7月7日 6年生 音楽「ルパン3世が始まった!」
6年生の音楽は、歌もリコーダーもしっかりとがんばっていて、音楽の時間を重ねるたびに上手になって来ています。
そんな6年生、ラバースコンチェルトの合奏が終わって、次は「ルパン3世」の合奏に挑みます。 この曲は、それほど長くはないのですが、とにかくかっこいい曲です。ただ、かっこいい曲は難しいです。特にリズムが難しいです。でも難しい曲ができるととても自信になります! がんばって、「ルパン3世」を成功させましょう! 7月7日 こみっきぃ「つたえ方と受けとめ方」
こみっきぃの小集団学習では、14日の一学期最後のお楽しみ会の計画を皆んなで立てていました^_^
小集団での学習にとって、お楽しみ会の計画を立てることは、コミュニケーションを学習する機会としては格好の場所です。 なぜなら、「楽しみたい」という共通の強い願いがあるからです。願いが強ければ強いほど、話し合いたいという意欲も高まります。話し合いたいという意欲が高ければ、その分みんなで折り合いをつけることの学習もしっかり入るというわけです。 そこで今日は、何をしたいかという話し合いの前に、「伝え方」と「受け止め方」の言葉の使い方について、事前に学習をしました^_^ 子どもたちは、先生と一緒に「どう言えば気持ちよく話し合いができるのか」を考えて、伝え合いの仕方の学習を進めていました。 7月7日 「さみーがんばっています!」
今日は金曜日。さみーの日です^_^
どんなに暑くても、子どもたちは、さみーにやってきます^_^ さみーの教室は、「2年生の教室」「3年生の教室」「4年生以上の教室」の3箇所でおこなっています。 どこ教室にも先生がいて、一生懸命に教えていただいています。 本当にありがとうございます! 子どもたちの学ぶ姿は、まさにKDD! 自分で決めて自分で学ぶ本物の姿です! 5年生 清水移動教室 18
無事、小宮小に戻り、帰校式を行いました。
実行委員さんの司会で進む帰校式。話を聞く子どもたちの姿勢が、昨日の開校式と違って見えました。代表の子の言葉や先生の話を聞く表情、うなずく姿に成長を感じます。 開校式で確認した「4つの"あ"」あいさつ、あんぜん、あとしまつ、ありがとう…は、今日までにすべてクリアすることができました!KDDの力を高められました!ぜひ、明日からの日々の生活で生かしていきましょう。 保護者の皆さま、この2日間の出来事、学び、失敗、楽しさ…ぜひたくさんお話を聞いてあげてください。お見送りにお出迎え、荷物、お弁当の用意など、たくさんのご支援ありがとうございました! 5年生 清水移動教室 17
帰路は非常に順調です。
天気も、道路状況も良好、子どもたちの行動も良好で、すでにバスは伊勢原JCTを過ぎようとしています。 バス内ではウトウトしている子も多かったですが、トイレ休憩の際には元気な笑顔が見られていました(^^) 5年生 清水移動教室 16
すごい勢いです…お土産購入TIME!カレーでお腹を満たした子どもたちが一斉にお店に…。静岡らしいお茶や富士山絡みのお菓子を手にする子、思い出のキーホルダーを選ぶ子、家族のことを思って品定めをする子、手にひっ算を書いて必死に計算する子…みんなとても楽しそうに過ごしています(*^^)v
13時に月日星を出発し、小宮へ向かう予定です。 5年生 清水移動教室 15
日本平でお茶摘み&お茶揉み体験をしました。
冷凍庫から一転、日差しを浴びまくって黙々とお茶摘みをしていると、汗がだらだらと(^_^;)暑いですね! 茶揉みは、現在はごく一部の高級茶でしか行われていない作業だそうです。両手で茶葉をひたすらに揉み続けて葉っぱの細胞を壊すことでお茶の成分が出るとのこと。3時間から4時間は続けるとのことで、子どもたちからは、無理ー!の声もあがりました。 美味しいお茶もいただいて、月日星での昼食に向かいます。 【保護者の皆様へ】令和5年度第1回学校評価アンケート協力の依頼【7月7日発】暑い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、先週から今週にかけまして、各学年の授業参観・保護者会を実施したところ、多数の保護者のの皆様にご参加いただくことができました。