日々の学校生活を、写真でお伝えしています。

7/14の19__3-2国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メディア・リテラシーはなぜ必要か」と言う教材での学習です。
資料引用時の出典明示について話題になっていました。

7/14の18__1-5理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気体の性質の学習です。
7種類の気体の特徴を表にまとめています。

7/14の17__1-12英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも自己紹介の発表をしています。
大きな声で発表できています。

7/14の16__1-12英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己紹介の2回目の発表をしています。
発表が終わると友達からの質問を受けます。
暗記して発表しています。

7/14の15__1-3家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロンづくりです。
ポケットをつけ、裾を仕上げていきます。

7/14の14__給食

画像1 画像1
今日のメニュー
開拓丼、とまこまいカレーラーメン風スープ、ヨーグルトのハスカップ、牛乳 です。

7/14の13__3-3技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオづくりの続きです。
組み立て段階に入ってきました。
次回の授業で完成しそうです。

7/14の12__1-12数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章から文字式をつくる学習をしています。

7/14の11__1-34英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも自己紹介の発表をしています。
もう1回発表があるようです。

7/14の10__1-5社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文時代と弥生時代の違いの学習をしています。
衣食住の違いを教科書の挿絵から考えています。

7/14の9__1-34英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己紹介の発表をしています。
できる限り原稿を見ずに発表していきます。

7/14の8__3-4家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の事後学習として、「京都の味」をまとめます。
京都の食を食レポしていきます。

7/14の7__3-2社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大正時代の日本の政治について学習しています。
大戦景気による国内のインフラ整備が進んだとの説明がありました。

7/14の6__2-13英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の内容を説明している動画を観ています。
大気から水を集める昔ながらの道具(ワルカ・タワー)ついて説明している動画です。

7/14の5__2-2国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お礼の手紙の書き方について学習しています。
学習端末で例文を調べ、参考にしています。

7/14の4__1-5国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で話し合いをしています。
「おほうみの 磯もとどろに 寄する波 われて砕けて 裂けて散るかも」
金槐和歌集の源実朝の歌です。
歌の意味や作者の想いを考えています。

7/14の3__1-4社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣食住と環境の変化について学習しています。
インドネシアの住居の変化を例に説明がありました。

7/14の2__1-3理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題について説明をしました。
レポートの課題が出たようです。

7/14の1__2-英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すらすら英会話の練習をしています。
この後、教科書の本文の学習になります。

7/13の12 放課後カフェなないろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は会場の関係で、2年生が中心に利用しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31