川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART5
令和5年5月26日(金)。
浅川の本流に入ります。 「ここまではOK!」 「ここから先はダメ!」 専門家の方々のアドバイスをしっかり聞きます。 川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART4
令和5年5月26日(金)。
「何がいるかな?」 「うわぁ!いた!」 網の中に小さな生き物を見付けました。 川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART3
令和5年5月26日(金)。
浅川の支流に入ります。 「冷たい!」 「うぉぉぉぉぉ!」 川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART2
令和5年5月26日(金)。
環境教育の専門家の方々と一緒に活動します。 萩原橋から浅川を見ます。 改めて見ると、大きな川です。 川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART1
令和5年5月26日(金)。
5月25日・木曜日です。 4年生が「川の学習」を行いました。 浅川について調べます。 川を調べよう! 環境教育(令和5年5月26日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)の給食![]() ![]() ごはん 鮭のごま味噌焼き 小松菜汁 茎わかめのきんぴら オレンジ 牛乳 学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART5
令和5年5月26日(金)。
学校からは施設を利用する際の留意点をお伝えしました。 ○ 敷地内・敷地周辺での喫煙禁止。 ○ 車の乗り入れ台数制限。 ○ 施設を利用しない際の連絡。 ○ 破損等の連絡。 ○ 学校内の撮影について。 みなさん、よろしくお願いいたします。 学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART4
令和5年5月26日(金)。
学校施設を地域の方々に活用していただくことは大変、嬉しいことです。 今後もたくさん利用してしていただくことを願います。 学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART3
令和5年5月26日(金)。
学校施設開放委員会です。 休日や夜間等、学校施設を利用されている団体が集まり、今年度の予定について確認します。 毎年、定期的に開催している会議です。 学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART2
令和5年5月26日(金)。
5月24日・水曜日、午後5時30分です。 南校舎2階の会議室の様子です。 学校施設使用団体の方々が集まっています。 学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART1
令和5年5月26日(金)。
今日も朝から、いいお天気です。 日差しもやわらかいです。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 学校を開放! 委員会(令和5年5月26日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)の給食![]() ![]() セサミパン じゃがいもとなすのミートグラタン 白インゲン豆のスープ レモンドレッシングサラダ 牛乳 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART6
令和5年5月25日(木)。
義務教育学校開校に向けて準備を整えています。 2年間の研究の成果を令和6年2月7日・水曜日に研究発表する予定です。 研究発表のための準備もすすめています。 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART5
令和5年5月25日(木)。
第二小学校と第四中学校はこの2年間、様々な交流を実施しています。 児童生徒交流、教員交流、作品交流、オンライン交流、授業交流、学校行事交流…。 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART4
令和5年5月25日(木)。
6月28日・水曜日に研究授業を行います。 第二小学校が会場です。 小学校教員と中学校教員が連携した授業です。 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART3
令和5年5月25日(木)。
小中合同研究日です。 第二小学校と第四中学校は合同で、令和4・5年度八王子市教育委員会研究指定校を受けています。 令和9年度に義務教育学校として開校するための準備です。 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART2
令和5年5月25日(木)。
5月22日・月曜日、午後3時です。 第二小学校の様子です。 第四中学校と第二小学校の教員による話し合いの様子です。 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART1
令和5年5月25日(木)。
今日も朝から、いいお天気です。 薄い雲の切れ間からは青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 穏やかな一日になりそうです。 研究授業に向けて! 研究日(令和5年5月25日 小中合同編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動が楽しい! 二小タイム(令和5年5月24日 昼休み編)PART5
令和5年5月24日(水)。
運動する場所のそぼには、体育委員の児童や教員が待機しています。 正しく運動することができるようにアドバイスをします。 晴れた日は、校庭でも二小タイムを行います。 運動が楽しい! 二小タイム(令和5年5月24日 昼休み編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動が楽しい! 二小タイム(令和5年5月24日 昼休み編)PART4
令和5年5月24日(水)。
体育館には様々な運動を準備しています。 柔軟性を高める運動、体幹を高める運動、投力を高める運動等。 子供たちは、どの運動も楽しそうに取り組みます。 運動が楽しい! 二小タイム(令和5年5月24日 昼休み編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|