本当にありがとうございました。 1学期も残すところあと2週間となりました。最後まで子どもたちが元気に通うことができますようご支援よろしくお願いいたします。 さて、令和5年度第1回目の学校評価アンケートを実施いたします。今年度は、Formsを使ったアンケート方法に変更して実施いたします。 アンケートのサイトにアクセスする方法は以下の2つの方法です。いずれの方法でもかまいませんので、ご回答をお願いいたします。 (1)以下のURLからアンケートのサイトに入っていただき、ご回答いただくことができます。 https://forms.gle/P9PF788ECSiKrTDV6 (2)以下のQRコードをスマートフォン等で読み取り、そこからご回答をいただくことも可能です。 締め切りは7月14日(金)としております。ご提出状況によっては、再度ご依頼をする場合がございます。少なくとも過半数の方のご意見を頂戴できればと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。 5年生 清水移動教室 14-2
剣とマグロです(*^^)v
5年生 清水移動教室 14
寒かったです(笑)
マグロ冷凍庫…およそマイナス50℃の中で出荷を待つマグロの気持ちを体験してきました。 入ってすぐは大したことないのですが、1分もすると極寒に。髪の毛やまつ毛が少し凍った子もいました。濡れたタオルを振り回せばカチカチの剣になりました! 鮮度を保つための冷凍技術、その施設の凄さを感じました。そして…マグロが食べたくなりました(^o^) 5年生 清水移動教室 13
「あとしまつ」にしっかりと取り組み、お世話になったゴーシーズの方々とお別れしました。
閉校式ではゴーシーズの方から、小宮小のみんなはしっかりと学べて、時間を守って生活することもできていたと褒めてもらえました(^_^) 子どもたちからは言葉と態度で「ありがとう」感謝の気持ちを伝えることができました。「ありがとう」も4つの"あ"の1つです。今日は、たくさんの「ありがとう」を感じながら過ごせるといいですね。 5年生 清水移動教室 12
朝ごはんを終えて、「あとしまつ」頑張っています。早々に部屋と荷物の片付けを終えて、残り僅かなホテルの時間を楽しむ子たちも(*^^)v部屋入口の靴は、どの部屋もキレイに並べられていました!
全体での集合はちょっとまだ…のところもありますが、今日1日でまた成長してくれることと思います! 5年生 清水移動教室 2日目
夜は…だいたいの子どもたちはゆっくりぐっすり寝られたようでした。起床時間の6時前から身支度をしている子もいたようですが、特別に騒いで迷惑をかけることはありませんでした(^_^)
今日もいい天気に恵まれました!朝ごはんが終わったら部屋の、荷物の「あとしまつ」をして、お世話になったゴーシーズの方々とお別れです! 5年生 清水移動教室 10
夕飯の後、お風呂と部屋での時間、室長会議を終えて、1日目が終わりました。先程まで部屋から物音が聞こえましたが、海で十分体を動かしただけあって、子どもたちもぐっすり寝れそうです。
初めての移動教室、集合に時間がかかったり、落とし物忘れ物が多発したりはありましたが、概ね無事に楽しく過ごせたと思います。 明日は片付けなど「4つの"あ"」の1つ「あとしまつ」の場面が多い2日目です。室長さんを中心に、みんなで協力してKDDの力を発揮してほしいです(*^^*) 5年生 清水移動教室 9
マリン体験とビーチコーミングで砂浜を歩いたからか、結構疲れて眠気が襲ってきている子もいます。
が、美味しそうなごはんを前に元気回復! 食事係さんが献立を発表し、スタッフの方には静岡名物を紹介してもらいました。夕食に出たのは「静岡おでん」「三島コロッケ」「浜松餃子」(*^^*)お腹いっぱい満足な子どもたちです。ゴーシーズに方々にまたまた感謝です! 7月6日 1年生 せいかつ「水あそび」
今日はとても暑い1日でしたが、1年生の子どもたちにとっては、そんなことは気にならないくらい楽しい1日になりました^_^
