ゴースマイル!小宮小!

7月18日 理科室 一番星みぃつけた!

 今日の日没時刻は18時57分。太陽が沈むとあたりが暗くなって夜になります。星たちの出番です。空を見上げたとき最初に見える星を「一番星」といいます。とても明るく光って見えるので、すぐ見つかります。
 一番星の正体は、ほとんどの場合「金星」です。この星は夜中に見えることはなく、夕方か明け方にしか見えません。太陽が沈んだ後、西の空に見えるときは「宵の明星」、太陽が昇る前に東の空に見えるときは「明けの明星」と呼ばれます。金星は地球と同じように、太陽の周りを回っている星です。
 
 また、この時期、晴れた日には暗くなると、東の空にベガ、アルタイル、デネブからなる夏の大三角、南の空にはアンタレスが輝き、さそり座がよく見えるようになります。何かと忙しい毎日ですが、夜空を見上げて星を見ていると何となくホッとします。
この夏、ぜひ自分の一番星を見つけてくださいね。

 「いちばんぼし みぃつけた☆!」
 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年生 たいいく「ことしさいいごのぷーる」

今日、1年生は、今年度最後のプールに入りました^_^

今年は天候に恵まれてほとんど中止がありませんでした。
だから、先週はプールを見送って、今週のベストコンディションの時に入ろうと決めていました。
今日はまさにベストコンディション!
子どもたちもすっかりプールに慣れましたね!水慣れとして行った「もうじゅうがりにいこうよ」も、大きな声でノリノリで楽しみました^_^
そして、泳ぎの練習として、手をつないで浮いてみたり、ビート板を使って浮いてみたりしました^_^

途中の休憩では、トイレの後に「地獄のシャワー」を浴びました。
子どもたちは
「地獄のシャワー、きもちいい!!」
といつまでも浴びていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 2年生 算数「かさ」

2年生の1つのクラスでは、算数で「かさ」の学習をしていました^_^

今日の「かさ」の学習は、「1リットルをつくろう!」です。
そこで、各班に大きなたらいとやかんと1リットルますが配られました。
先生が言いました。
「1リットルはこれくらいかなと思ったところまで、やかんに水を入れてきてください。そして、その水を1リットルますに入れてみます。ピッタリ1リットルになるかな?」

これを聞いた子どもたちは、張り切って、やかんに水を入れにいきました。
そして、早速やかんから1リットルますに水を入れていきました^_^

結果はどの班も、1リットルには程遠かったです^_^
1リットルって意外にたくさんなんですね^_^

これもまたいい勉強です!
1リットル体験、みんな頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年生 国語「俳句をつくろう」

3年生の1つのクラスでは、国語で「俳句」を作りました。
とてもとても暑いこの頃なので、「夏」の俳句を作るのかなと思いましたが、季節は問わず、これまで思いついた俳句をノートに書留めていました^_^

そこで、今日はノートに書き留めていた俳句の中で、1つを選んできれいな紙に書くことになりました。
こどもたちは、好きな色を選んで、そこに名前と俳句を書きました。そして時間のある子は、俳句に関係のある絵を書いていきました^_^

子どもたちの俳句は本当におもしろいです!子どもたちの心の中が見えてくるような気がします^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 4年生 書写「左右」

4年生の1つのクラスでは、書写で「左右」という文字を書きました。
この「左右」は、いろいろな学習になります。
1つは字形です。よく似ている左右ですが、よく見ると文字の作りが違います。
左は横画が一画目でがっしりした形、右は左払いが1画目で、丸っこい形です。
それを並べて書くので、違いがよりはっきりわかるわけですね!

漢字の書き順は、こうした字形によって決まります。だから、書写をすると書き順の意味がわかってくるわけですね。

4年生の子どもたちは、こうした違いに気をつけながら、集中して書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 5年生 算数「四角形の角の和は?」

5年生の算数は、「図形」の学習として、「四角形の角の和」を見つける学習をしました^_^
子どもたちが考えたやり方は、2つありました。
1つは4つの角を測ってたすというやり方。
もう1つは、4つの角を切り取って合わせるというやり方。
早速子どもたちは、教科書の後ろについている四角形を切り取りました。
ここまでは良かったのですが、四角形を切り取ったあとで、さらに4つの角を切り取るところで事故発生!
4つ切ったつもりが5つ切ってしまったり、どの角を合わせればいいのか、分からなくなってしまったり‥。

子どもたちは
「あー、もう終わった‥。」
「もう無理‥。」
と諦め発言も出てきました。
しかし、ここで、分度器で測るという方法の子どもたちが、4つの角度を教えてくれました。
たすとどうなるのかな?

ここまでくればもう大丈夫!

