学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART4

令和6年2月1日(木)。

パワーアップタイムは第二小学校の特色ある教育活動の一つです。
子供たちの学力向上を図るための取組です。

地域の方々、教員(当該学年以外)等が子供たちのために頑張ります!


学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART3

令和6年2月1日(木)。

九九検定です。何回もチャレンジできます。
様々な先生の前でチャレンジします。これがいいです。

「いいね!」「上手!」「もう完璧だよ!」

たくさんの褒め言葉を浴びて、子供たちは自信を付けます。もっと頑張るぞ、という意欲が高まります。


学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART2

令和6年2月1日(木)。

パワーアップタイムです。

地域の方々や教員等が複数で授業の補助(手伝い)をします。子供たちが繰り返し学習できる環境を整備します。


学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART1

令和6年2月1日(木)。

1月26日・金曜日、5校時です。
2年生の教室です。算数の学習中です。
算数担当の先生、担任の先生の他に、特別支援教室の先生、地域の方々等の姿が見えます。

九九の学習中です。


学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART6

令和6年2月1日(木)。

「こんなにたくさんの種類のお店があるんだ!」
「知らなかった…。」

コロナで実現できなかった商店街見学も、お店の方々のご厚意で実現することができました。担任の先生方の誠意ある姿勢が良かったのだと思います。
みなさん、ありがとうございました。


商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART5

令和6年2月1日(木)。

「反対側にも眼鏡屋さんがあったよ。」
「うん。こっち側には、仏壇屋さんもあるよ。」

同じような種類のお店がいくつかあります。それぞれのお店の特色を聞きます。
聞いたことはちゃんとメモを取ります。素晴らしい!


商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART4

令和6年2月1日(木)。

「うわぁぁぁ!たくさん種類がある。」
「おいしそう!」
「壊さないように…。」

お店の方々は丁寧に説明してくださいます。様々な質問に分かりやすく答えてくださいます。本当に嬉しいです。


商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART3

令和6年2月1日(木)。

「失礼します。」
「よろしくお願いします。」

子供たちが行ったことのあるお店も、勉強のために見学をするとなると気持ちが違います。
緊張します。ドキドキします。勇気を出して話します。


商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART2

令和6年2月1日(木)。

八幡町商店街を見学します。
第二小学校のそばにある商店街です。子供たちにも馴染みあるお店が多いです。

担任の先生方は事前にお店に行き、見学の協力をお願いしました。
どのお店も快く承諾してくださいました。ありがとうございます。


商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART1

令和6年2月1日(木)。

1月30日・火曜日、午後です。
甲州街道沿いの商店街の様子です。

3年生の子供たちが学習中です。商店街にあるお店を見学させていただいています。
社会科の学習の一環です。


商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立
ごはん
マーボー豆腐
中華スープ
ごまめナッツ
いちご
牛乳

校長室会食です。

授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART6

令和6年2月1日(木)。

中庭に移動します。走ってみます。
走りながら風車を回します。

「うわぁぁぁぁ!よく回るよ!」
「スピードがすごい!」

子供たちも大満足です。45分間で、意欲付け、説明、作業、作品完成、中庭移動…。
担任の先生はすごい!


授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART5

令和6年2月1日(木)。

作る時の注意、道具の使い方等、丁寧に説明します。
作業中も子供たち一人一人の様子を確認します。

寄り添いながら、優しくアドバイスをします。いいね。


授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART4

令和6年2月1日(木)。

「先生!ここが違うよ!」
「羽根がまっすぐだよ。良く回る方は、はねがちょっと曲がっているよ。」
「そうだ!羽根を曲げるのを忘れちゃったんだ。教えてくれてありがとう。」

子供たちが自分で気付くことができるように指導します。
子供たちが満足します。


授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART3

令和6年2月1日(木)。

風車を作ります。
担任の先生は最初に「これ、いいでしょ!よく回るの!」と言います。
次にわざと「ところがこの風車、よく回らないの…。」と伝えます。

「なんでだろう?」


授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART2

令和6年2月1日(木)。

1月30日・火曜日、3校時です。
1年1組の様子です。生活科の学習中です。

単元名は「ふゆをたのしもう」です。試行錯誤しながら、自分なりの思いをもって風車を作ることができるようにします。


授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART1

令和6年2月1日(木)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が広がっています。
比較的暖かい陽気です。

天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。
今日から2月になりました。


授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART5

令和6年1月31日(水)。

「なるほど!」
「できた!」「分かった!」

子供たちから声が上がります。授業にメリハリがあり、あっという間に45分間が過ぎてしまいました。速さの学習は楽しいですね!


授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART4

令和6年1月31日(水)。

課題を提示します。
個人で考える時間、ペア・グループで話し合う時間、全体で発表し合う時間。
授業がテンポよくすすみます。子供たちも与えらえた時間を有効に活用します。

算数担当の先生は子供たち全員のノートを確認します。すごい!


授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART3

令和6年1月31日(水)。

授業の導入で黒板にイラストを掲示しました。
5年1組の担任の先生、算数担当の先生、学校長の3人のイラストです。

「似てる!」
「校長先生だ!」

子供たちの興味関心を引き寄せます。いいですね!


授業風景です! 算数(令和6年1月31日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
新規カテゴリ
2/5 全校朝会
パワーアップタイム(2年生)
東京教師養成塾生(特別実習)
2/6 算数タイム
研究発表会(前日準備 第四中学校)
4時間授業・給食あり
2/7 小中一貫教育の日(第二小学校)
3時間授業・給食なし
研究発表会(第四中学校)
第9回 学校運営協議会 
2/8 SC(6年生面談)2
いじめ対策委員会35
児童集会
オリパラ・フットサルチーム(3・4年生)
2/9 漢字検定
国語タイム
図書ボランティア
教師養成塾生・研究授業(3年2組)
2/10 全国健康づくり推進学校表彰式