11月30日(木)の給食*ごはん *ししゃものいそべあげ *ごまあえ *にくじゃが *牛乳 3年生 消防署見学!日本中の災害・救助で、我々の安全な生活を助けて下さっている消防官のみなさん。 社会科の学習で学んだことから発展として、本物にふれる学習として社会科見学に行ってまいりました。 個人的に心に残ったことは、「準備8割」という言葉です(^^) 人の安全な生活を守るためには、物のチェックや日ごろの鍛錬など準備段階で8割の成功が決まるというものでした。 この言葉は日常生活でも変わらないため、子どもたちの胸にも響いてほしいと心から思いました。 日々活躍されている消防官のみなさん実際に見て、子どもたちは何を感じてくれたでしょうか? 明日から、新聞でもまとめ学習に入ります。 完成後は廊下壁面に掲示しますので、楽しみにしていてくださいね(^^) さて、119番にかけて、まず住所を伝えることになっておりますが、自分の家の住所がわからない子がほとんどでした。 わからない場合は、身近な目印を伝えれば問題ありません。 また、外出時の119番であれば、コンビニエンスストアや自動販売機を活用することができます。 しかしながら、自宅の住所は覚えて損のないものだとも思います。 これを機にお子さんに、住所を教えてみてはいかがでしょうか?ご検討ください!(^^) 11/29 2年生 生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」
動くおもちゃで、一年生と一緒に遊びました。一年生がたくさん楽しめるよう、グループの友だち同士でおもちゃの遊び方を考えたり、ルールを分かりやすく工夫したりしました。いざ、一年生が教室に来ると、ゲームで笑い合ったり、ルールーを身振り手振りで伝えたりするやさしいお兄さんとお姉さんの姿に、とても感心しました。
一年生との時間が終わると、「もっと遊びたかった。」「説明が大変だったけど、次はもっと分かりやすくしたいです。」「一年生の喜ぶ姿がうれしかったです。」などを振り返り、あそびを創り出す面白さを実感することができました。 11月29日(水)の給食*はちだいこんとぶたのかくにどん *じゃこキャベツ *かきたま汁 *牛乳 11月28日(火)の給食*チリビーンズサンド(セルフ) *やさいのスープ煮 *ヨーグルトポムポム *牛乳 11月27日(月)の給食*ごはん *あつあげとぶたにくのみそいため *いりどり *八王子産ゆずふうみのあさづけ *牛乳 3年生 落ち葉拾い!「キッズ清掃だからやる」という気持ちでやるのと「地域や学校をきれいにしてみんなの気持ちをきれいにする」という気持ちでやるのでは訳がちがうものですよね。 東門からエミネンス側の歩道、ゴルフ場の坂を下りていく歩道がいつもよりきれいになっていることと思います(^^) お近くを通られる際は、ぜひ気にして見てみてください(^^) 11月24日(金)の給食*ごはん *いわしのさつまあげ *かぶのかつふうみ *あおなととうふのすまし汁 *くだもの(みかん) *牛乳 キッズ集会〜落ち葉拾い〜6年生の指示をよく聞いて、たくさんの落ち葉を拾う1〜3年生。 下級生に教えてあげたり、車や自転車の通行の際に安全を呼びかけたりする4〜6年生。 それぞれが一生懸命に取り組むことができました。 皆さんの頑張りで、たくさんの落ち葉を拾うことができました。 野鳥観察移動する場所や移動の仕方など興味深いことばかりでした。 子どもたちも熱心にメモを取り、楽しそうでした。 また、多くの種類の野鳥を観察したり、餌などを観察したり大満足の野鳥観察でした。 11月24日(金) 6年 長縄週間目標達成できたクラスもあれば、できなかったクラスもありますが、みんなで一つの目標に向けて頑張った過程があったからこそ、学級が団結していくのを感じました。来週は子どもまつりがあります。ぜひ、その時にクラスの団結力を発揮してもらいたいと思います。 キッズ落ち葉ひろい2キッズ落ち葉ひろい長縄週間2長縄週間11/22 2年生 生活「もっとなかよし まちたんけん」
2年生は校外に出かけ、大好きな自分の町にどんなお店があるのか確認しに行きました。「思った以上にたくさんのお店がありました。」「お店には何人くらいの人が働いているのかな。」「大通りには大きなお店がありました。」「車屋さんが多いと思いました。」などを振り返り、地域にある場所には、働く人や生活している人がいることに気が付くことができました。
11月22日(水)の給食*八王子産の白いごはん *さわらのごまだれがけ *こまつなのじゃこいため *はっちくんのみそ汁 *牛乳 3年生 長なわチャレンジ!学級や学年ごとに子どもたちの得手不得手に差があるため、各クラスで目標値を決めて取り組んでおります。 私のクラスのはじめたての記録は、3分間で50回。まだまだ伸びしろのある結果でした。 体育委員が提案してくれたこの取り組みの趣旨を考えれば、他のクラスや学年と比べても何の意味もありません。 私のクラスの子どもたちが、決めためあては、「100回」! 正直、私自身子どものころ、長なわにうまく入ることができなくて、タイミングをはかりながらなんとか入れていた子でした。 なんだか、クラスの仲間にせかされているように勝手に感じていたり、迷惑をかけているような気持ちになってしまったりと、何とも言えない気持ちだったことを思い出します<(_ _;)> 子どもたちの様子を見ていると…、初日からずっとあたたかい声掛けのオンパレード、待たないとは入れなかった子が待たずに入れたことを、みんなで喜び合う…。 子どもたち同士の関わり方が何とも望ましいです! どこまで伸びるか乞うご期待です! 11/21 2年生 算数「かけ算」
教科書の挿絵から、かけ算の問題づくりをしました。みんなが作った問題を発表すると、「梨を求める問題だから、かけられる数を梨の数にしないといけない。」「『〇〇は全部で何個ですか』、と書かないと何を求めるのか分かりません。」「同じ数ずつがいくつあるのかを考えないと、かけ算の問題はできない。」など、様々な意見を述べ、かけ算で表せる場面を正しく判断し、かけ算になるわけを考えました。
11月21日(火)の給食*ごまごはん *あつ焼きたまご *くきわかめのきんぴら *ぐだくさんみそ汁 *牛乳 |