ゴースマイル!小宮小!

9月29日 運動会前日準備

いよいよ明日は第49回運動会です。
天気予報がとても気になっていますが、天気予報サイトの中では、午前中雨模様という予報もあり、ちょっと気にしています。
万が一延期の場合は、ホームアンドスクールの配信メールでお伝えしますので、ご確認をお願いします。

さて、そのような気になる天気を気にすることもなく、子どもたちは前日準備をがんばってくれています!
各係が自分の仕事をしっかりとできるように最終チェックです。
表示や体育館の掃除もしてくれています。

運動会のいいところは、この仕事ですね。
何かをしてもらうばっかりではなく、みんなのために何かをすることを経験することはとても教育的に価値があることです!

小宮小の子どもたちは、仕事が大好きですね!みんな一生懸命頑張ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年生 行事「リハーサル」

1年生は、今日のリハーサルで元気に最後の練習を行いました。
まず、開会式のはじめの言葉の練習です。
最後の「力いっぱいがんばろう!」「おー!」が今日はバッチリ決まりました!

次に「アドベンチャー・ぼくらの八王子」を踊りました。
先生が「本番だと思ってやってください。」
と話すと、子どもたちからは
「はい!」
といい返事\(^o^)/

そして、アドベンチャーとぼくらの八王子を元気に踊ることができました^_^

よくここまで覚えましたね!

最後に50メートル走の練習をしました。1年生なのにコーナーを上手に周って走っていて感心しました^_^

1年生の半年の成長に目を見張りました!
明日もきっとたくさんのお家の人に褒めてもらえることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 2年生 行事「リハーサル」

2年生も明日の本番に向けて、最後のリハーサルを行いました^_^

今日は、体育着はお洗濯中なので、来ませんでしたが、初めてバンダナを頭に巻いて演技をしました。

小宮小バンダナが、とても似合っていて、かわいいですね!

まずは「やってみよう・新時代」のダンスを踊りました^_^

みんな、疲れも見せずに元気に踊ることができました^_^
一人一人が個性豊かな表情を見せてくれて、本当にかわいいですね!


これなら明日も最高の演技を見せてくれることでしょう!

最後に50メートル走の並び方と退場の仕方を確認して、リハーサルを終えました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年生 行事「リハーサル」

3年生も今日のリハーサルをがんばりました!

今日は、普段着に衣装をつけて、気合十分!
「昨日、8時に寝たから大丈夫!」
と言っていた子もいました^_^
元気ですね!

そして、最後のエイサーを踊りました。
時折照りつける日差しに暑さを感じながらも、一生懸命に踊る子どもたちの姿!顔から流れる汗をぬぐうこともせず、声を張り上げる姿!

小宮小で一番少ない学年ですが、その分一人一人がとってもがんばる学年です!

最後に80メートル走を走りました^_^
これも子どもたちが楽しみにしている競技ですね!
明日が楽しみです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 4年生 行事「リハーサル」

4年生も、リハーサルに臨みました。
4年生は、体育着の代わりに、当日着る黒い衣装を着てリハーサルに臨みました。
緊張感をもって始まった「4you」の演技。
今日も、子どもたちは体全体で演技をしてくれました^_^

後ろを向いて演技する子も、本気でがんばっています!
すごいなと思います。
見ているとなぜか涙が出てきてしまいました。

その後で、全員リレーの練習をしました。
朝練をするなど、子どもたちはかなり頑張ってきました!
今日は、見ている子も全力で応援していて、とっても盛り上がりました。
今日の練習では赤が優勢でしたが、明日はどうでしょう。
リレーはやってみないとわかりません^_^

明日は楽しんでがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 5年生 行事「リハーサル!」

今日はいよいよ前日。リハーサルです。
5年生の子どもたちは、リハーサルで半被を着て、豆絞りをつけて、本番と同じように演技をしました。
一度練習が終わった後で、最後のフィナーレの「ハイ・ハイ・ハイ」の手の動きを再度確認して練習しました。

そして2回目。見事に「ハイ・ハイ・ハイ」が揃いました!

