ゴースマイル!小宮小!

9月1日 5年生 外国語「時刻を伝えよう」

今日の5年生の外国語は、「時刻」の学習をしました。
時刻を相手に聞くことと、時刻を相手に伝えること。この両方に必要なことは、60までの数字を英語で言えることです。
そこで授業では、1から60までの数字を英語で発音をしました。
これもパターンがありますから、何度か言っているうちに、だんだんと言えるようになります。

数字が言えたら、次はコミュニケーションです。
一人の子が「What time do you get up?」
と聞き、もう一人の子が
「I get up at ◯◯」というように答えます。
最初は慣れずに上手く言えない子どもたちでしたが、やっていくうちにどんどんとスムーズに言えるようになりました(^o^)
子どもたちは、理屈よりも慣れる方が早いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 6年生 総合「プログラミング」

6年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間に「プログラミング」に取り組んでいました。6年生の子どもたちは、かなり前からプログラミングに取り組んできたので、レベルも相当高く、もはや先生が教えられるレベルを超えています(^_^;)
そこで、パソコンボランティアの先生に入っていただき、その方から助言をもらったり、友達同士で相談したりしながら、作品づくりを進めています。

そのパソコンボランティアの先生が、おっしゃるには
「この子達はかなりレベルが高いです^_^!これなら、これから始まるプログラミングコンクールにもたくさん応募できそうです。」
と。

もちろんプロコンに参加するかどうかは個人が決めることですが、子どもたちの作品がそれだけよくできているというのは、子どもたち一人一人が悩みながら作り上げてきた証拠ですね!

その一人一人の思いと努力を心から称えたいと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 第7回全校朝会

今日は、第7回全校朝会を行いました。今日の朝会では2組の5年生の子どもたちが発表してくれました。
まず1組目の子どもたちは「勉強の楽しさ」について発表してくれました。勉強がなぜ大切なのか、どうすると楽しくなるのかをよくよく考えてプレゼンを作ってくれました。とても内容のあるプレゼンテーションをしてくれました。↓

第7回全校朝会「勉強の楽しさ」5年生有志【9月1日】

次に、2組目の5年生の子どもたちが、音楽の楽しさについて発表をしてくれました。音楽が大好きな2人の子どもたちが、みんなに音楽のことを知ってもらおうと、音楽クイズを考えてくれました。↓

第7回全校朝会「音楽クイズ!!」5年生有志【9月1日】


2つのグループともに、学習していることの楽しさをみんなに知ってもらおうと考えて発表してくれました。その心意気が本当にうれしいです。そしてプレゼンの内容も素晴らしかったです。

最後に、英検合格者の子の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 1年生 どうとく「しごと」

1年生の1つのクラスでは、道徳で「ぼくのしごと」というお話で仕事について考えました。
授業ではまずは「仕事といえば?」というところから子どもたちの関心を引き出しました。
子どもたちからは
「かいしゃ」「せんせい」「アルバイト」「パソコンをつかう」というイメージが次々と出されていきました!
そして次は「自分たちの仕事は?」という問いかけがありました。
子どもたちからは
「学校に来ること」
「おてつだい」
などこれまたたくさんの意見が出されました^_^

そして、学校の仕事を確認した後で、「ぼくのしごと」というお話を読みました。
このお話には、「ぼく」がお母さんからお風呂そうじを頼まれて、それをやっているうちに自分一人でできるようになり、お父さんに褒めてもらったというお話です。

1年生はまだ小さいですが、でも「自分がやる!」という自我が出てくる時期でもあります。そんな時に、1年生でもできる「しごと」をしてもらい、家族の役に立っていることが実感できれば、自分に自身が持てるようになるだけでなく、家族はみんなで支え合っていることも実感できますね。

1年生の子どもたち、たくさん手を挙げてたくさん意見を言うことができて、立派でしたよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 2年生 道徳「生きものにやさしく」

