1月29日(月)の給食カレーライス やさいのピクルス フルーツヨーグルト 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART4
令和6年1月29日(月)。
一斉指導、個別学習、グループ学習…。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。 子供たちの集中は最後まで途切れることはありませんでした。すごい! 学びの多い授業でした。 授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART3
令和6年1月29日(月)。
担任の先生は子供たちと対話をしながら授業を展開します。 「あれ!ここはどうすればいいのかな…。」 「先生!小数点の位置をそろえるんだよ。」 「そうだね。」 授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART2
令和6年1月29日(月)。
第二小学校では3年生以上の算数の学習で児童の実態に合わせた指導を実施しています。 2学級を3つのクラスに分け、3人の教員がそれぞれのクラスを指導します。 1つのクラスの人数を少なくすることで児童と関わる時間が増えます。 授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART1
令和6年1月29日(月)。
1月29日・月曜日、2校時です。 3年1組の教室です。算数の学習中です。 単元名は「小数」です。小数の加減計算をもとに、その筆算も整数の筆算と同じようにできることを理解し、計算することがねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART1 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART6
令和6年1月29日(月)。
最後は生活指導担当の先生の話です。 ふれあい月間についてです。 学校長の話を受けて、改めて全校児童に主旨を伝えます。 新しい1週間の始まりです。今日も一日、頑張ろう! 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART6 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART5
令和6年1月29日(月)。
最後は転入生の紹介です。 第二小学校に新しい仲間が増えました。嬉しいです。 転入生は緊張しながらも、堂々と自己紹介ができました。良くできました! 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART5 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART4
令和6年1月29日(月)。
ふれあい月間の話に続いて、表彰をしました。 6年生の仲間の表彰です。 第二小学校の仲間が様々な場面で頑張っています。嬉しいことです。 みんなで拍手をおくりました。いいね! 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART4 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART3
令和6年1月29日(月)。
○ 2月は二小ふれあい月間(いじめ防止強化月間)。 ○ いじめは絶対に許されない。心配なこと、不安なことがあればみんなの周りにいる人に相談してほしいこと。 ○ みんなの周りにいる人はみんなの味方。 ○ 私たちは一人一人に違いがあること(具体的な例をたくさん伝えました)。得意なこと、苦手なこと、できること、うまくいかないこと…。それが個性。 ○ 互いの「悪い所」は見付けやすい。「良い所」は見付けにくい。相手の「良い所」をたくさん見付ける目を大事にしてほしいこと。 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART3 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART2
令和6年1月29日(月)。
毎週月曜日は全校朝会があります。 今回は体育館で行いました。 大型ヒーター(ジェットヒーター)を準備して、温めます。 学校長の話です。 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART2 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART1
令和6年1月29日(月)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 今朝の空気も冷たいです。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がらないようです。 始まり! 全校朝会(令和6年1月29日 講話編)PART1 私ができること! 認知症サポーター(令和6年1月28日 4年生編)PART5
令和6年1月28日(日)。
子供たちが住む地域や近所、親族の祖父母等、高齢者は身近な存在です。 これまでできていたことができなくなる辛さ、悲しさ…。声をかけたり、話をしたり、見守ったりすることが大事なのです。 相手を思いやることの一つは「待つ」なのです。 私ができること! 認知症サポーター(令和6年1月28日 4年生編)PART5 私ができること! 認知症サポーター(令和6年1月28日 4年生編)PART4
令和6年1月28日(日)。
○ びっくりさせないこと ○ いそがせないこと ○ 悪口を言わないこと 認知症の方が自分でできることを見守り、そっと手助けをできる。これが大切です。 少しくらい時間がかかっても、最後まで見守ることで、認知症の方が「できた」という自信が付きます。達成感や満足感を得ます。 私ができること! 認知症サポーター(令和6年1月28日 4年生編)PART4 私ができること! 認知症サポーター(令和6年1月28日 4年生編)PART3
令和6年1月28日(日)。
「認知症とは?」 「なぜ忘れるのか?」 「認知症の方をサポートするには?」 講師の方々が丁寧に説明をしてくださいます。子供たちは真剣に聞きます。 私ができること! 認知症サポーター(令和6年1月28日 4年生編)PART3 私ができること! 認知症サポーター(令和6年1月28日 4年生編)PART2
令和6年1月28日(日)。
1月25日・金曜日、3校時です。4年生の教室です。 「認知症サポーター」の学習中です。 八王子市高齢者あんしん相談センターの方々が講師です。 私ができること! 認知症サポーター(令和6年1月28日 4年生編)PART2 私ができること! 認知症サポーター(令和6年1月28日 4年生編)PART1
令和6年1月28日(日)。
今日は雲が多い朝でした。 校庭には霜柱が並び、柔らかくなってしまいました。地域の野球チームは校庭の端の方で練習をしています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 今日も寒い一日になりそうです。 私ができること! 認知症サポーター(令和6年1月28日 4年生編)PART1 授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART5
令和6年1月26日(金)。
子供たちは素直な心の持ち主です。 自分ができることをすることで、相手だけでなく、自分自身もいい気持ちになることが分かりました。 良い雰囲気でした。子供たちのすてきな行動がたくさん見られますように。 授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART5 授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART4
令和6年1月26日(金)。
自分ができること書いたカードを黒板に掲示した「バケツ」に貼り付けます。 子供たちがカードを貼りつけるたびに、バケツが満たされていきます。 「私の頑張りは、私だけでじゃやくて、相手のためにもなるんだね。」 「相手の人も嬉しくなるね。」 授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART4 授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART3
令和6年1月26日(金)。
周りの人にできることを考えます。 「ケガをした友達に、絆創膏を渡したよ。」 「いつも係の仕事を頑張っているよ。」 「○○先生の筆箱を届けたよ。」 子供たちの発表を聞きながら、担任の先生は、うんうんとうなずきます。子供たちは自信を付け、安心して発表します。いいね! 授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART3 授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART2
令和6年1月26日(金)。
複数の学年にまたがっています。 どの学年の子供も分かるように丁寧に授業をすすめます。 大型液晶モニターを活用して絵本を映し出します。子供たちの視線が上がります。 背筋が伸びます。姿勢が良くなります。いいね! 授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART2 |
|