校庭での体力テスト種目は、立ち幅跳びと、ソフトボール投げです。 ソフトボール投げは、直径1mの円の中からソフトボールを2回投げます。 6年生のサポートの下、1年生から4年生までの子は、ソフトボールを投げました。 5・6年生は、自分たちで測定者とサポートに分かれて、ソフトボール投げをしました。 後日、体力テストの結果が子供たちに戻ってくるので、どんな種目が得意で、不得意なのかをご家庭でお子様と一緒に確認していただければと思います。 スポーツテストやっと水泳指導が始まりました。雨の日が多かったため、どの学年の入ることができませんでした。 今週に入り、やっと昨日1年生から4年生までがプールに入ることができました。 1年ぶりの学校のプールを楽しみました。 1年生は、小学校で入るプールでした。 どの学年の子も、指導する教員の話をしっかり聞き、 ルールを守っていました。 今後も、安全にプールに入れると良いと思います。 6月19日(月)ししじゅうし ゴーヤチャンプル もずくスープ くだもの 牛乳 今月の和み献立は、「沖縄県」の郷土料理です。 6月16日(金)五目おこわ 生揚げのみそ炒め 春雨スープ うずら卵の甘辛煮 牛乳 今週は『おはし名人になろう!ウィーク』です。 給食を食べながら、正しいおはしの持ち方やマナーについて学びます。 最終日は、五目おこわを食べながら「あつめる」を練習しました。 お皿に残った米粒を上手に集めて食べていました。 明日からの一週間は、ご家庭で「めざせ!おはし名人がんばりカード」に 取り組んでいただきます。 お子様へのお声かけなど、ご協力をよろしくお願いいたします。 6月15日(木)ごはん さばのおろしソース じゃがいものみそ汁 野菜のおかか和え 牛乳 今週は『おはし名人になろう!ウィーク』です。 給食を食べながら、正しいおはしの持ち方やマナーについて学びます。 四日目は、焼き魚を食べながら「骨をとる」を練習しました。 6月14日(水)ごまごはん 豚肉の生姜焼き とうふのみそ汁 五目煮豆 牛乳 今週は『おはし名人になろう!ウィーク』です。 給食を食べながら、正しいおはしの持ち方やマナーについて学びます。 三日目は、五目煮豆を食べながら「つまむ」を練習しました。 鉄棒 転向前下りの練習(4年生)読み聞かせボランティア6月13日(火)あんかけ焼きそば えのきとわかめのスープ アーモンド黒糖 牛乳 今週は『おはし名人になろう!ウィーク』です。 給食を食べながら、正しいおはしの持ち方やマナーについて学びます。 二日目は、麺を食べながら「はさむ」を練習しました。 6月12日(月)ごはん 鰆の照り焼き カリカリじゃこサラダ ひじきの炒め煮 牛乳 今週は『おはし名人になろう!ウィーク』です。 給食を食べながら、正しいおはしの持ち方やマナーについて学びます。 一日目は、「魚をひと口大に切る」ことを練習しました。 上手にできた人は、がんばりカードの☆に色をぬっていきます。 今日から水泳指導が始まります。水泳指導に向けて、先生たちは先週1週間かけて準備をしてきました。 今日は、あいにくの雨ですが、1日も早く水泳指導が始まるのを願うばかりです。 転入生が来ました。期間は、今日から10日間です。 短い期間ですが、由井二っ子の皆と交流を深め、 お互いに良い関係を築いてほしいと思います。 6月9日(金)ごはん 赤魚の香味焼き 肉じゃが 梅おかかキャベツ くだもの 牛乳 梅干しは、日本で食べられている伝統的な漬け物です。 梅は「その日の難のがれ」と言って、古くから日本人の 健康のささえとなってきました。 今日は梅干しを使って「梅おかかキャベツ」を 作りました。 6月8日(木)セサミトースト キャベツのクリーム煮 野菜ピクルス 牛乳 セサミトーストは人気のあるトーストです。 厚切りの食パンに、バターと砂糖、すりごまを練った 「セサミバター」を1枚ずつ丁寧にぬっていき オーブンで焼きました。 6月7日(水)カレーピラフ ポテトのカルボナーラ ミネストローネ 牛乳 「ポテトのカルボナーラ」は、ベーコンとにんにくを 油で炒めて、生クリームと牛乳、粉チーズを加え、 蒸したじゃがいもと和えて作りました。 好評でした。 6月6日(火)ごはん 豆腐のうま煮 具だくさんみそ汁 金時豆の甘煮 牛乳 豆腐料理はみそやしょうゆで味付けすることが多いですが、 今日は香味野菜とちょっぴり辛い豆板醤、しょうゆ、ごま油で 味付けをしました。 先生たちの研修研修では、AED(自動体外式除細動器)を使った応急手当の仕方を行いました。 今年度も最大限の注意をはらいながら、水性指導を行っていきます。 認知症サポーター養成講座高齢者あんしん相談センター由井から、森さんと岸さん、 その他、数人の地域の方がボランティアに来ていただきました。 体験を通して子供たちは、高齢者が見えにくい、聞こえにくい、腕や足を曲げにくい、手足が重いということを感じたようです。 90分という長い時間でも、子供たちは集中を切らさずに学習に取り組んでいました。 とても良く頑張っていました。 朝会での発表朝会では、6年生が持ち回りで司会を行っています。 司会以外にも、スピーチを行っています。 スピーチでは、「6年生で頑張りたいこと」を発表しています。 6年生のスピーチは、毎回聞いている下級生へ良い影響を与えています。 下級生も6年生の姿を見ながら、成長していってほしいと思います。 |