2年生の一つのクラスでは、道徳で「まいごになったくじらの赤ちゃん」というお話をもとに、自然な生き物について親しみをもつことをねらいとして授業をしていました。

お話の内容は、水中カメラマンの人がお母さんくじらと赤ちゃんくじら一緒に泳いでいるところを見つけて、撮影していたところ、赤ちゃんくじらだけが、カメラマンの船についてきてしまい、赤ちゃんくじらがお母さんくじらとはぐれてしまいました。
それを知ったカメラマンは、仲間に連絡をとって。お母さんくじらをみんなで見つけて、最後は赤ちゃんくじらをお母さんのところに戻すことができたというお話です。
授業では、最後に出会えた時のカメラマンの気持ちや自然の中で生き物を見たりして気がついたことを考えて発表していました^_^

最後に先生が生き物との体験を話をしました。子どもたちが嬉しそうにそのお話を聴いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 3年生 理科「秋の虫を観察しよう」

3年生の理科は、早速フィールドに出ての学習です^_^
「秋の虫を観察しよう」ですね!
秋の虫‥と言ってもまだまだ秋という感じではありませんね…夏真っ盛り!です。
そんな中での虫探し、秋の虫はいるのかなと心配して野原に入ってみました。
するとどうでしょう^_^!
草地に足を踏み入れた瞬間、小さなバッタがたくさん飛び立ちました!

バッタは夏も見えますが、秋が本番です!
それから小さなちょうちょもいて、子どもたちはなんとか捕まえようとがんばっていました。また、カブトムシの死骸を一人の子が見つけて、みんなが集まっていました^_^

暑さもあってバテている子もいたと思いますが、子どもってすごいですね!虫を見つけるとアドレナリンが出るみたいです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 4年生 社会「風水害から身を守る」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「風水害から身を守る」という単元の学習をしていました。

今日は、大島で起きた風水害を学びました。
まず、大島と言っても子どもたちはピンときませんから、まずは大島のことを地図帳を使って調べました。
そして、大島のことがおおよそわかったところで、大島の風水害の様子を写真などで見ていきました。

子どもたちは、その災害の写真を見て、
「こわい‥」
「こんなふうになるのはやだ…」
という感想が出ました。
そして「どうやって身を守ったんだろう。」という先生の問いかけに
「船や飛行機ではより危険になるから無理。」
「そういう時に避難する避難所があるからそこに避難したんだと思う。」
とよく考えた意見が出されました。

今後はこうした大島の風水害の実態を知った上で、学習課題を決めていく予定です^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 5年生 体育「ソーラン引き継ぎ」

今日は小宮小伝統の「小宮ソーラン引き継ぎ式」を行いました。
この引き継ぎ式は、もうどのくらい前から続いているのでしょうか。とにかく長く続いている小宮小伝統の引き継ぎ式です。
引き継ぎは、昨年ソーランを踊った6年生から今年ソーランを踊る5年生に引き継がれました。
まず、代表の子のあいさつがありました。
そして、次に6年生の見本の演技がありました^_^
見本の演技ではありますが、声はあえて出さないで演技をしました。それは声はその学年学年で工夫するものという配慮があったからです。

しかし6年生、声は出さずとも、迫力のある演技を見せてくれました。

お手本のあとは、クラスごとに演技の引き継ぎをしました。これまでは全体で一緒にしていましたが、暑さへの配慮をして行いました。

小宮小の56年生は、小宮小の中心です!
この子達のがんばりが小宮小の歴史を刻んでいきます。

とても頼もしい「引き継ぎ式」でした^_^
(※この文章は6年生の文章と同じです。写真は違います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 6年生 体育「ソーラン引き継ぎ」

今日は小宮小伝統の「小宮ソーラン引き継ぎ式」を行いました。
この引き継ぎ式は、もうどのくらい前から続いているのでしょうか。とにかく長く続いている小宮小伝統の引き継ぎ式です。
引き継ぎは、昨年ソーランを踊った6年生から今年ソーランを踊る5年生に引き継がれました。
まず、代表の子のあいさつがありました。
そして、次に6年生の見本の演技がありました^_^
見本の演技ではありますが、声はあえて出さないで演技をしました。それは声はその学年学年で工夫するものという配慮があったからです。

しかし6年生、声は出さずとも、迫力のある演技を見せてくれました。

お手本のあとは、クラスごとに演技の引き継ぎをしました。これまでは全体で一緒にしていましたが、暑さへの配慮をして行いました。

小宮小の56年生は、小宮小の中心です!
この子達のがんばりが小宮小の歴史を刻んでいきます。

とても頼もしい「引き継ぎ式」でした^_^
(※この文章は5年生の文章と同じです。写真は違います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 今年も感謝!「僕らの八王子!」