四角形の角の和はいくつになったか、もうわかりましたね(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 6年生 社会「古墳時代」

6年生の1つのクラスでは、社会で「古墳時代」の学習をしていました^_^
子どもたちは、古墳を見たことがありません。
ですから、まず「前方後円墳」という古墳の名前から学習が始まりました。

前方後円墳を学習して、その形をノートに書いたあとは、その前方後円墳が日本のどこにあるのかを地図で確認しました。
子どもたちは、ノートにこの古墳の分布図から、何がわかるのかを考えてノートに書いていきました。

子どもたちは、いろいろなことに気がついて、元気に手を挙げて発表しました^_^

日本の昔に起きたできごとですが、今なお数え切れないくらい古墳は、残されています。
日本のれきしはつながっていますね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 1年生 せいかつ「おりぞめ」

1年生の1つのクラスでは、生活科で「あさがおのおりぞめ」に挑戦していました^_^
この「あさがおのおりぞめ」は、まず咲いているあさがおの花を摘んできます。
そして、ビニール袋に花びらを入れて、ギューーーーっと絞ります。
するときれいな色水ができてきます。
その色水に折った紙を染み込ませて、開いてみます^_^!

なんということでしょう!
とてもステキな模様ができています!
とてもステキな色が出ています!

最後にそれを切り取って、用紙に貼りました。

あさがおが生まれ変わったかのような、ステキな折り染めができました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 2年生 算数「かさ」

2年生の算数は、「かさ」の学習をしています。
今日はこれまで学習してきた、リットル、デシリットルに加えて、ミリリットルという新しい単位を学習しました。

これで3つの単位を学習した2年生ですが、3つも学習すると、この3つの関係がこんがらがってきますね^_^

教科書には、次のように書かれています。
「1デシリットルを同じかさに10個に分けた1つが、10ミリリットルです。」
「1デシリットルは、100ミリリットルです。」
どうでしょう?ちょっと読んだだけでは、少し混乱しますよね。

子どもたちも、教科書にある1デシリットル3つと、40ミリリットルを合わせるといくつですか?
という問題に、
「えー。わからないよぉ.。」
と困っていました。

まずは子どもたち、ミリリットルとリットルの関係を覚えましょう!
そうするとだんだん見えてきますよ^_^ がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 3年生 算数「暗算選手権」

3年生の算数は、「暗算」に挑戦しています。
「暗算」は、文字通り頭の中だけでする計算ですが、実はとても大切な力です。なぜなら、暗算は日常生活でとても良く使うからです。むしろお買い物の時のように、紙と鉛筆がないところでは、筆算よりもむしろ暗算のほうがよく使います。

また暗算は頭の中で自分にわかりやすいように考えるので、頭の体操にもなります。

授業では、「2桁−2桁」の暗算に挑戦し、最後に「3桁−2桁」の暗算をしました。
どちらも、「暗算選手権」として班ごとに一番早く計算ができた子を選び、最終的には、クラスで「暗算王」を決めました!

負けた子の悔しそうな顔。勝った子の嬉しそうな顔(笑)
白熱していました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年生 学級活動「お別れするお友だちのために」

4年生の1つのクラスでは、学級活動として「学級会」を行っていました。

学級会は、KDDクラスの要です。
自分たちのクラスを自分たちで良くしていくための話し合いです。
今日の議題は、転校していくお友だちのために、お別れ会をしようというものでした。
司会の子どもたちも真剣に議題を進めています。そして、その司会の子どもたちの想いに応えるかのように、他の子どもたちも、積極的に手を挙げて意見を言っていきました。

りっぱな学級会でした。
りっぱな学級会ができるクラスは、その分KDDの力がついてきている証拠でもあります^_^
これなら、楽しいお別れ会にきっとなるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 5年生 音楽「2部合唱」

5年生の音楽の授業の様子です。
5年生は、「大切なもの」というとってもステキな曲をソプラノとアルトの2つのパートに分かれて練習を始めました。
そして、目指すは2部合唱です!
今日は、ソプラノとアルトの2つのパートをそれぞれ練習しました。
そして、座席の前と後ろに分かれて、2部合唱に挑戦しました。
もちろん、指揮者も希望制ですが、前に出て指揮をしました。
今日の2部合唱は、まずまずうまくいきましたが、それぞれのパートの人数調整をしていけば、もっと良くなる可能性が見えてきました^_^

それにしても5年生の音楽に向かう意気込みはすごいものがあります^_^!

