3年生 社会科見学2
大きくて内装がリッチなバスに乗ると、子どもたちのワクワクが早速高まります\(^o^)/
シートベルトもいつもと違うので、ベルトをするだけでも結構な賑やかさに! これから上柚木公園をめざします。車窓から市内の風景の変化に気付けるかな? 3年生 社会科見学
ちょっと暑すぎる…くらいのよい天気になりました!今日は、バスに乗って市内巡りの学習です。
実行委員が中心になって決めた「協力して安全に楽しい社会科見学にしよう」というめあてが全員で達成できるように、1日頑張ります(*^^*) 6月29日 1年生 おんがく「どんぐりさんのおうちほか」
1年生の1つのクラスでは、音楽で元気いっぱいにがんばっていました。
まずは、歌集から「幸せなら手をたたこう」を歌いました。子どもたちの中には、この歌を知らない子もいて、一つ一つ歌詞を確かめ、叩き方も確かめて、楽しく体を動かしながら歌うことができました^_^ 次に「元気 勇気 力」の曲を2番までものすごく元気に歌いました^_^! すごかったです(笑) 後半は鍵盤ハーモニカです。「どんぐりさんのおうち」という曲に合わせて、ドの音とソの音を弾きました。最後に5本指でドレミファソを演奏しました^_^ 本当に楽しい気持ちが体全体から出ていて、見ているこっちも笑顔になってしまいました^_^ 6月29日 2年生 生活「大きくなあれ 私のやさい」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「大きくなあれ、私のやさい」の学習をしていました。
子どもたちは、自分のタブレット端末を持って、早速野菜のところへいきました。 すると1つの株に4つもナスがついている子、枝豆を見つけて 「私、今日で4回目の収穫!」 といって収穫している子など、野菜の成長を嬉しそうに写真におさめていました。 でも、残念ながら実がついていない子もいました。 その子はしっかりとお水をあげていました。 写真を撮ったら、教室に戻ってオクリンクというソフトで先生に提出しました^_^ 観察は今日が最後ということです。 あとはお家で育てていきましょう! 6月29日 3年生 「交通安全教室」
今日、3年生は交通安全教室がありました。暑い中でしたが、八王子警察署の方、小宮、石川駐在所の方、そして交通安全協会の皆さんにお越しいただき、しっかりとした教室を行っていただきました。
まず外では基本的に道路や横断歩道での自転車の乗り方を教えてもらいました。 子どもたちは教えてもらったとおりにがんばっていました。 また、そんな子どもたちを職場体験として近隣の中学生が、お手伝いに来てくれていました。 また、その一方で、算数の教室で、ビデオを見たりお話を聞いたりしながら、交通安全についての学習をしました。 最後にテストがありました。 テストは全部で10問です。全部あっていない子もいましたが、子どもたちの学ぶ態度が大変立派だということで、全員合格することができました^_^ 教えてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m 6月29日 4年生 体育「水泳」
今日はとてもとても暑かったですね。
その暑い日の午後、気持ちよくプールに入ったのが、4年生です^_^ 4年生は、担任の先生が体調を崩されていたので、今日は副校長先生が指導に入りました。 内容は水慣れ、伏し浮きをした後で、蹴伸びに重点的に取り組みました。蹴伸びはその後に続く泳法の基礎になるからです。 子どもたちは、できる子もできない子もどの子も一生懸命に蹴伸びで向こうの壁まで行こうとがんばっていました^_^ しっかりと泳ぐ学習ができましたね! 6月29日 5年生 社会「特色ある地域のくらし」
5年生の1つのクラスでは、社会で「特色ある地域のくらし」として、「雪がたくさん降る地域」の学習をしていました。
まず、子どもたちは資料などから、雪がたくさん降る地域の特徴を考えて発表し合いました。 そして、「雪がたくさん降ることのいいところ」を考えました。 子どもたちは、観光や産業などで、寒さや雪を逆に観光資源として、温かい地方の人に伝えていくと良いというアイデアをいくつも発表していきました。すごかったです! そして、先生が、 「雪が天然の冷蔵庫になる」 というお話をされて、 「雪の中に入れたものは凍らない」 だから腐らないしだめにならないと話すと、 「おお!すごい!」 と深く頷きながら話を聞いていました。 いいですね! 雪の多い地方の人々の工夫を心から感心して聞いている子どもたちの学び方に、私は感動しました^_^ 6月29日 6年生 音楽「ラバースコンチェルト発表会」
6年生の音楽は、合奏で「ラバースコンチェルト」の曲に挑戦してきました。
この合奏は、グループごとに演奏に使う楽器を考え、そして、主旋律を演奏するのか、それ以外の旋律を演奏するのかもグループごとに考えました。 そして練習を重ねて、1つのクラスでは今日が発表の日となったわけです。 子どもたちは、演奏する前にどんなところを工夫したのかを言ったあとで、演奏をしていきました^_^ 演奏が終わったあとには、しっかりと手を上げて感想も発表できる子どもたち^_^ 演奏もとても心地よいものでした^_^ 6月29日 小宮小改善会議
今日は、6月度の小宮小改善会議がありました。
各委員会の委員長は、早々と図書室に集まり、すぐに会議を始めることができました^_^ いいですね! 今日の会議のテーマは 「たてわりを各委員会で進めているところの進捗状況を確認します。」 でした。代表委員会の委員長の司会進行で、各委員会の進捗状況が報告されました。 委員会によっては、もうすでにたてわりを意識した取り組みをしているところもありましたが、まだ決まっていないというところもありました。 これから各委員会に戻って検討し、9月の集会で改善会議としての取組を発表することになりました^_^ 6月29日 理科室 夏の虫といえば?