それにしても5年生の団結力と意欲的な姿!
本当に頼もしいです!
今から来年度の最高学年の演技が楽しみです\(^o^)/

最後の最後に100メートル走の並び方を確認して、リハーサルが終わりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 6年生 行事「リハーサル」

6年生もついにリハーサルです。
もうこれ以上練習はできません。
最後の表現ということで、様々な時間使って練習を重ねてきました。

だから、子どもたちもかなり疲れているはずです。
疲れても練習を重ねると、「どうしてこんな思いをしてまでやってるんだろう‥」と
いう気持ちになってしまいます。
そんなときこそ、伝えたいことを思い出します。

自分たちの成長した姿を見せたい。これまでお世話になった人に感謝の気持を伝えたい。
これが6年生の思いです。

だからこそ子どもたちは、泥だらけになりながらも歯を食いしばって子どもたちは頑張っているのです!

リハーサルが終わって、子どもたちは退場門に集まりました^_^
そして盛り上がっていました!

いいですね!

明日は悔いの残らないように楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 6年生 行事「最後の練習」

本日最後の練習学年は、6年生です。
今日の練習も最後は6年生ですが、土曜日の本番も最後は6年生です^_^
やはり、小宮小が誇る最高学年ですから、大トリを務めます。
今日の練習も組体操の練習です。
これまでの練習で、痛い思いをした子もたくさんいました。暑くて辛いなと思った子もたくさんいました。
6年生は、たくさんのガマンをしながら今日まできました。
今日の練習も暑さと疲れできつかったと思います。それでも最後まで練習をやり通し、退場の時にたくさんの子どもたちが笑顔を見せてくれました。
そんな子どもたちの姿を見ていると自然と胸が熱くなります。

子どもたちは本当にかっこいいです!

以下放送原稿です^_^
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆光り輝けRock Stars! 〜Let’s rock it!〜 です。

94人で一つの目標の向かって、走ってきたその成果を
発揮するときがきました。これまでの努力を今日はRock Starsの仲間と共に楽しみながら演技します。
さあご覧ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 5年生 行事「最後の練習」

午後の5時間目。
5年生が最後の練習に取り組みました。
5年生は伝統の小宮小ソーランです。
これまで6年生から引き継ぎを受け、みんなで頑張ってきました!
今日の練習は本番さながらに、半被を着て演技しました!

力強く網を引いたり投げたりする漁師さんの姿を想像しながら、がんばりました!
最後は一番いい演技になりました!
さすが5年生!本当にかっこいいです!!

ぜひ見てほしいです\(^o^)/

以下、5年生の放送原稿です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今まで、憧れてきたかっこいい小宮ソーラン!6年生から伝統の小宮ソーランを教えてもらいました。今年は、私たちが踊る番です!
筋肉痛にも、あきらめそうな気持ちも打ち勝ち、自分たちで踊りを極めてきました!
きずなを深めてきた5つ星ファイターズの5年生が、熱い想いを胸に、全力で踊ります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 4年生 行事「最後の練習」

4年生も今日は最後の練習に臨みました。
最初に最後のフィナーレのところの修正をしました^_^
4年生の偉いところは、こうして修正が入っても、すぐに対応できるところです。
今日も暑い中でしたが、修正箇所を覚え、最後の通し練習を行いました^_^!

照りつける日差しを受けながらも、すごい集中力で子どもたちは演技をしました!
すごくかっこよかったです!
そして、子どもたちが伝えたい思いがしっかりと伝わってきました^_^!

以下放送原稿です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年のフラッグは一味ちがいます。フラッグとダンスというむずかしい表現に挑戦しました。最初は、難しそうと言って
いた子たちも、休み時間にダンスリーダー中心にとっくんしてきました。
"今では曲がかかるとノリノリでおどっています。ノリの良さとねばり強さが今の4年生は抜群です!
"
曲それぞれに4youの「you」の意味があり、みんなで伝えたいことを話し合いました。
子ども達から、伝えたいあふれる思いがこれから始まります。みなさんもおどりたくなってしまうかもしれませんよ。
4年生の団結の力を高め、成長した姿を、お楽しみに!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年生 行事「最後の練習」

今日、3年生は運動会前の最後の練習に臨みました。
3年生は毎年エイサーを踊りますが、今年のエイサーは一味違います^_^
今年は「テンヨー節」「ミルクムナリ」を踊ります。
踊りの最後は、グループごとに自分たちで考えた踊りを踊ります。
グループで踊りを相談するときには、お互いの考えが違い、譲り合うことができずに、言い合いになることもありました。
正直、今日も言いあいになっていました。
でも、これも大事な勉強です。こうしたぶつかり合いをどこかでしなければ、お互いの気持ちを尊重できる高学年にはなれません。
今日はサージと衣装をつけて踊りました^_^!
衣装を着ると気持ちも引き締まりますね!


