地域巡り(2年)2年生は、生活科の地域巡りの学習で、町探検に行きました。 学校の周りの建物や道路を見て回り、場所による違いや特徴を学びました。 6月19日の給食今日は八王子市と姉妹都市の神奈川県小田原市名産の、下中玉ねぎを使用した「下中玉ねぎの肉じゃが」を食べました。 下中玉ねぎは、柔らかく甘みがあるのが特徴です!肉じゃがにしたら柔らかすぎて半分くらいとけてしまいました😅7月にも2回提供する予定です! プールでの学習体育の授業では 水遊び・水泳の学習を行う予定でした。 しかし、 天候が悪かったり プールの水温が上がらなかったりして 実施ができませんでした。 本日(19日)、 今年度初めて、プールに入ることができました。 3校時には、 1年生が小プール、 3・4年生が大プールで 授業を行いました。 水に入った子供たちから 歓声が上がりました。 ルールを守り、 事故の無いようにして 子供たちの泳力を高めていきたいと考えます。 6月16日の給食給食当番はみんなの盛り付けをする前に、給食当番チェックというものをしています。このチェックは、給食当番が衛生的にクラスの分を配膳できるように実施しているもので、手洗いや白衣をちゃんと着られているか、体調が悪い人はいないかを見ています。 胃腸炎やインフルエンザが流行っている地域もあるそうです。きょうは食育動画を通して、担任の先生方にも衛生管理の協力してもらえるように声を掛けました。 ご家庭でも手洗いうがいを継続していきましょう!✨ 【4年生】水道水の仕組みについて学びました。4年生は今、社会の学習で東京の水道について学んでいます。 今日は、東京都水道局から「水道キャラバン」の方々が講師として来校され、水道水のしくみや、歴史、浄水の過程について学びました。 子供たちは、安全に水を使える有難さや素晴らしさについて 考えることができたようです。 6月15日和み献立「沖縄県」和み献立で沖縄県の郷土料理を食べました。 沖縄県は暖かい気候を利用して、特色のある農作物を栽培しています🍍ゴーヤもその一つです。 また78年前の6月23日は、沖縄県民を巻き込んだ太平洋戦争が終結した日です。犠牲者の霊を慰め、世界の平和を祈る「慰霊の日」とされています。郷土料理を通して、その地域の歴史や文化を学ぶことができました。 6月14日の給食今日は八王子市で収穫されたズッキーニを入れた、カレーライスを食べました! ズッキーニは柔らかくなりやすいので一度炒めてから取り出しておいて、カレーの仕上げに入れて作りました!(写真2枚目) 今日のズッキーニは新鮮でとってもおいしかったです。給食で使用したものは緑で細長かったですが、ほかにも丸い形の種類や、色が黄色・黄緑・緑と様々あります!(写真3枚目) 色による味の違いはないそうです。 ズッキーニはカロテンやビタミンCが豊富です。カロテンは油と一緒に食べると吸収率が上がるので、炒め物にオススメです✨クセもなく低学年もパクパク食べていたので、旬のズッキーニをおうちの献立に加えてみるはいかがでしょうか😊 心肺蘇生法研修を行いました。DVDを見て救命救急について学んだ後、 実際に、心臓マッサージやAED(自動体外式除細動器)を使っての実技研修も行いました。 本日13日(火)から水泳指導が始まりました。 子供たちが安全に、楽しく水泳の授業に参加できるように取り組んでいきます。 水泳の準備、健康観察等お世話になりますが、よろしくお願いいたします。 5年森林教室10楽しく勉強することができました。 14時10分 これからバスに乗って 学校に戻ります。 5年森林教室95年森林教室8挑戦します。 5年森林教室7これから丸太切り体験を行います。 5年森林教室6森林の働き等に関して スライドで説明していただきます。 6月13日の給食今日は食育メモで先週の金曜日の残菜量を人数に換算しました。 1クラスが20人くらいなので、約2クラス分の給食を捨てたことになります。 ひとりひとりの食べ残しは少なく見えますが、学校全体にするととても多くの食べ物が捨てられていることを知ってほしいと思い紹介しました。 5年森林教室5森林観察を終え、 広場で昼食をいただきます。 保護者の皆様、 おいしいお弁当の準備を ありがとうございます。 5年森林教室4蚕の原虫がいたようです。 桑の実が赤くなっていました。 5年森林教室3高尾山の自然や生物について、 様々なことを教えていただきます。 5年森林教室2日影沢キャンプ場に到着しました。 これから森林教室が始まります。 5年森林教室の報告
高尾山のキャンプ場に入ってからは
電波が届かなかったために 記事の更新ができませんでした。 まとめてお知らせしますので、 森林教室の様子をご確認ください。 5年森林教室15年生は高尾山に 森林教室に出かけます。 8時20分 バスに乗って、 高尾山に出発しました。 |
|