日光移動教室13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろは坂を登って華厳の滝に着きました♪

日光移動教室12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外に出ると展示や体験コーナーがありました。

日光移動教室11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
坑道の中は涼しくて、気持ちいいです。怖いと言う子どももいました♪

日光移動教室10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トロッコ列車に乗って見学です♪

日光移動教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組です♪

日光移動教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組です♪

日光移動教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組から

日光移動教室7

画像1 画像1
 

日光移動教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足尾銅山観光につきました。これからお昼です♪

日光移動教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中から
みんな元気です♪

日光移動教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高坂サービスエリアに時間通りに到着しました♪

日光移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式

日光移動教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った移動教室の始まりです。

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*スタミナどん
*はるさめスープ
*ふかしとうもろこし
*牛乳

今日は、給食で食べるとうもろこしを
3年生が皮むきしてくれました。
1人1〜2本丁寧にむいてくれました。

7月7日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*ツナそぼろちらし
*ささかまぼこのひすい焼き
*いろどりあえ
*たなばた汁
*牛乳

7月5日(水)5年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の委員会でした。
どの委員会も、自分たちにできることを考えて学校のために動いています。

7月5日(水)5年生 理科「ヒトのたんじょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、植物から始まりメダカ、そしてヒトと生命のたんじょうやくりかえし生命が受け継がれていくことについて学習をしています。
この単元では、受精卵から大きくなる間にどのように成長していくのか自分たちが気になったことを中心に調べて発表する学習をしました。

7月4日(火)5年生 田んぼの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日に行く予定であった長池公園での田んぼの学習ですが、熱中症の危険指数が高いため中止となりました。

山下さんが来校してくださり、田んぼの草取りの活動とともに行う予定であった、かえるの生態を学ばせていただきました。
初めて見るかえるの様子や鳴き声に興味津々で学ぶ姿が見られました。
ありがとうございました。

7月5日 (水)6年生 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で、洗濯の実習を行いました。
普段は洗濯機に入れれば、ボタンひとつで洗いたいものを洗えますが…。
物によっては、手洗いを推奨することもあるので、手洗いの手順や水と洗剤の分量など、事前に学習してから取り組みました。
やってみると、ビブスを洗えば洗うほど泡が出たり、勢いが強いと水が桶から漏れたりとたくさんの発見があった実習となりました。
ぜひ、ご家庭でも生かしてもらえればと思います。

のびのび学級 えだ豆のさやとり

5日に、えだ豆のさやとりをしました。栄養士の久保さんからのえだ豆クイズに答えて、各班に大量に置かれたえだ豆のさやを取りました。単純な作業ですが、大量のさやを取る大変さを実感しました。大量にさやをとりましたが、のびのび学級みんなでとったえだ豆は、秋葉台小学校の給食に必要な量の約半分であったことに、驚きの子供たちでした。給食を作ってくださっている方々の大変さを感じ、いつも以上に感謝しながら給食を食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

治癒証明書

保健だより

相談室だより

秋葉会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究