みができたと言うことができますので、その後はいよいよ物語そのものを書いていきます。 書くのは、ドキュメントソフトに入力していきました。 気になる子どもたちの物語ですが、とても現実的なお話の子が多いと6年生の担任の先生が話していました^_^ 宇宙人や異世界などの空想的なものではなく、リアルな家庭生活の一部を切り取ったような内容が多いようです^_^ これはこれで気になりますね^_^ 子どもたちは、物語の仕上げに向かってがんばっています! 10月30日 こみっきぃ 「お話を文で伝える」
こみっきぃの個別指導の中で、「お話を文で伝える」学習をしていました。
個別指導ではよく指導の最初に土日の出来事や最近の出来事などを子どもたちに話をしてもらっています。 1週間ぶりに出会う子どもたちと先生ですので、まずは会話からスタートです。 また、「こんなことがあったよ。」のお話は、子どもたちにあまりプレッシャーをかけずに、子どもたちにコミニュケーションを始める雰囲気を作ってくれます。 今日の低学年の子も、穏やかな雰囲気の中で、お話の学習が始まりました。 そして文を書くのが好きなこの子には、好きなことを伸ばすという意味から、「書く」という活動に変えました。 すると、この子はスラスラと書いていくではありませんか! これには先生もびっくりしていました^_^ すばらしいですよ!拍手です! 10月30日 KDDでドッジボール大会
10月と11月にかけてつながる今週。本当はもっとひんやりしているはずですが、ポカポカ(暑いくらい^^;)陽気ですね!
今週はこんな感じとのことですが、子どもたちは、気持ちよく体育に外遊びに走り回っています^_^ そんな暑い陽気の中、子どもたちによる熱い戦いが今日もありました^_^ 運動委員会の子どもたちによるドッジボール大会です! まず、中休みに中学年の決勝がありました。 3年生の勝者と4年生の勝者の決勝戦です! 普通に考えると4年生のほうが勝ちそうですが、勝負はそんなに単純なものではありません! 何が起きるかわからないのがドッジボールというものです! 試合は一進一退を繰り返しました。 負けてしまった他のクラスの子も自分の学年を応援に来てくれています! 盛り上がりの中で、試合が終わり、少しの差で4年生が優勝しました\(^o^)/ そしてお昼休み。 今度は低学年の勝者と運動委員会の子どもたちとの戦いがありました。 なんと低学年の勝者は1年生! 1年生が運動委員会の5、6年生に挑みました! 運動委員会の子どもたちは、1年生が相手ですので、さすがに本気では投げませんでした。両手で優しく投げてあげていました。こうなると1年生だって勝ち目があります。 試合は、最初は当てたり当てられたりでしたが、だんだんと1年生のほうが当てられることが多くなり、結果は運動委員会の子どもたちが勝ちました^_^ でもがんばった1年生に惜しみない拍手が送られていました^_^ この毎年とにかく盛り上がるドッジボール大会は、ほとんど運動委員会の子どもたちが運営をして審判もして進めていました。 参加する子どもたちも、苦手な子もいると思いますが、みんなで参加して頑張っていました! まさに子どもだけでできる(KDD)ドッジボール大会でした^_^! 10月27日 ゲーム集会
今日は、月末の金曜日。月末の金曜日はゲーム集会の日です。
このゲーム集会は、集会委員会の子どもたちが企画して行います。 集会委員会の子どもたちは、みんなが楽しめるゲームをいつも考えてくれて、楽しませてくれます。 そして今年は、ただ楽しいだけでなく、今年の改善会議からの提案の「たてわり」を取り入れたゲームを考えてくれています。 今日は「ジャンケン列車」でした^_^ たてわりは、ジャンケン列車をするグルーピングに工夫がありました。 一緒にジャンケン列車をするグループは、 「1年生と6年生」、「2年生と5年生」、「3年生と4年生」でした^_^ いいですね!ジャンケン列車をしながら自然に交流が生まれます。 実際にやると、大きな子と小さな子が混ざった凸凹の列車があちこちにできました^_^ すてきなゲームを考えてくれた集会委員会の皆さん、本当にありがとう! 10月27日 1年生 ずこう「グラデーション」
1年生の1つのクラスでは、図工で「グラデーション」に挑戦していました^_^