それは、子どもたちが待ちに待った「水あそび」ができるからです。 今日の1年生の1つのクラスでは、水あそびのために作ってきた、「水でっぽう」とやはりオリジナルの的を持って、外に出ていきました^_^ 外に出た子どもたちは、早速、自分の水でっぽうに水を入れ始めました^_^! 水が入ったら、いよいよ的あてです! 子どもたちの作った的が、学校の的あての前に並べられていたので、それに向かって、 「それーーー!」 そしてもう一つのステージには、どのくらい飛ぶのかを調べるコーナーがあったので、それに向かって、 「それーーー!」 子どもたちは、これを何度も何度も繰り返して遊んでいました(笑) 最後はちょっと水の掛け合いもあったりして、楽しい楽しい水あそびの時間になりました^_^ 7月6日 2年生 国語「きつねのおきゃくさま」
2年生の1つのクラスでは、国語で「きつねのおきゃくさま」という物語の学習を始めていました。
この「きつねのおきゃくさま」というお話は、きつねが食料としてしか考えていなかったていなかったひよこやうさぎから感謝されるたびに、いい気持になっていきます。そして最後は、きつねがひよこやうさぎのために戦うというお話で、この最後のきつねの姿に子どもたちはとても感動します。 今日は、授業の最初ということで、ひよこを見たきつねが、身震いするところを考えました。先生が子どもたちに聞きました。 「身震いってなんでしょう?」 「身震いをやってみましょう!」 子どもたちは、体を震わせて上手に身震いしてみました(笑) 「きつねは、どうして身震いしたのでしょう?」 子どもたちは、たくさん手を上げて、意見を発表していきました^_^ 7月6日 3年生 体育「鉄棒」
3年生の1つのクラスでは、校庭の体育で鉄棒に挑戦していました。
子どもたちは、一人一人が連続技を考えて、学習カードに書いていました。 そして、自分ができそうな連続技ができたら、まずは練習をしました。 そして、その後、一人一人の連続技を先生にビデオにおさめてもらいました^_^ 3年生の子どもたちは、とっても身軽で、いつまでも鉄棒にぶら下がっています(笑) 一番鉄棒とお友達になれる時期ですね! 今の時期にこそ、自分ができる技をたくさん増やしていきましょう! 7月6日 4年生 国語「インタビューをしてメモをとろう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「インタビューをしてメモをとろう」という学習をしていました。
この学習は、聞く力を育てる学習ですね。よく新聞記者の人が、インタビューをしながら、必要なことをメモをとって聞き、後からそのメモをもとに記事を書きますね。これです^_^ 子どもたちも新聞記者になってインタビューをして、メモをとろうというわけです。 そこでこのクラスでは、一人一人将来の夢を考え、それをグループごとにお友達が一人一人発表しました。それを聞きながらメモをとり、そしてインタビューをしてさらに、深く聞き取っていきました^_^ 発表したい子もたくさんいて、聞きたい子もたくさんいて、和気あいあいとしたとても良い雰囲気で学習が進められていきました^_^ 7月6日 6年生 総合「日光の報告文をかこう!」
6年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、「日光の報告書をつくろう」と題して、日光移動教室のまとめの学習をしていました。
このクラスでは、日光移動教室でわかったこと、学んだことをスライドシート一枚にまとめていくという学習をしていました。 シートにまとめる上で、子どもたちは、この報告書の伝える相手を保護者とし、保護者に自分で日光のことを伝えるという目的意識で作ることにしました。 スライドシートには、文字だけでなくその時の様子の写真を取り入れて、読む保護者の人がより理解が深まるような工夫もすることにしました。 子どもたちは、盛りだくさんの日光の内容から、何を選ぶのか迷いながらも、写真と文字で一生懸命に報告書を作っていきました^_^ 「伝える」ことは、自分がより理解することに直結します。 子どもたちの日光の学びが、この学習によって、より深く刻まれることを期待しています^_^ |