車いす体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その際、視野狭窄の世界も体験できるゴーグルもかけさせてもらいました。
年を取ると視野が狭くなります。
その世界を10歳の若い4年生に疑似体験してもらいました。
老眼で見えにくいとか、パッと動けないとか分からない年代なのでこういう体験は貴重です。

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日4年生が総合的な学習の時間の活動で「福祉単元」の学習に取り組みました。

今日はその中で特に認知症の方について学び、合わせて車いすの体験を行いました。
車いすに乗ってみたり押してみたりを実際に行いました。

全校集会の様子から(11月1日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇の後、担当の志田先生から「フネダンをさがせ!」についてのお話がありました。(写真中)

小磯先生手作りのフネダンが涙を流しています。(写真上)
理由は子どもたちに聞いてください!

志田先生の撮影は6年生が行いました。(写真下)
普段から動画の撮影には慣れているので様になっています!

「フネダンをさがせ!」は明日11月2日(木)から8日(水)までの1週間です。

全校集会の様子から(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(水)は船田小の創立記念日ということで、臨時の全校集会をオンラインで行いました。
校長講話は追記で
追記

クラブ活動(11月1日)15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋外球技クラブ

Tボールを楽しんでいました。
守備が上手な子がいてビックリ!

瞬発的な動きで、活動量は余りありませんが、今夜の日本シリーズのように、船田小のTボールも見応えがありました。


クラブ活動(11月1日)14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールクラブ2

シュートがバンバン入っていました。
入らなくてもリバウンドを上手に取り合っていました。

クラブ活動(11月1日)13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールクラブ

写真屋さんの京谷(きょうたに)さんを追いかけて校庭に出ました。
既に撮影は終わっていたようでいらっしゃいませんでした。

バスケットボールクラブの活動で元気に動き回っていた一人が顧問の永弘先生でした。
怪我が十分に治っていないの!
私の姿を見付けたら動きが止まったような・・・。
でも、子どもたちは元気な永弘先生が大好きです!

クラブ活動(11月1日)12

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球クラブ2

そして卓球部も、いつも以上に動きがよく、ラリーが続いていました。
これぐらいだと見ていても(プレーしている本人たちも)楽しかったです。

クラブ活動(11月1日)11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球クラブ

何故か休憩時間に当たることが多い卓球部。
今日はバッチリ活動の様子を取材できました。
担当の辻先生から「校長先生、今日はいいタイミングで来ましたね!」
と、お褒めの言葉をいただきました。

クラブ活動(11月1日)10

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントンクラブ2

暑さがなくなったせいもあり、動きが俊敏でした!

クラブ活動(11月1日)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンクラブ

体育館に移動しました。
いつものように、卓球部とバドミントン部が活動していました。
前回までのような異常な暑さは収まり、風を嫌うバドミントン部と卓球部が活動する体育館は、扇風機も止まり、窓も換気程度の最小限の開閉でした。

クラブ活動(11月1日)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンクラブ

視聴覚室(旧パソコンルーム)が、展覧会の作品保管スペースになっていて使えないため、顧問の高橋先生の5−1教室で行っています。
まあ、一人一台端末のタブレットなのでどこでも活動は問題なくできます。

写真上:プログラミングをしている児童は、かなり高度なプログラムを考えて作っていました。
音を取り入れたり、いろいろな命令語を使ったりしています。

写真中・下:みんな集中して活動していて、なかなか居づらい感じで早々に教室を出ました。

クラブ活動(11月1日)7

画像1 画像1
画像2 画像2
科学クラブ2

ゼリー石鹸が固まる前に、思い思いの色を流し込み混ぜました。
美しい色ですね。

クラブ活動(11月1日)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学クラブ

今日はゼリー石鹸を作っていました。

写真中:お手本用に作った透明なゼリー石鹸を、担当の夕子先生が見せてくれました。
向こう側に見える(見えていない?)先生は、もう一人の担当志田先生です。

下:真剣に実験に取り組んでいました。


クラブ活動(11月1日)5

画像1 画像1
画像2 画像2
料理手芸クラブ2

写真上:手芸
形作ったものを針で突っついていくと、より密度が高まって良い物になるそうです。
机を突っついて傷つけないようスポンジも持ってきていて手芸し慣れていますね。

写真下:イラスト
透かし絵をするのによりし易いようライトを持参していました。

クラブ活動(11月1日)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理手芸クラブ
今回は「自由」
イラストを描いたり手芸をしたり、思い思いの活動をしていました。

クラブ活動(11月1日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内ゲームクラブ2

写真上:漢字を作っていくゲームのようです。
長く伸びているの漢字の「へん(偏)」です。
それに、作りのカードを合わせて並べていました。
勝負というよりは、一緒に完成させるゲームのようでした。

クラブ活動(11月1日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内ゲームクラブ

今日(今週)も新しいゲームに挑戦していました。(写真)
卒業アルバムの写真をとっていて、後から参加した6年生とルールの確認をしていました。(写真中)

クラブ活動(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(水)クラブ活動を行いました。
卒業アルバムの写真も合わせて撮影しました。

屋内ゲームクラブの撮影風景

学区探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(水)2年生が生活科で長房ふれあい館と中郷児童館に見学に行きました。
地域の公共施設がどのような働きをしているか、私たちの生活は、多くの地域の方のご支援をいただいて成り立っていることを学びに行きました。

児童館も、子どもたちは「遊びに行ってくところ」と思っていたかも知れません。
でも、幅広い年代の子育てを支援してくださっていることに気付けたと思います。
生まれる前や赤ちゃんに関する子育てや、中学生や高校生の居場所づくりも積極的に行ってくださっています。
児童館は今日、11月1日から、「子ども・若者育成支援センター」と名前が変更されました。
名前が変わるだけでなく、今までの事業に「若者育成支援」「アウトリーチ育成支援」の二つの事業が加わり、その支援対象は29歳までとなります。
(あわせて、開館日や開館時間が変更されたりもするようです。)

長房ふれあい館では、利用者の生の声をたくさん聞かれたとのことです。
カラオケを楽しんでいるお部屋ではカラオケを・・・。
音楽の部屋では生の演奏を聞かせていただけたそうです。
地域の方との触れ合いは、長房三校地域交流会までならないまでも、今日の活動とは別に交流会が開けたらいいなあと思いました。

どちらの施設の方も、お仕事中にご協力いただきありがとうございました。
来年度以降も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

教育課程

学校経営計画

PTA

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止