小宮小運動会の伝統は、いくつかあります^_^
そのうちの1つが、1年生の「ぼくらの八王子」です^_^
「ぼくらの八王子」というダンスソングは八王子市で大変親しまれているものですが、それを作曲した生みの親ともいうべき方が直接学校に来て指導してくださるのが、小宮小の伝統なのです^_^!
すごいですね!
毎年のことですが、教えてくださるのは「ぼくらの八王子」の踊りだけではなく、ウォーミングアップもとても楽しくて、子どもたちは大喜びでした^_^

小宮小は、こうした様々な方の力をいただいて教育活動をさせてもらっています!
感謝の気持ちをやる気に変えて、これからもがんばっていきますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 1年生 たいいく「50メートルをはしろう」

今日、1年生は運動会に向けて50メートルを走りました。
小宮小は短距離走をすべてトラックを使って走ります。1年生もコーナーを回るように走ります。
そこで1年生が、自信をもって走ることができるように、今日初めてコーナーを使って50メートル走を行いました。
また、今日の50メートル走のタイムを受けて、運動会の紅白分けをおこなうことにしています。

さて、1年生^_^!がんばっていましたね!
暑さ対策のテントの中で、走り終わった子はちゃんと待っているだけでなく、お友達を全力で応援していましたね^_^!
そして走った子たちも、上手に自分のコースを走ることができました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 2年生 音楽「身近な音楽」

2年生の音楽が始まりました^_^
2年生の1つのクラスでは、音楽でいつものように「うたはともだち」という歌集からいくつか選んで元気に歌を歌いました。
そして、リズム打ちも楽しみました。
こうして授業の様子を見ていると1学期と比べて、ぐっと落ち着いてきたなと思いました。
授業後半では、身近な音を集める学習をしました。
身近に聞こえてくる音をカタカナで学習プリントに書いていきます。
子どもたちは、かなりたくさん書くことができていてびっくりしました。

2学期も音楽を楽しんでいけそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 3年生 算数「長さ km」

3年生の算数は「長さ」の学習をしていました。
長さの学習で、3年生が今日学習したのは「km」です。
1mが1000個集まって1000m。1000mのことを1kmというわけです。

ここまで、子どもたちは学んだことをノートに書いてkmを頭に入れました。
頭に入れたあとは、計算問題です。
計算問題は単位換算です。例えば「1kmは、100mの□倍です。」という問題です。
この単位を変えて言い換えたり、倍で考えることは大事なのですが、子どもたちにとって難しい問題でもあります。

子どもたちは練習問題でやや苦戦していましたが、先生と一緒に1つ1つ考えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 4年生 国語「写真をもとに話そう」

4年生の1つのクラスでは、国語で「写真をもとに話そう」という単元の学習を始めました。
この単元は1枚の写真を選んで、その写真から想像できることや自分の考えを話す学習です。伝えたいことをおさえながら、順をおって話すことをねらいとしています。
今日は教科書の写真に加えて、先生が選んできた写真も用意し、その中から子どもたち一人一人が、写真を選びました。

子どもたちは、
「アライグマが可愛いから、それがいいかな?」
「オレは色えんぴつの写真にしようかな?」
とその子なりの感性に引っかかった写真を選んでいました^_^
ただ、同じ写真を選んでも話す内容はきっと違いますね!
そのあたりの違いにも着目して発表を聞くと楽しいですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 5年生 音楽「ノリノリで楽しみます^_^」

5年生は2学期も相変わらず音楽を楽しんでいます(笑)

今日のクラスも一通り歌やリコーダーに取り組んだあとで、5年生の大好きな曲(大好きすぎて、清水のバスの中でもカラオケで歌ったクラスがあるそうです(笑))「ジャンボリミッキー」を楽しみました。
「楽しみました」というのは、ただ歌っただけでなく、踊りたい人が前に出てきて踊ったり演奏をする子がいたりと文字通り楽しんでいました^_^

