1年生 数学「立体図形」〜自由進度学習を取り入れた授業〜中心問題(この授業で解けるようになってほしい問題)のミニレッスンの後、目標を各自で決めめると、それぞれのペースで課題に取り組みました。一人で黙々と問題を解く生徒、ペアや3人で教え合いながら問題を解く生徒等、様々でしたが、全員が集中して自分の目標に向かって問題を解いていました。生徒は「自由進度学習の方が、疲れるけど達成感がある。」「自分のペースでできるから、前よりいい。」等と授業の感想を話していました。 2/2(金)の給食★節分のおはなし★ 冬から春への季節の変わり目である「節分」に豆をまいて悪いことを追い払い、福をよびこむ風習です。 →今年は東北東やや東 恵方巻き その年の縁起がいい方角である「恵方」を向いて、「福を巻き込む」太巻きを無言でまるかじりして健康を願う地域もあります。 生徒会 能登半島地震救援プロジェクト何が…一体、何ができあがるのか…。楽しみですね。 もうすぐ春…寒さが厳しいと感じる日々の中、作品を見て、もうすぐ春…、と感じました。 皆様にもその気持ちを少しお裾分けいたします。それでは御覧ください。 |