昨日、4年生の男の子が「カブトムシを見つけたよ」と見せに来てくれました。飼育ケースの中には、立派なカブトムシのオスとメス、合わせて5匹もいました。「小宮小の近くの神社の木にいたんだよ。」と話してくれました。木の樹液をめざしてカブトムシが来ているのを知っていたのだそうです。今朝、その場所に行くとカブトムシが1匹いました。東京にもカブトムシがいるのですね。さすが自然の多い多摩地域ですね。
その後は飼育ケースに土と昆虫ゼリーを入れてお世話していました。 「夏の虫といえば、カブトムシですね!」 6月28日 1年生 さんすう「ひきざん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「ひきざん」に取り組んでいました^_^
1年生の算数も、いつの間にか「ひきざん」ですね。 引き算と一言で言っても、実は3つの種類があります。 それは「求残」(のこりはいくつ?) 「求補」(あといくつ?) 「求差」(ちがいはいくつ?) です^_^ 式は同じ引き算ですが、意味が違うので、ていねいに扱っていきます。 今日のクラスでは、まずは「求残」の問題を考えていました。 「うさぎさんが、3羽いました。1羽いなくなりました。残りは何羽でしょう?」 子どもたちは、すぐに 「わかった!」 と言ってノートに式と答えを書いていきました^_^ 順調ですね! これからもがんばっていきましょうね! 6月28日 2年生 国語「かんさつ発見カードをかこう」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「かんさつ発見カードをかこう」という学習をしていました^_^
この学習は、生活科と連携した学習です。 生活科では、育てている野菜を観察しています。 それを文章の書き方を学習し、相手に伝わるように書くという授業を国語としておこなうというわけです^_^ そこで授業では、作文のもとになるメモに自分の野菜の特徴をタブレット端末で写真を見ながら、色を分けて書きました。 そして、はじめ、なか、おわりという3つのかたまりに文章を分けました。 最後にその作文メモをもとに、文章を書き始めました。 この日本語の文章のルールは、小学校で学ばないと身につける時がありません。 今が大事な学習のときですね^_^ 6月28日 3年生 図工「変身メガネ!」
3年生の図工は、何かを作っています。何を作っているのかは
「絶対に言わないで!」 と子どもたちが言うので言えませ(笑) 特に 「担任の先生には絶対に言わないで!」 ということなので、絶対に言えません(笑) 言えることは、「変身」です^_^ すごいメガネを作っています! メガネのところに色セロファンをはり、サングラスみたいにしています。色を重ねて作っている子、左右違う色にしている子と、工夫は限りがありません。 そして、作りながら何度も、自分の顔にメガネをあてて、周りをキョロキョロ‥(笑)かわいいです! 子どもたちは、もう夢中です^_^! あっ、これは担任の先生には内緒にしてくださいね^_^ 6月28日 4年生 音楽「茶色の小びん」
4年生の音楽は、「茶色の小びん」という曲の合奏に取り組んでいます。
この学習では、まずはリコーダーでしっかり演奏することができることを目標にしています。 低い音から高いミまであるので、リコーダーの技能が身についていないと演奏できません。 そこで、一人一人、リコーダーに挑戦し、演奏ができたと思ったら、先生を呼んで聞いてもらいます。 そこでオッケーになった子から、その他の楽器の鉄琴、木琴、バスオルガンなどに挑戦することができます^_^ 子どもたちは、一生懸命にリコーダーの練習をしていました^_^ そして合格できた時の嬉しそうな顔。 茶色の小びんの演奏を通して、さらにリコーダーの力を伸ばし、みんなで楽しく合奏をしていきたいと思います。 6月28日 5年生 家庭「かがり縫い」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で裁縫をしていました。
今日は、練習布を使って「かがり縫い」に挑戦しました^_^ 先生はかがり縫いを教えるために、大きな針と大きな布を自作して用意し、それを使ってかがり縫いのやり方を子どもたちに教えていました。 「さあ、やってみましょう!」 という先生の合図で、早速子どもたちは「かがり縫い」に挑戦していきました‥‥と言いたいところですが、やっぱり5年生の最初の頃の裁縫は、 「針に糸を通す」 「玉結び」 「玉止め」 のところで苦戦している子が多く、なかなか「かがり縫い」までは、いかない子がいました。 それでもできた子が先生になって教えてあげるなどのサポートもあり、少しずつできるようになっていきました^_^ 6月28日 6年生 国語「主語と述語の対応をみる」
