合同・一体化! 分科会(令和5年6月30日 協議会編)PART5

令和5年6月30日(金)。

9月に研究授業を行うのは、5つの分科会です。
国語、算数・数学、社会、理科、保健体育の5つです。


合同・一体化! 分科会(令和5年6月30日 協議会編)PART5



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同・一体化! 分科会(令和5年6月30日 協議会編)PART4

令和5年6月30日(金)。

研究授業を行わない分科会は、9月に行う研究授業のための準備をします。
授業内容、先生方のサポート、授業展開等…。

小学校と中学校の先生方が集まる機会は貴重です。


合同・一体化! 分科会(令和5年6月30日 協議会編)PART4



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同・一体化! 分科会(令和5年6月30日 協議会編)PART3

令和5年6月30日(金)。

特別支援教育部会の研究授業は、こだま学級で行いました。
外国語部会の研究授業は、6年1組で行いました。
芸授部会の研究授業は、音楽室で6年2組が音楽の授業を行いました。


合同・一体化! 分科会(令和5年6月30日 協議会編)PART3



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同・一体化! 分科会(令和5年6月30日 協議会編)PART2

令和5年6月30日(金)。

この日は、3つの分科会で研究授業がありました。
特別支援教育、外国語、芸術の各部会です。


合同・一体化! 分科会(令和5年6月30日 協議会編)PART2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同・一体化! 分科会(令和5年6月30日 協議会編)PART1

令和5年6月30日(金)。

6月28日・水曜日、午後1時30分です。
小中一貫教育の日です。

第二小学校へ第四中学校の先生方が来ています。


合同・一体化! 分科会(令和5年6月30日 協議会編)PART1



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立
ごはん
チキン南蛮
ごじる
即席漬け
牛乳

校長室会食です。

発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART6

令和5年6月30日(金)。

保健給食委員のみなさん、どうもありがとうございました!
すてきな発表でした。


発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART5

令和5年6月30日(金)。

咳エチケットについてです。

ハックション!で、飛沫はこんなに遠くまで…。
ハンカチで口をふさぐ等、咳エチケットを守りましょう。


発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART4

令和5年6月30日(金)。

× 保健室の棚を勝手に開けない!
× ベッドの上で遊ばない!
× ソファーで遊ばない!


発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART3

令和5年6月30日(金)。

手洗いについて。
保健委員の児童が「手洗い」の大切さを寸劇を見せて伝えます。上手!

続いて保健室の使い方です。


発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART2

令和5年6月30日(金)。

6月29日・木曜日、児童集会です。
今回は「保健給食委員会」による発表です。

タブレット型学習用端末を活用して「オンライン」によるLive発表です。


発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART1

令和5年6月30日(金)。

今日も雲が多い朝です。
薄い雲が空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「30度」を超えるようです。
蒸し暑い一日になりそうです。


発表しよう! 保健給食(令和5年6月30日 児童集会編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART10

令和5年6月29日(木)。

外国語の授業では中学校の先生方が大活躍です!
発音がきれい!言葉が明瞭!

子供たちとの会話も楽しそうでした。


小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART9

令和5年6月29日(木)。

こだま学級は子供たちの役割分担を先生方が上手にサポートしました。
子供たちも自信を付けました。


小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART8

令和5年6月29日(木)。

「よし!みんなで合わせてみよう。二部合唱だよ。」

すてきな歌声です。
二人の先生の指導が素晴らしいです!


小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART7

令和5年6月29日(木)。

「おいしかったですよ。」
「ありがとうございます。」

店員さんとお客さんの会話も弾みます。
こだまカフェは今日も人気です!


小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART6

令和5年6月29日(木)。

「私は、パンを食べました(英語)。」
「あなたは?(英語)」
「私は、ご飯をたべました(英語)。」

互いに質問をします。英語に慣れていきます。


小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART5

令和5年6月29日(木)。

音楽室では高音部と低音部に分かれて練習します。
小学校の先生、中学校の先生がそれぞれ指導をするのでテンポがいいです。

音楽室に子供たちの歌声が響き合います。


小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART4

令和5年6月29日(木)。

店員さんの役とお客さんの役を担います。
交代しながら両方の役割を体験します。

「いらっしゃいませ。ご注文は何ですか?」


小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART3

令和5年6月29日(木)。

こだま学級は「すすんでコミュニケーションをとること」「身だしなみを整え、テーブルマナーに気を付けること」が目標です。

6年1組は「過去に何を食べたかや、何を見たかを伝える語句や表現に気付き、理解して使うこと」が目標です。

6年2組は「音の重なりを味わって二部合唱しよう」が目標です。


小中で協力しよう! 研究授業(令和5年6月29日 こだま学級、6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新規カテゴリ
1/23 算数タイム
短縄とび(始)
トイレ清掃(業者)
1/24 読み聞かせ(1・2・3年生)
朝読書
1/25 児童集会(クラブ発表)
認知症サポーター研修(4年生)
いじめ対策委員会33
1/26 国語タイム
パワーアップタイム(2年生)
1/29 パワーアップタイム(2年生)