7月18日 理科室 一番星みぃつけた!
今日の日没時刻は18時57分。太陽が沈むとあたりが暗くなって夜になります。星たちの出番です。空を見上げたとき最初に見える星を「一番星」といいます。とても明るく光って見えるので、すぐ見つかります。
一番星の正体は、ほとんどの場合「金星」です。この星は夜中に見えることはなく、夕方か明け方にしか見えません。太陽が沈んだ後、西の空に見えるときは「宵の明星」、太陽が昇る前に東の空に見えるときは「明けの明星」と呼ばれます。金星は地球と同じように、太陽の周りを回っている星です。 また、この時期、晴れた日には暗くなると、東の空にベガ、アルタイル、デネブからなる夏の大三角、南の空にはアンタレスが輝き、さそり座がよく見えるようになります。何かと忙しい毎日ですが、夜空を見上げて星を見ていると何となくホッとします。 この夏、ぜひ自分の一番星を見つけてくださいね。 「いちばんぼし みぃつけた☆!」 7月18日 1年生 たいいく「ことしさいいごのぷーる」
今日、1年生は、今年度最後のプールに入りました^_^
今年は天候に恵まれてほとんど中止がありませんでした。 だから、先週はプールを見送って、今週のベストコンディションの時に入ろうと決めていました。 今日はまさにベストコンディション! 子どもたちもすっかりプールに慣れましたね!水慣れとして行った「もうじゅうがりにいこうよ」も、大きな声でノリノリで楽しみました^_^ そして、泳ぎの練習として、手をつないで浮いてみたり、ビート板を使って浮いてみたりしました^_^ 途中の休憩では、トイレの後に「地獄のシャワー」を浴びました。 子どもたちは 「地獄のシャワー、きもちいい!!」 といつまでも浴びていました^_^ 7月18日 2年生 算数「かさ」
2年生の1つのクラスでは、算数で「かさ」の学習をしていました^_^
今日の「かさ」の学習は、「1リットルをつくろう!」です。 そこで、各班に大きなたらいとやかんと1リットルますが配られました。 先生が言いました。 「1リットルはこれくらいかなと思ったところまで、やかんに水を入れてきてください。そして、その水を1リットルますに入れてみます。ピッタリ1リットルになるかな?」 これを聞いた子どもたちは、張り切って、やかんに水を入れにいきました。 そして、早速やかんから1リットルますに水を入れていきました^_^ 結果はどの班も、1リットルには程遠かったです^_^ 1リットルって意外にたくさんなんですね^_^ これもまたいい勉強です! 1リットル体験、みんな頑張りましたね! 7月18日 3年生 国語「俳句をつくろう」
3年生の1つのクラスでは、国語で「俳句」を作りました。
とてもとても暑いこの頃なので、「夏」の俳句を作るのかなと思いましたが、季節は問わず、これまで思いついた俳句をノートに書留めていました^_^ そこで、今日はノートに書き留めていた俳句の中で、1つを選んできれいな紙に書くことになりました。 こどもたちは、好きな色を選んで、そこに名前と俳句を書きました。そして時間のある子は、俳句に関係のある絵を書いていきました^_^ 子どもたちの俳句は本当におもしろいです!子どもたちの心の中が見えてくるような気がします^_^ 7月18日 4年生 書写「左右」
4年生の1つのクラスでは、書写で「左右」という文字を書きました。
この「左右」は、いろいろな学習になります。 1つは字形です。よく似ている左右ですが、よく見ると文字の作りが違います。 左は横画が一画目でがっしりした形、右は左払いが1画目で、丸っこい形です。 それを並べて書くので、違いがよりはっきりわかるわけですね! 漢字の書き順は、こうした字形によって決まります。だから、書写をすると書き順の意味がわかってくるわけですね。 4年生の子どもたちは、こうした違いに気をつけながら、集中して書いていきました^_^ 7月18日 5年生 算数「四角形の角の和は?」
5年生の算数は、「図形」の学習として、「四角形の角の和」を見つける学習をしました^_^
子どもたちが考えたやり方は、2つありました。 1つは4つの角を測ってたすというやり方。 もう1つは、4つの角を切り取って合わせるというやり方。 早速子どもたちは、教科書の後ろについている四角形を切り取りました。 ここまでは良かったのですが、四角形を切り取ったあとで、さらに4つの角を切り取るところで事故発生! 4つ切ったつもりが5つ切ってしまったり、どの角を合わせればいいのか、分からなくなってしまったり‥。 子どもたちは 「あー、もう終わった‥。」 「もう無理‥。」 と諦め発言も出てきました。 しかし、ここで、分度器で測るという方法の子どもたちが、4つの角度を教えてくれました。 たすとどうなるのかな? ここまでくればもう大丈夫! 四角形の角の和はいくつになったか、もうわかりましたね(^o^)! 7月18日 6年生 社会「古墳時代」
6年生の1つのクラスでは、社会で「古墳時代」の学習をしていました^_^