6年生の1つのクラスでは、国語で「主語と述語の対応をみる」という単元の学習をしていました。
これは大人でもありがちですが、文が複雑になると主語に対して述語がうまく対応しないことがあります。 例文はこうです。 「私の将来の夢は、病気で苦しんでいる人を助ける医者に‥」 です。そこで授業では、この最後の文を子どもたちに考えてもらいました。 すると2つの考えが出てきました。 1つは 「なることです。」 もう1つは 「なりたいです。」 そこで、この2つを全体で話し合って考えました。 子どもたちからは、 「あとの言葉は、ちょっとしっくりこない。」 「修飾語をとって、主語と述語にすると、あとのは変な文になる。」 という意見が次々と出されて、めでたく「なることです。」 に落ち着きました^_^ こうした主語と述語のねじれ、ありますよね^_^ 私達も気をつけていきましょう。 6月28日 小中一貫教育 交流会
今日は、年に一度の「小中一貫教育 交流会」を石川中学校で行いました。
これは八王子市小中一貫教育の方針に従い、石川中学校区の石川中学校、宇津木台小学校、小宮小学校の3校が具体的な交流の場を通して、つながりを深めていく取り組みです。 今回は、今年度第一回目として、石川中学校の授業の様子を小宮小学校、宇津木台小学校の先生が参観し、その後話し合いを行いました^_^ 石川中学校に小宮小の先生たちが到着すると、玄関のところに卒業生が集まってくれていて、 「お久しぶりです!」 「こんにちは!」 と元気にあいさつをしてくれて、とても嬉しかったです^_^! そして授業開始! 1年生から3年生までの授業を参観しましたが、どの学年もしっかりと学習に向かっていて、本当に落ち着いていました^_^ 嬉しかったです! ただ、みんな大きくなっていて、マスクもほとんどの子がしていたので、誰がどの子か、あんまりわかりませんでした‥‥。 このことだけが残念でした‥‥(笑) 6月27日 学運協の皆さんと先生方との顔合わせ
今日は、学校運営協議会が行われました。
その会議に先立ち、学運協の皆さんと先生方との顔合わせを行いました。 これは学運協の皆さんからの提案で昨年度から行っているものです。 先生方も学運協の皆さんも、小宮小をよりよくする仕事をします。その両者が学校で会っても、名前もわからないのでは、いい仕事はできませんね。 そこで、本当に短い時間でしたが、お互いが自己紹介をする会を設けました。 学運協の皆さんも、フランクにお話してくださり、先生方も笑顔で自分を伝えてくれて、とても和やかな顔合わせになりました^_^ 時間を作ってこうしたつながりを作ることはとても大切なことだなと改めて実感したところです。 でも1回だけでは、やはりつながりもできませんので、二学期にチームビルディング研修を行って、さらに絆を深めていく計画です! ※この時の写真を取り忘れてしまいました‥(泣) 下の写真は今日のトピックです↓ 上‥1年生が地獄のシャワーにちょうせん! 中‥3年生が素晴らしい歌声で「翼をください」 下‥5年生が社会の時間に元気に発表! 6月27日 1年生 たいいく「プールに」
プールからひときわ大きな叫び声が聴こえてきました^_^!
行ってみたら、1年生がちょうど、とっても冷たい水のシャワーを浴びているところでした^_^ このシャワーを子どもたちは「地獄のシャワー」と呼んでいることは、すでに何度もお伝えしていますね。 そのシャワーを必死になってこらえて、ようやくプールに行くことができた1年生!まずはりっぱでしたね! 次に子どもたちは上手にプールに入りました。 そして、ぞうさんになって、水を掛け合ったり、カンガルーさんになってジャンプしたり、カニさんになってブクブクしたりと、いろいろな動物になりきりながら、自然と水に入っていきました^_^ 1年生は心からプールを楽しんでいて、見ているこっちがニコニコになりました^_^! 6月27日 2年生 算数「10のまとまりを使って」
これから100をこえる数についての学習が始まるようです。
七夕をイメージした絵の中にあるたくさんの星☆の数を、10のまとまりを使って調べていました。 10のまとまりになるように線で囲って、全部で何個の星☆があるのかを考えました。 活動しながら「これ、100こえちゃうよ!」「うん!こえちゃう、こえちゃう!」などととつぶやきが出ていて、手を動かすことで、しっかりと思考がされていることを感じました。 生活の中でもとても活躍する学習内容で、数の感覚を磨く大事な学習になります(*^^*) |