国会を見学しよう! 社会科見学(令和5年6月13日 6年生編)PART1
?令和5年6月13日(火)。
今日は雲が多い朝です。 雨は上がっています。 天気予報によると日中の最高気温は『28度』くらいまで上がるようです。 蒸し暑い一日になりそうです。 今日は6年生が社会科見学に行きます。 国会を見学しよう! 社会科見学(令和5年6月13日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART6
令和5年6月13日(火)。
子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。 図工の学習が大好きな子供たちです。 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART5
令和5年6月13日(火)。
清掃も素早く、丁寧に行います。 素晴らしい! 清掃後は作品を鑑賞し合います。 図工担当の先生はタブレット型学習用端末の扱いも上手です! 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART4
令和5年6月13日(火)。
どんな生き物が生まれるのか。 子供たちの発想は豊かです。 クレパスで描きます。 はさみで切ります。 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART3
令和5年6月13日(火)。
題材名は「なにがうまれる」です。 卵から生まれる生き物を発想し、表現することを楽しむことが目標です。 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART2
令和5年6月13日(火)。
6月7日・水曜日、4校時です。 図工室の様子です。 1年生が学習中です。 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART1
令和5年6月13日(火)。
今日は雲が多い朝です。 雲の切れ間からは青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 蒸し暑い一日になりそうです。 今日は6年生が社会科見学に行きます。 授業風景です! 図工(令和5年6月13日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん さわらの味噌マヨ焼き ひじきの炒め煮 カリカリじゃこサラダ 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART6
令和5年6月12日(月)。
教材研究をしっかり行い、自信をもって授業に臨んでいます。 担任の先生も頑張っています。 すごく楽しい授業でした。 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART5
令和5年6月12日(月)。
導入で子供たちと引き付けます。 展開では「課題把握➡個人思考➡グループ・ペア学習➡全体発表➡個人再思考」という流れを活動します。 子供たちもすごく楽しそうです。 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART4
令和5年6月12日(月)。
「この写真を見てください。」 カラー写真を配布します。 グループで話し合います。担任の先生が各グループを回ります。 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART3
令和5年6月12日(月)。
子供たちは興味津々です。 ゴミを集めるために、まずは自分で体験します。 これがすごく楽しいのです。 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART2
令和5年6月12日(月)。
単元名は「わたしたちのくらしとごみ」です。 ゴミ収集の工夫や努力を理解することがねらいです。 授業の最初(導入)が面白い! 子供たちにゴミ集め(にせもの)をしてもらいます。 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART1
令和5年6月12日(月)。
6月7日・水曜日、3校時です。 4年生の教室の様子です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(令和5年6月12日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART6
令和5年6月12日(月)。
学びの教室いちょうから、各教室に帰ってきたら「おかえり!」と、言ってくださいね。 みんな同じクラスの仲間です。 学びの教室いちょうの先生方の話は、子供たちの心に浸透していました。 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART5
令和5年6月12日(月)。
映像を見ながら、分かりやすく説明します。 子供たちも真剣に聞きます。 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART4
令和5年6月12日(月)。
学校長の話に続いて、学びの教室いちょうの先生方が話をしました。 学びの教室いちょうでは、どんな勉強をしているのか。 特別支援教育についてです。 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART3
令和5年6月12日(月)。
○ こだま学級の宿泊学習がありました。1年生から6年生までみんなで行きました。自分のことは自分でやります。食事の配膳、布団敷き、荷物の整理、部屋の掃除…。 ○ 上学年はリーダーとなり下学年の面倒を見ていました。下学年は上学年をサポートしていました。素晴らしい2日間でした。第二小学校の代表として立派に生活できました。 ○ 交通事故について。市内で交通事故が増えています。自転車の乗り方、横断歩道の渡り方(アイコンタクト)等、気を付けましょう。 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART2
令和5年6月12日(月)。
毎週月曜日は全校朝会があります。 今日は雨天のために体育館で行いました。 学校長の話です。 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART1
令和5年6月12日(月)。
今日も雨の朝です。 小さな雨粒が降ったり、止んだりしています。 天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。 今日も蒸し暑い一日になりそうです。 全校朝会です! 特別支援教育(令和5年6月12日 体育館編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|