子どもたちは、古墳を見たことがありません。 ですから、まず「前方後円墳」という古墳の名前から学習が始まりました。 前方後円墳を学習して、その形をノートに書いたあとは、その前方後円墳が日本のどこにあるのかを地図で確認しました。 子どもたちは、ノートにこの古墳の分布図から、何がわかるのかを考えてノートに書いていきました。 子どもたちは、いろいろなことに気がついて、元気に手を挙げて発表しました^_^ 日本の昔に起きたできごとですが、今なお数え切れないくらい古墳は、残されています。 日本のれきしはつながっていますね^_^ 7月14日 1年生 せいかつ「おりぞめ」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「あさがおのおりぞめ」に挑戦していました^_^
この「あさがおのおりぞめ」は、まず咲いているあさがおの花を摘んできます。 そして、ビニール袋に花びらを入れて、ギューーーーっと絞ります。 するときれいな色水ができてきます。 その色水に折った紙を染み込ませて、開いてみます^_^! なんということでしょう! とてもステキな模様ができています! とてもステキな色が出ています! 最後にそれを切り取って、用紙に貼りました。 あさがおが生まれ変わったかのような、ステキな折り染めができました\(^o^)/ 7月14日 2年生 算数「かさ」
2年生の算数は、「かさ」の学習をしています。
今日はこれまで学習してきた、リットル、デシリットルに加えて、ミリリットルという新しい単位を学習しました。 これで3つの単位を学習した2年生ですが、3つも学習すると、この3つの関係がこんがらがってきますね^_^ 教科書には、次のように書かれています。 「1デシリットルを同じかさに10個に分けた1つが、10ミリリットルです。」 「1デシリットルは、100ミリリットルです。」 どうでしょう?ちょっと読んだだけでは、少し混乱しますよね。 子どもたちも、教科書にある1デシリットル3つと、40ミリリットルを合わせるといくつですか? という問題に、 「えー。わからないよぉ.。」 と困っていました。 まずは子どもたち、ミリリットルとリットルの関係を覚えましょう! そうするとだんだん見えてきますよ^_^ がんばって! 7月14日 3年生 算数「暗算選手権」
3年生の算数は、「暗算」に挑戦しています。
「暗算」は、文字通り頭の中だけでする計算ですが、実はとても大切な力です。なぜなら、暗算は日常生活でとても良く使うからです。むしろお買い物の時のように、紙と鉛筆がないところでは、筆算よりもむしろ暗算のほうがよく使います。 また暗算は頭の中で自分にわかりやすいように考えるので、頭の体操にもなります。 授業では、「2桁−2桁」の暗算に挑戦し、最後に「3桁−2桁」の暗算をしました。 どちらも、「暗算選手権」として班ごとに一番早く計算ができた子を選び、最終的には、クラスで「暗算王」を決めました! 負けた子の悔しそうな顔。勝った子の嬉しそうな顔(笑) 白熱していました(笑) 7月14日 4年生 学級活動「お別れするお友だちのために」
4年生の1つのクラスでは、学級活動として「学級会」を行っていました。
学級会は、KDDクラスの要です。 自分たちのクラスを自分たちで良くしていくための話し合いです。 今日の議題は、転校していくお友だちのために、お別れ会をしようというものでした。 司会の子どもたちも真剣に議題を進めています。そして、その司会の子どもたちの想いに応えるかのように、他の子どもたちも、積極的に手を挙げて意見を言っていきました。 りっぱな学級会でした。 りっぱな学級会ができるクラスは、その分KDDの力がついてきている証拠でもあります^_^ これなら、楽しいお別れ会にきっとなるはずです! 7月14日 5年生 音楽「2部合唱」
5年生の音楽の授業の様子です。
5年生は、「大切なもの」というとってもステキな曲をソプラノとアルトの2つのパートに分かれて練習を始めました。 そして、目指すは2部合唱です! 今日は、ソプラノとアルトの2つのパートをそれぞれ練習しました。 そして、座席の前と後ろに分かれて、2部合唱に挑戦しました。 もちろん、指揮者も希望制ですが、前に出て指揮をしました。 今日の2部合唱は、まずまずうまくいきましたが、それぞれのパートの人数調整をしていけば、もっと良くなる可能性が見えてきました^_^ それにしても5年生の音楽に向かう意気込みはすごいものがあります^_^! 文化祭でどんな音楽を見せてくれるのか、楽しみですね^_^! 7月14日 6年生 算数「ヒストグラム」
6年生の1つのクラスでは、算数で「ヒストグラム」の学習をしていました^_^
ヒストグラムとは、度数分布表、柱状グラフとも呼ばれています。 横軸に階級が示され、縦軸に、それぞれの階級の度数を示します。 結果として、棒グラフのような長方形の長さでその量を表します。 子どもたちは、教科書にある。ソフトボール投げの結果の表をもとに、ヒストグラムを作ってきました^_^ どの子も迷いなくどんどんとかきこんでいました^_^ 7月14日 こみっきぃ 「クラウンゲーム」
今日は1学期最後の金曜日の指導の日でした。