グラデーションは、だんだんと色が薄くなったり、濃くなったりするものですね。 これを1年生の子どもたちが挑戦する理由は、絵の具の使い方を知ってほしいからです。 水彩絵の具は濃さを自由に変えられるところが最大のいいところです。子どもたちがこの技を身につけられれば、これから絵の具を使って思い通りに豊かに表現することができるでしょう! ということです子どもたちは、先生にグラデーションの作り方を教えてもらって、たくさんグラデーションを作りました^_^! 色を変えたり向きを変えたりと1人何枚もかきました。 お気に入りの1枚ができると 「見て!きれいだよ!」 とニコニコ顔で見せてくれました^_^! 1年生のみんな、とてもがんばりましたね! 10月27日 2年生 体育「宝取りオニ」
2年生の2つのクラスは、今日校庭で「宝取りオニ」をしていました。
この「宝取りオニ」は、しっぽ取りのルールを基本として、海賊の子どもたちが、オニにしっぽを取られないようにすり抜けて行き、オニの向こうにある宝(紅白玉)を取って来るというゲームです。 もちろん、オニと海賊は交代しますので、みんなが海賊になれるわけです^_^ そして、これをチームを作って取り組んでいます。子どもたちは、チームごとに作戦を立てて、何とかしてたくさん宝を持って帰る方法を考え、学習シートに書いていました。 子どもたちの作戦会議はとてもおもしろかったです^_^ 子どもたちは真剣でした^_^ だからいろいろなアイデアが出るのですね! とても内容のある学習を子どもたちはしていました^_^ 10月27日 3年生 書写「木」
3年生の1つのクラスでは、書写で「木」という文字を書いていました。
これまで「三」だったり「土」だったりと縦画と横画中心に書いてきた子どもたちでしたが、いよいよ払いが登場しましたね!払いは「右払い」と「左払い」があります。特に「右払い」は書けるととってもかっこいいですが、その分難しいです。 でも、この払いが書けるようになれば、かなり自信がつきます! 書写の1つの山場が来たと言っても過言ではありません^_^ そこで、先生も気合十分! 動画を子どもたちに何度も見せながら、払いの書き方やポイントを教えました。 さあ、教えてもらったら、今度は子どもたちが書く番です! 子どもたちは、ドキドキしながらも、しっかりと筆を運んでいきました^_^ 払いは一回書いただけではうまくなりません。何度も練習していきましょう! 10月27日 4年生 社会「伝統工芸」
4年生の1つのクラスでは、社会で東京都の伝統工芸について学習をしました。
今日は、東京染小紋という江戸時代から続く染め物を手掛ける冨田染工芸の学習をしました。 本当なら実際に作っているところを見たり、直接お話を聞けるのが一番ですが、なかなかそうはいかないので、テキストの中にある、実際に働いている方のお話をもとに学習をすすめました。 授業では、ここで働く方の談話をみんなで読み、そのお話の中で「思いや気持ち」にあたるところをノートに書き出していきました。 子どもたちは、先生の「さあ書きましょう!」の声掛けで、さっと静かになり、鉛筆の音だけが響くという空間になりました^_^ こういう姿を見ると、4年生の子どもたちも高学年になったなぁと思います。 伝統工芸を作り続けるのは、思いや願いがなければできません。 そこをしっかりと書き出しながら、理解できると、もう一つ深い学習になります。 10月27日 5年生 外国語「時間割」
5年生の教室からすてきな英語の歌が聞こえてきました。
その歌声に誘われるように行ってみると、1つのクラスで外国語の授業をしていました。 子どもたちは英語の歌詞を見ながら、歌っています。 読めているのかな?と思いましたが、スペルを見てなんとなくこんな感じかなという雰囲気で歌っていました^_^ 歌詞はとても長く、そして速いです。 曲は子どもたちもよく知っている曲です。 日本語だったら、スラスラと歌える歌です。 そんな歌をがんばって歌っている5年生の学ぶ姿勢がすばらしいと思いました^_^ 授業後半は、「時間割」の学習です。 教科の名前を学習していきました。 たくさんの子が手を挙げて積極的に意見を言っていて、ここもまたステキだなと思いました^_^ |