走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART6
令和5年12月8日(金)。
5分間走り終わると、ゆっくり歩きだします。 呼吸を整えます。 マラソンタイムは、12月15日・金曜日まで続きます。 自分のペースで、リズミカルに、走ろう! 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART5
令和5年12月8日(金)。
5分間です。 子供たちは音楽を聞きながら、「そろそろ終わりかな?」と見当を付けます。 音楽と自分が走るペースを関連付けています。 自分のペースでリズミカルに走るポイントの一つは「音楽」と合わせることです。 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART4
令和5年12月8日(金)。
音楽が校庭に流れます。 軽快な曲です。走りやすい、リズミカルな曲です。 子供たちは自分のペースで走ります。友達との競争ではありません。同じペースで走り続けることが大事です。 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART3
令和5年12月8日(金)。
「スタート!」 子供たちが一斉に走り出します。 低学年、中学年、高学年とコースを変えています。学年が上がるとトラックの外側を走ります。 スタートラインもそれぞれ違います。 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART2
令和5年12月8日(金)。
「準備運動をします!」 体育委員の声が校庭に響きます。 体の筋肉をほぐします。ストレッチです。 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART1
令和5年12月8日(金)。
12月7日からマラソンタイムが始まりました。 午前8時20分、校庭に子供たちが集まります。 体育委員の子供たちを中心に取り組みます。 校庭はまだ、寒いです。 走ろう! マラソンタイム(令和5年12月8日 朝学習編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART6
令和5年12月8日(金)。
地域安全マップが完成したら、発表会を行います。 4年生に向けた発表会です。 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART5
令和5年12月8日(金)。
「危ないなあ、と思う場所がいくつかあったね。」 「いつもは何でもないと思うけど、じっくり見ると怖いね。」 ゆっくり見たり、丁寧に見たりすることで、たくさんの発見がありました。 6年生のみんな、頑張りましたね。 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART4
令和5年12月8日(金)。
地域を探索した子供たちが戻ってきました。 全てのグループが無事に、帰ってきました。 お世話になった保護者の方々、先生方に感謝の言葉を伝えます。 ありがとうございました! 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART3
令和5年12月8日(金)。
グループに分かれて、地域を歩きます。 各グループには保護者の方々が付き添ってくださいました。ありがとうございます。 「入りにくくて、見えにくい場所」 子供たちは普段、見過ごしてしまうような場所も、改めて歩くと「危険かな」と思われる場所が分かります。 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART2
令和5年12月8日(金)。
12月5日・火曜日、5・6校時です。 6年生の子供たちが「地域安全マップ作り」の活動に取り組みました。 第二小学校では毎年、6年生が「地域安全マップ」を作成しています。 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART1
令和5年12月8日(金)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。 きれいな空です。 地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)の給食![]() ![]() 八王子ラーメン フライドポテト 牛乳 お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART6
令和5年12月7日(木)。
お筝の学習は、3回行います。 3回目は発表会も行います。講師の方のご指導で、子供たちはぐんぐん上達します。 発表会を楽しみにしています。頑張れ、4年生! お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART5
令和5年12月7日(木)。
「出た!」 「次の弦を弾くよ!」 ゆっくり、一音ずつ弦を弾きます。慣れてくると、音色が変わります。 子供たちも嬉しそうです。いいね! お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART4
令和5年12月7日(木)。
「それではお筝の弦を弾いてみましょう!」 「まず、爪を付けますよ!」 子供たちは恐る恐る爪を付けます。そして、弦を弾きます。 お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART3
令和5年12月7日(木)。
「わあ!お筝だ!」 「初めて触る!」 地域の方による模範演奏を聞きます。素晴らしいです! 子供たちは、うっとりしながら筝の音色に耳を傾けます。 お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART2
令和5年12月7日(木)。
12月5日・火曜日、5・6校時です。 音楽室の様子です。 4年生の子供たちがお筝の学習に取り組んでいます。 教えてくださるのは地域の方です。第二小学校では毎年、お筝の学習に取り組んでいます。 お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART1
令和5年12月7日(木)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「18度」くらいまで上がるようです。 穏やかな一日になりそうです。 お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART8
令和5年12月6日(水)。
地震、火災等はいつ起こるか分かりません。 発災時、自分の命は自分で守ること。 避難所等で生活をするとしたら、どんなものが必要か。 その時に慌てないために、日頃から考えたり、準備したりすることが重要です。 命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|