以下、放送原稿です。
楽しみにしていてくださいね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
エイサーは、沖縄で昔から伝えられてきたおどりです。
家々を回りながらおどりつづけます。
「エイサーの楽しさをみんなに知ってほしい。」というねがいから
新しいエイサーも生まれています。
"3年生は、「伝統」と「創作」の2つのエイサーを踊ります。
"
ちがいとよさを見つけてもらえたらうれしいです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年生 行事「最後の練習」

今日、2年生は最後の練習に臨みました!
明日は前日リハーサルですので、今日が最後の練習です。

子どもたちは、気合十分!
ダンスは、踊り終わった後で、先生から
「今までの中で一番良かったです!本番もがんばってね!」
とほめてもらいました^_^

ダンスとともに、50メートル走も本番と同じように、走りました。雷管を使って初めて走りましたが、みんな上手に走ることができました^_^
以下、放送原稿です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2年生は「なかよく!げんき!きょう力!あきらめない!それがゴースマイル」というテーマで取り組んできました。
どんな練習にも「やってみよう!」の気持ちで一生けん命頑張ってきた2年生。
全員で力を合わせ、全力でゴースマイルを表現します。2年生の全力の表現をお楽しみください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年生 行事「最後の練習」

今日、1年生は運動会に向けて最後の練習を行いました。
最後の練習ということで、1年生は本番さながらに、小宮小バンダナをまき、ポンポンを持ち、演技を始めました。
衣装が揃うたびに、1年生の子どもたちの演技が良くなっていきます!

今日も元気な掛け声が校庭中に響き渡り、ニコニコ顔でがんばりました^_^
以下、当日の放送原稿です^_^
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1曲目「アドベンチャー」は「ぼうけん」といういみ。なにもかもがはじめての1年生にとっては小学校の運動会は、みちのぼうけんです。ドキドキ・ワクワクした気持
ちでがんばっておどります!
2曲目「ぼくらの八王子」は小宮小の1年生が毎年おどる曲。かわいいダンスと元気な声でがんばります!!おどりを教えてくれた、たにぞうさんまで
おもいがとどきますように。
2年生から6年生のみなさんもぜひ一緒におどってもり上げてください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 応援練習

今日は、本番まで最初で最後の応援練習を朝の時間に行いました。

今年もとにかく応援団がすばらしい!
練習開始から今日まで、前向きに自分から練習を重ねてきました。
一人一人が他の人を頼らず、1人でしっかりと応援できるという気持ちと演技力を身につけています。
だからこそ、胸をはり、堂々と応援をすることができるのでしょうね!

今日の応援練習も応援団の動作がキビキビとしていて、かっこよかったです!
そして、みんなで声を出して、元気に応援をすることができました^_^!

本番では、さらに声を出して、みんなで盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 1年生 国語「だれがたべたのでしょう」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「だれがたべたのでしょう」という説明文の学習をしていました。
この説明文は、問いの文が「だれがたべたのでしょう」で、それがそのまま題名になっているわかりやすい文章です。
教科書では、食べ残したあとの写真をもとに予想して、次のページをめくると答えが出ているという流れになっています。

このクラスでは、一通り教科書の内容を学習したので、先生が特別に「だれがたべたのでしょう」問題を用意してくれました^_^
それが、誰かが貝を食べたあとの写真でした。
先生が用意した題材なので、だれがたべたのか、教科書を見てもわかりません^_^

子どもたちはとても困ってしまいました^_^
そこで、先生がヒントとなる動画を子どもたちに見せました。
子どもたちは食い入るようにその動画を見ていました。
これもいいですね!子どもたちの知りたい気持ちをぐっと高める工夫です!

動画を見終わった後は、子どもたちはもうわかったとばかりに、学習プリントに向かって書いていきました。

発展学習はおもしろいです!子どもたちは夢中になって考えていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 2年生 行事「やってみよう・新時代」

2年生は、今日、校庭で運動会で発表する表現「やってみよう・新時代」のダンスを練習しました。
2年生の子どもたちは、手にキラキラしたボンボンをつけました。
これも子どもたちが自分たちで作ったのですね!
作った時もとても嬉しくなって、その場で踊っていた2年生の子どもたちでした。

今日は、本番さながらに入場から退場まで練習をしました。
大きな元気な声を響かせて、体全体で踊る2年生の姿は、とてもいいです!

