2月1日 1年生 こくご「学校のことをしらせよう」
1年生の1つのクラスでは、国語で「学校のことをしらせよう」という学習をしています。
これは学校のことを調べてお友達に知らせる学習です。 調べるときにインタビューをしたり、発表するときに、原稿を書いたりするので、「話す・聞く・読む・書く」という国語の総合的な力を育てる学習になります。 お友達に知らせる学校のことは、先生にしました。そこでグループごとに先生にインタビューをすることにしました。 子どもたちは、グループになって、誰がどんな質問をするのかを決めました。そして、最初のあいさつから最後のお礼までの流れをグループごとに練習をしました。 練習をしたら、先生に見てもらいます。先生が「合格!」と言ってくれたら、今日はおしまいです。 子どもたちは先生に合格をもらうために、一生懸命に練習をしていました^_^ 本番のインタビューは緊張すると思いますが、がんばってくださいね(^^)! 2月1日 2年生 生活「明日へジャンプ」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「明日へジャンプ」という学習をしていました^_^
この「明日へジャンプ」という単元は、進級を控えて、自分の成長を支えてくださった方に感謝の気持を届ける学習です。 今日は、「友だちのよいところを伝え合おう」という学習をしました。 まず、班ごとに良いところを伝える班を決めます。 班が決まったら、その班の中で担当する子を決めます。 一人一人誰が誰の良いところを伝えるかを決めたら、それぞれの良いところを紙に書いていきました。 良いところが書けたところで、班の中で意見交流です。 「あの子はこういういいところがあるよ。」 「こういう言い方がいいんじゃない?」 とアドバイスをしあいました。 そして、みんなの意見を受けて、お手紙を書いていきました。 みんなで知恵を出して書いたお手紙です。 もらったときは、きっととてもとても嬉しい気持ちになることでしょう。宝物ですね^_^ 2月1日 3年生 音楽「チャチャマンボ」
3年生も音楽をとても楽しみながら取り組んでいます。
3年生の合奏は「チャチャマンボ」という楽しい曲です。 3年生では、ダンバリン等の打楽器、木琴や鉄琴などの楽器、そしてアコーディオンなどの楽器をグループごとにローテーションをして、取り組んでいました。 3年生の子どもたちは、できるかどうかわからないけど、やってみる! というチャレンジ精神が旺盛です^_^ どの楽器にも果敢に挑戦しながら、がんばっていました^_^! 2月1日 4年生 算数「変わり方」
4年生の算数は「変わり方」です。
「変わり方」というのは、一方が1つ決まるともう一方も1つ決まるという2つの量の関係です。 例えば、水槽に水を入れている時の、時間とたまった水の量の関係です。 この4年生の学習のつながりの中に、5、6年生での比例や反比例があります。 少しずつ学んで積み上げていくわけですね。 今日は、「一辺が1cmの正方形を階段のように作っていった時の、段数と周りの長さ」を考える学習をしていました。 最初は表にして考え、表から周りの長さは段数の4倍であることがわかりました。 この決まりさえわかれば、段数がいくら増えても、答えを見つけることはできますね。 子どもたちは、お友達と意見を交換しながら、自分の考えを深めていっていました^_^ 2月1日 5年生 書写「希望」
5年生の1つのクラスでは、書写で「希望」という文字を書いていました。
この「希望」という文字は、本当に難しいです。漢字全体の形が「希」は◇で、「望」は□です。 文字の形の特徴を捉え、漢字の部品の配置場所を気をつけないと、とてもとても変な形になってしまいます。 そこで授業では、一度「希望」という文字を書きました。 そして、その文字を見ながら、文字のポイントを先生が一つ一つ取り上げて、自分が書いた「希望」が、ちゃんとポイントを押さえられているのかどうかを確認していきました。 子どもたちは、「ここは大丈夫だな。」「ここは長さが短いな」と自分の文字の直すべきポイントを確認していきました^_^ 細かな指導ですが、書写は細かなところの配慮がかっこいい文字を生み出します。 5年生の子どもたちは、一生懸命に書いていました^_^ 2月1日 6年生 家庭「ご飯をたこう」
6年生の家庭科は、ご飯を炊いていただく、調理実習に向けての学習をしていました。
調理実習は、2月の終わりから3月にかけて予定されています。 楽しみですね^_^ 今日は、お米が白米としてできるまでを確認したり、炊き方を全員で教科書を読みながら確認していきました。 子どもたちは家でのお米を炊いた体験を、お互いに発表しながら、知識を広げていました^_^! 2月1日 休み時間は昔から伝わるあそび
今日、1年生と2年生は、休み時間にたくさんの子が「昔から伝わるあそび」をしていました。
具体的には2年生はけん玉、1年生はけん玉とコマです^_^ 1年生と2年生は、先週からけん玉の先生から技を教えてもらってきました。 新しい技を覚えた子どもたちが、もっとやりたいと思うのは無理もありません。 だから休み時間になると、たくさんの子がけん玉やコマに挑戦することになったわけです^_^。 子どもたちは、少しでもできるようになりたくて、一生懸命に練習をしていました^_^ そして何かができるようになると「ヤッタァ!」と大喜び! 昔から伝わるあそびは、達成感がありますね! 1月31日 1月最後のKDDクラブ活動
今日は1月最後のクラブ活動がありました。
クラブ活動もいよいよ終わりが見えてきましたね。来週は3年生のクラブ活動見学があります。 そこでは3年生に自分たちのクラブの活動について発表を行います。 ということで、今日のクラブでは来週のクラブ活動見学の発表の練習をするところもありました^_^ 今日のクラブ活動は、どのクラブも熱心に取り組んでいました。 6年生が中心になって準備を進め、準備ができあがったところで、6年生が担当の先生に「始めていいですか?」と聞きに来たクラブもありました。 困ったことがあると、さっと集まって話し合いを進める姿が見られたクラブもありました。 KDDは、子どもだけだから大変ですね。大人の人にやってもらったほうがよっぽど楽です。 でも、迷いながらも、相談しながらでもKDDで取り組むからこそ、本物の力がつきます。このことは何度もお話しているので、子どもたちも十分にわかってくれていますね。 今日もクラブをKDDでがんばりました!拍手です\(^o^)/! |