5月23日(火)活動の様子(3)
5年生は、理科で植物の発芽について学習しています。
発芽に必要な条件とは何かを考え、みんなで話し合いました。 5月23日(火)活動の様子(2)
小学部3年生の音楽です。
ソプラノリコーダーの学習です。 部品の名前を覚えたり、手入れの仕方を学んだりしています。 小学校を卒業するまでに4年間をかけて沢山の曲を練習し、リコーダーと仲良くなっていきます。 5月23日(火)活動の様子(1)
本日は朝から肌寒い一日でした。
校庭での運動ができないため、運動会前の『小休止』として、教室内の学習にしっかり取り組みました。 中学部の1校時 英語の様子です。 どちらのクラスでも、ビートルズの名曲『ハロー・グッバイ』を熱唱しています。 5月23日(火)の給食*チャーハン *うずらの卵の照り煮 *手作りさかなナッツ *ワンタンスープ *牛乳 *主な食材の産地* お米 国産 長ねぎ 八王子 人参 徳島 小松菜 昭島 にんにく 青森 もやし 栃木 青梗菜 茨城 豚肉 埼玉 5月22日(月)の給食*マーガリンパン *マカロニグラタン *白いんげん豆のスープ *フルーツミックス *牛乳 *主な食材の産地* 鶏肉 岩手 玉ねぎ 淡路 人参 徳島 キャベツ 茨城 セロリ 福岡 マッシュルーム 茨城 5月22日(月)活動の様子(2)
1・2年生 玉入れの様子です。
運動会では、ダンスとセットになります。 競技と表現活動が一緒に楽しめる『一粒で二度おいしい』種目です。 お楽しみに! 5月22日(月)活動の様子(1)
1校時に実施した、3・4年生の大江戸ダンスの練習の様子です。
衣装を着けて、踊ってみました。 週末の本番に向け、一層気分も高まってきました。 5月19日(金)活動の様子
本日は雨降りとあって、学校全体がしっとりと落ち着いたムードでした。
運動会本番に向け、ひとやすみ、といったところです。 5年生 学級活動 運動会のプログラムを配布し、グループの確認をしています。 中学3年 数学科 集中して授業を受けています。 6年生 図書 学校司書の読み聞かせを楽しんでいます。 5月19日(金)の給食*にんじんごはん *鯵の海苔マヨ焼き *呉汁 *胡瓜と大根の南蛮漬け *牛乳 *主な食材の産地* 豚肉 青森 鶏肉 岩手 人参 徳島 しめじ 長野 じゃがいも 長崎 大根 八王子 きゅうり 八王子 長ねぎ 東京 あじフィーレ ベトナム 5月18日(木)活動の様子(3)
分校舎では、5校時目に中学生のみの全校練習がありました。
学級対抗で、大縄跳びの練習をしました。 みんな集中して、掛け声に合わせて飛ぶタイミングを揃えました。 縄を回す役も、責任重大です。 充実した練習になりました. 5月18日(木)活動の様子(2)
3校時の小学部1年生の算数の学習です。
足し算「あわせていくつ」を学習しています。 ブロックを並べて、確かめています。 5月18日(木)活動の様子(1)
今日の1・2校時は、運動会の全校練習を行いました。
集散の練習と行進、「台風の目」の競技について、整列の確認をしました。 日差しも強く、気温も次第に上昇してきていましたが、熱中症予防のためこまめに給水しながら練習をしました。 5月18日(木)の給食*きな粉揚げパン *ポトフ *グリーンアスパラの温サラダ *牛乳 *主な食材の産地* 鶏肉 岩手 じゃがいも 長崎 人参 徳島 玉ねぎ 八王子 キャベツ 八王子 セロリー 山形 グリーンアスパラ 秋田 5月17日(水)活動の様子
分校舎の校庭で3年生が運動会の練習です。5人6脚と大縄、どちらも息を合わせる競技でまだまだこれからです。昨日、今日と一気に気温が上がって来ました。適宜水分補給とミスト浴びで、休憩を挟みながらの練習です。
5月17日(水)の給食*グリンピースごはん *いかの七味焼き *じゃがいものそぼろ煮 *こまつなおかか和え *牛乳 *主な食材の産地* お米 国産 グリンピース 茨城 にんにく 青森 万能ねぎ 静岡 じゃがいも 長崎 人参 徳島 玉ねぎ 愛知 小松菜 埼玉 もやし 栃木 いか ペルー 鶏肉 岩手 今日の献立から・・・グリンピースごはんです。 旬の食材(グリンピース)をごはんで頂きました。 5月16日(火)活動の様子(6)
分校舎では、中学部3年生が『クラスの絆』という種目の練習をしています。5人6脚で指定のコーンを回ります。
今日は、2校時に、運動会の全校練習がありました。 5月16日(火)活動の様子(5)吉田松陰の名句
校長室の廊下には、吉田松陰の言葉が貼ってあります。
私たち教員は、様々な教育活動を通じ、子供たちに、人と関わることの楽しさや喜びと共に、未来への大きな夢を抱いてほしいと願っています。 夢は、生きる力の源であるからです。 5月16日(火)活動の様子(4)
先日紹介した5年生の『ビー玉コースター』が、徐々にでき上ってきました。
コースも長くなり、複雑なカーブもついています。 指の力が必要なステープラーの使い方にも、熟練してきました。 5月16日(火)活動の様子(3)
1年生の教室では、教育実習生による指導で
『くまさんと ありさんのごあいさつ』を音読しています。 文字を指で追いながら、確実にしっかりと読む練習です。 回数を重ねるごとに、上手に読むことができるようになりました。 5月16日(火)活動の様子(2)
3年生は、みんなで学校周辺の地図を作成中です。
先日行った地域巡りで気が付いたことをまとめました。 完成したら、校内に掲示する予定です。 |