その中で、一人の子の個別学習で「クラウンゲーム」というカードゲームを行いました。 これはピエロの体のパーツがいくつも用意されており、サイコロを振って、そのサイコロの目と同じカードをひきます。 例えば足のカードも長い足があったり短い足があったり、太い足があったりと種類も長さも違います。それぞれのカードにはサイコロのめが書かれているので、サイコロをふって、カードを選んでいきます。 今日の授業は、先生と子どもの一対一だったので、まず先生が 「今日の勝者は、ピエロの背が高い方にする?それとも低い方にする?」 と子どもに尋ね、子どもが「低い方にする!」と言ったので、背の低いピエロを目指して2人でゲームが始まりました^_^ 最初は、子どものほうが背の高いカードを多く引いていましたが、徐々に変化していき、どっちが勝つのかわからない状況になりました^_^ 楽しくコミュニケーションをとりながら、ゲームをがんばることができました^_^ 7月13日 6年生 国語「パネルディスカッション」
6年生の1つのクラスでは、国語で「パネルディスカッション」をしていました。
このパネルディスカッションという話し合いの方法は、パネラーと呼ばれる意見を伝える人が数人いて、その人たちがまず、自分の考えを伝えます。 そして、フロアでその意見を聞いていた人たちが、パネラーに質問をしていきます。 つまり、パネラーとフロアにいる人たちが間接的に話し合い、テーマを深めていくわけですね。 このように複雑な話し合いですので、司会進行も必要です。 6年生のこのクラスは、一人一人が、役割をしっかり理解していて、進行がとてもスムーズでした。 そしてフロアからの質問には、しっかり手を挙げて質問ができるなど、りっぱなパネルディスカッションができました! 7月13日 5年生 社会「米の産地はどんなところ?」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「お米の産地」について学習をしていました^_^
皆さん、お米の産地と言えばどこでしょう? 教科書に紹介されているのは、南魚沼市です^_^ そこで子どもたちは、南魚沼市の航空写真と地図から、米作りが盛んな地域は、どのような土地の利用がされているのかを考えて、発表していきました^_^ 5年生の社会科は日本の学習です。 日本はそれほど面積が大きくないですが、気候と土地の作りなどで、本当に多様な産業が生まれていますね! こうして社会科で学習すると、改めて日本のすばらしさに気づきます^_^ 7月13日 4年生 総合「ゴミ問題調査隊!」
4年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「ゴミ問題調査隊!」の調べ学習をしていました。
この学習は、ゴミ問題に限らず、自分が関心をもっている環境についてのテーマを調べて、提案していく学習です^_^ ですから調べていることは、リサイクルやリユース、海洋汚染、食品ロスとかなり広範囲にわたっています。 子どもたちは、テーマに沿って、どんな問題が起きているのかを調べて、どうしていけばよいのかを考えました。 とても難しい学習ですが、子どもたちはとても集中して取り組んでいます^_^ これは、難しくても自分がやりたい学習だからがんばれるのですね。 こうした問題に意欲的に取り組み、最後までしっかりまとめられる子どもたちは本当にステキですね! 7月13日 3年生 総合「カイコ新聞を完成させよう」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「カイコ新聞」を書いていました^_^
子どもたちは、自分の用紙に一生懸命にカイコ新聞を書いています。 よく見るとこのカイコ新聞は、ただの飼育の記録ではありません。 子どもたちは、カイコのことを本当によく調べていました。 そして、本やインターネットを使って調べて、調べたことを絵やマンガなどを入れながら、見ている人にしっかりと伝わるように工夫して書いていました^_^ それはそれはとても力作です! 完成してみんなで見合う時が本当に楽しみになりました^_^ 7月13日 2年生 国語「かん字テスト」
2年生の1つのクラスでは、国語で「かん字テスト」に挑戦しました^_^
かん字テストは、10問です^_^ まず、テストの前に最終確認の時間を先生からもらいました。 ドリルを見つめていました^_^ そしていよいよかん字テストが始まりました^_^ 子どもたちは、すごい集中力でスタートダッシュをはかりました! とその時 「あーー、この漢字忘れちゃったぁ。」 「あれ?何だったっけ??」 というつぶやきの声も聴こえてきました(笑) さて、結果はいかに(^o^)! 7月13日 1年生 せいかつ「しゃぼんだま!」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「しゃぼん玉あそび」をしました^_^
これは前回の水あそびの続きで、夏を楽しむ学習です^_^ 子どもたちは、うちわの紙を外した骨だけのものを用意したり、ペットボトルでしゃぼん玉製造機を作ったりして準備万端! 写真ではなかなか伝えきれていないと思いますが、とにかく、とってもたくさんしゃぼん玉ができて、子どもたちは大喜びでした^_^! しゃぼん玉は、優しく動かしたり、吹いたりしないと、ステキなしゃぼん玉はできません。 だからしゃぼん玉は優しさが生み出したきれいな玉とも言えます。 しゃぼん玉を見ているとなんだか幸せな気持ちになるのは、子どもたちの優しさのおかげですね^_^ |