演技が終わって退場します。退場曲は「やってみよう」です。
退場した子どもたちが控えで、曲に合わせてまた踊っていました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年生 理科「テスト返し」

3年生の1つのクラスでは、理科で前回実施したテストの返却をしました。
子どもたちは、
「きっと100点じゃないな‥」
とか
「けっこうできたよ!」
と言いながらドキドキして名前が呼ばれるのを待っていました。
そして、自分の名前が呼ばれると先生のところに行って、テストを返してもらいました。返してもらった子どもたちは、受け取るとすぐに点数を確認し、ほとんどの子がテストを見ながら歩いて戻ってきました。(歩きスマホならぬ歩きテストですね(笑))
今回の「こん虫の観察」のテストは、100点の子はほとんどいませんでした。
それは体の作りの問題で間違えてしまったからです。バッタやトンボの体の作りはチョウと同じかどうかという問題でした。
子どもたちは、イメージとして「違うな」と判断した子が多かったようですが、ここは、昆虫の体の作りである「あたま、むね、はら」の3つに分かれていることが同じかどうかを聞いているので、「同じ」が正解でした。

問題を理解するというところが難しかったようですね!

子どもたちは、100点をとれなくても、気を取り直してまちがいを直していきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年生 算数「式と計算の順序」

4年生の算数は「式と計算の順序」です。
ちょうど2年生も同じような学習をしていますね。6年間の中で何度か繰り返しながら、定着をさせていくというわけです。
さて、今日の4年生が学習した計算の決まりは、分配法則です。
分配法則は
(△+〇)✕□ = △✕□+〇✕□

というものですね。
授業では、このきまりを子どもたち自身が見つけていくように工夫して行なわれました^_^

「1本60円のえんぴつ5本と40円のえんぴつ5本買いました。全部でいくらでしょう。違いはいくらでしょう?」
という問題を出して、子どもたちに考えてもらいました。
「式は2つ考えられたら考えてね。」
と先生が投げかけました。
どのくらいの子が見つけられるかなと思っていたら、半分以上の子は、2つの式を考えることができました!
すごいですね!
( )を使って1つの代金を合計して考えるというのは、なかなかでてこないものです!

この2つの式にあるきまりとは何でしょうね。次回の授業に続きました^_^

子どもたちも先生もとても楽しく授業をしていてよかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 5年生 理科「つなげよう」

5年生の理科は、植物の花と実の学習が終わり、「つなげよう」という小単元に入りました。
この「つなげよう」では、これまで学習してきた花と実の学習の発展として、ヘチマ以外の植物がどのようにつながって実を作っているのかを考えます。
子どもたちは、1人1台のタブレットを用意して、自分が調べたい植物を取り上げて、受粉について調べていきました。

調べていくと実に様々な受粉の仕方がありました^_^

子どもたちは、新しく知った知識を忘れないようにノートにまとめていきました^_^

こういう発展的な学習は、教えられているのではなく、自ら学んでいっているので発見の喜びもより大きいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 6年生 算数「比」

6年生の1つのクラスでは、算数で「比」の学習をしていました。
このクラスでは、比の学習の導入として、ハンバーグにかけるソースの割合で考えました。
やはり、もう一つのクラスが乳酸飲料で考えたように、子どもたちに身近でそしてわかりやすい題材は、お料理ですね^_^

問題は、3人の人がハンバーグソースを作りました。
一人の人は、ウスターソースとケチャップの割合を2:3にしました。もう一人の人は、4:6にしました。最後の人は6:9にしました。味は同じでしょうか?
です。
子どもたちは、まず自分の考えをタブレット端末で入力して送りました。
そして、同じという人は赤いシートに、違うという人は青いシートにその理由を書きました。
せーのでみんなの意見を開けました。
すると赤いシートの人が多かったものの、青いシートの人もいました^_^

ここから、みんなで意見を出し合い、考えていきました。
意見を出し合う中で、「約分」「倍」「公約数」という算数の言葉が出てきたことはとてもいいですね!

比はとても生活でよく使う考え方です。しっかり身につけていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会