そして、しっかり楽しんだあとで、自分の演奏したいパートの楽譜をもらって、演奏したい楽器のところに行って、初めての練習です!
初めての練習はだいたい戸惑ったり不安な顔をする子がいるものですが、そういう子は見当たりません(笑)
みんな、これまた楽しんで演奏をしていました^_^
見ている人を心から楽しい気持ちにさせてくれる音楽の様子でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 6年生 算数「円の面積」

6年生の算数は、いよいよ面積の最後の関門、円の面積の学習に入りました。

授業では、面積について復習をしたあと、「円をこれまで学習した四角形や三角形に変えれば、面積が求められますね。では、工夫して円の形を変えましょう!」
という先生の発問を受けて、子どもたちが作業に入っていきました。
作業は、教科書の巻末にある円をピザのように切ってあるものを使って考えました。
子どもたちは、円を色々な形に変形して考えていきましたが、少しずつ平行四辺形のような長方形のような形になっていきました。

この四角形のような形から、円の面積を見つけていきます^_^

子どもたち、円の面積の求め方、わかったかな^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 2学期最初の委員会

今日は2学期最初の委員会活動がありました。
各委員会の様子を見て回りましたが、どの委員会も子どもたちが生き生きと話し合っている様子が見られて、とても嬉しい気持ちになりました。
ご存知のように小宮小はKDDを掲げて教育活動を進めています。
委員会活動も3年前からKDDで取り組んでいます。
ただ、好きなことを好きな人で集まって取り組むクラブ活動とは違い、仕事を進めていく委員会活動は、仕事の見通しをもつ点が難しくなかなかすぐにKDDとはいきません。
でも、小宮小の子どもたちは、そこに向かって一生懸命にがんばってくれています。
今日の委員会でも、話し合いがうまくいかないときもすぐに先生を頼らずみんなで話し合う工夫を考えて進めているところがありました。
また、発表をすることに決めて、それぞれ役割分担をして、グループで話し合っているところもたくさんありました^_^

この子どもたちの姿勢が嬉しいですね!
目指すところに向かって一歩歩き出さないと決して目指すところにはいけません。
ゆっくりでも一歩ずつすすめば、最後は必ず到着します!

小宮小のみんな、がんばろうね!
先生たちも応援するからね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 1年生 算数「10より大きいかず」

1年生の1つのクラスでは、算数で「10より大きいかず」の学習が始まりました^_^
いよいよ1年生の算数も10を越えてきましたね。
10を越えたときの数の理解で重要なのは、「10といくつ」という考え方です。数の大きさを理解する時に、10の束を作って残りを合わせるようにすれば、その大きさをすぐに理解することができますね^_^

今日のクラスでも、教科書の挿絵の数を数える時に、まず数えたいものの上に数図ブロックを置き、全部置けたら左側に10を作り、右側に残ったブロックを集めていきました。
こうして「10といくつ」の考え方を学習していきました^_^

1年生、早速学習が始まりましたが、とってもがんばっていました(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 2年生 算数「たし算のひっ算」

2年生の算数は、「たし算のひっ算」から学習が始まりました^_^
この「たし算のひっ算」で学習する内容は、最初は2ケタ+1ケタでしたが、最終的に3ケタの繰り上がりのあるたし算まですすみます。
この2年生で一気に大きな数字まですすむのですね。
数が大きくなれば、その分計算もめんどうになりますが、ただケタが増えてもパターンは同じです。そのパターンが同じであることがわかることが、実は一番大事な学びになります。

今日は、1学期の復習をした後で、2ケタ+2ケタの計算で、10の位が繰り上がる計算に挑戦しました。
子どもたちは、一生懸命に考えていて、答えもちゃんと出すことができました^_^
がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 3年生 国語「送りがな」

3年生の1つのクラスでは、国語で、「送りがな」の学習をしていました。
本格的な学習が始まりましたが、子どもたちは、相変わらず元気でのびのびと学習に参加していました^_^
全く夏休みのブランクは感じさせませんね(笑)

授業では、教科書の例文を何度も読みながら、送りがなの役割を確認していきました。
そして、問題に取り組みながら、送りがなの学習を深めていきました。

送りがなは、大人もそうですがとにかくまちがえやすいです。

これを身につけるのは、「書く」のが1番です。正しい送りがなを使って書く習慣をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会