文化祭でどんな音楽を見せてくれるのか、楽しみですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 6年生 算数「ヒストグラム」

6年生の1つのクラスでは、算数で「ヒストグラム」の学習をしていました^_^
ヒストグラムとは、度数分布表、柱状グラフとも呼ばれています。
横軸に階級が示され、縦軸に、それぞれの階級の度数を示します。
結果として、棒グラフのような長方形の長さでその量を表します。

子どもたちは、教科書にある。ソフトボール投げの結果の表をもとに、ヒストグラムを作ってきました^_^

どの子も迷いなくどんどんとかきこんでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 こみっきぃ 「クラウンゲーム」

今日は1学期最後の金曜日の指導の日でした。
その中で、一人の子の個別学習で「クラウンゲーム」というカードゲームを行いました。
これはピエロの体のパーツがいくつも用意されており、サイコロを振って、そのサイコロの目と同じカードをひきます。

例えば足のカードも長い足があったり短い足があったり、太い足があったりと種類も長さも違います。それぞれのカードにはサイコロのめが書かれているので、サイコロをふって、カードを選んでいきます。

今日の授業は、先生と子どもの一対一だったので、まず先生が
「今日の勝者は、ピエロの背が高い方にする?それとも低い方にする?」
と子どもに尋ね、子どもが「低い方にする!」と言ったので、背の低いピエロを目指して2人でゲームが始まりました^_^

最初は、子どものほうが背の高いカードを多く引いていましたが、徐々に変化していき、どっちが勝つのかわからない状況になりました^_^

楽しくコミュニケーションをとりながら、ゲームをがんばることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 6年生 国語「パネルディスカッション」

6年生の1つのクラスでは、国語で「パネルディスカッション」をしていました。
このパネルディスカッションという話し合いの方法は、パネラーと呼ばれる意見を伝える人が数人いて、その人たちがまず、自分の考えを伝えます。
そして、フロアでその意見を聞いていた人たちが、パネラーに質問をしていきます。
つまり、パネラーとフロアにいる人たちが間接的に話し合い、テーマを深めていくわけですね。
このように複雑な話し合いですので、司会進行も必要です。

6年生のこのクラスは、一人一人が、役割をしっかり理解していて、進行がとてもスムーズでした。
そしてフロアからの質問には、しっかり手を挙げて質問ができるなど、りっぱなパネルディスカッションができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年生 社会「米の産地はどんなところ?」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「お米の産地」について学習をしていました^_^
皆さん、お米の産地と言えばどこでしょう?
教科書に紹介されているのは、南魚沼市です^_^
そこで子どもたちは、南魚沼市の航空写真と地図から、米作りが盛んな地域は、どのような土地の利用がされているのかを考えて、発表していきました^_^

5年生の社会科は日本の学習です。
日本はそれほど面積が大きくないですが、気候と土地の作りなどで、本当に多様な産業が生まれていますね!

こうして社会科で学習すると、改めて日本のすばらしさに気づきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 4年生 総合「ゴミ問題調査隊!」

4年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「ゴミ問題調査隊!」の調べ学習をしていました。
この学習は、ゴミ問題に限らず、自分が関心をもっている環境についてのテーマを調べて、提案していく学習です^_^

ですから調べていることは、リサイクルやリユース、海洋汚染、食品ロスとかなり広範囲にわたっています。

子どもたちは、テーマに沿って、どんな問題が起きているのかを調べて、どうしていけばよいのかを考えました。

とても難しい学習ですが、子どもたちはとても集中して取り組んでいます^_^
これは、難しくても自分がやりたい学習だからがんばれるのですね。
こうした問題に意欲的に取り組み、最後までしっかりまとめられる子どもたちは本当にステキですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年生 総合「カイコ新聞を完成させよう」

3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「カイコ新聞」を書いていました^_^
子どもたちは、自分の用紙に一生懸命にカイコ新聞を書いています。
よく見るとこのカイコ新聞は、ただの飼育の記録ではありません。
子どもたちは、カイコのことを本当によく調べていました。
そして、本やインターネットを使って調べて、調べたことを絵やマンガなどを入れながら、見ている人にしっかりと伝わるように工夫して書いていました^_^

それはそれはとても力作です!

完成してみんなで見合う時が本当に楽しみになりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 2年生 国語「かん字テスト」

2年生の1つのクラスでは、国語で「かん字テスト」に挑戦しました^_^
かん字テストは、10問です^_^
まず、テストの前に最終確認の時間を先生からもらいました。
ドリルを見つめていました^_^

そしていよいよかん字テストが始まりました^_^
子どもたちは、すごい集中力でスタートダッシュをはかりました!
とその時
「あーー、この漢字忘れちゃったぁ。」
「あれ?何だったっけ??」
というつぶやきの声も聴こえてきました(笑)

さて、結果はいかに(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 1年生 せいかつ「しゃぼんだま!」

1年生の1つのクラスでは、生活科で「しゃぼん玉あそび」をしました^_^
これは前回の水あそびの続きで、夏を楽しむ学習です^_^

子どもたちは、うちわの紙を外した骨だけのものを用意したり、ペットボトルでしゃぼん玉製造機を作ったりして準備万端!
写真ではなかなか伝えきれていないと思いますが、とにかく、とってもたくさんしゃぼん玉ができて、子どもたちは大喜びでした^_^!

しゃぼん玉は、優しく動かしたり、吹いたりしないと、ステキなしゃぼん玉はできません。
だからしゃぼん玉は優しさが生み出したきれいな玉とも言えます。
しゃぼん玉を見ているとなんだか幸せな気持ちになるのは、子どもたちの優しさのおかげですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会