日々の学校生活を、写真でお伝えしています。

5/10の7__2-4社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の気候について学習しています。
地域よる気候の違いをまとめています。

5/10の6__2-3国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「虹の足」と言う教材でも学習です。
見えている虹の足を通して、見えていない虹の足を考えることが、めあてとなっています。

5/10の5__2-12保体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭でリレーのバトンパスの練習をしています。
スタートを切るタイミングを確認しています。

5/10の4__1-5美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明朝体のレタリングをしています。
ゴシック体より難しいようです。

5/10の3__1-4理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで話し合いをしています。
植物の特徴と分類の学習で、種類別に植物名を調べてあげています。

5/10の2__1-3国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の脳を知っていますか」と言う教材での学習です。
内容ごとに段落分けて、筆者の問題提起を読み取っていきます。

5/10の1__1-1社会

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、時差の小テストに取り組んでいます。
集中して問題を解いています。

5/9の25__放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部の練習の様子です。
基礎的な練習を繰り返し行なっています。

5/9の24__部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部の活動の様子です。
面打ちの練習のようです。

5/9の23__放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で修学旅行のコース検討をしています。
とても楽しそうです。

5/9の22__1-1美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタリングの学習をしています。
今日は、明朝体で「永」を書いています。

5/9の21__1-5社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科担当が出張のため、自習課題が出ています。
都道府県や県庁所在地のプリントに取り組んでいます。

5/9の20__1-4家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家事の社会化と言うテーマの学習をしています。
便利なところをあげています。

5/9の19__3-1総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに話し合いをしています。
こちらも、食事場所で迷っています。

5/9の18__3-2総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は、宿舎の部屋班を決めているようです。
女子は、ガイドブックや学習端末で食事場所を探しています。

5/9の17__3-3総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図でルートを検索しています。
学習端末があると便利です。

5/9の16__3-4総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班行動のコースを決めています。
昼食を何にするかも、重要なポイントです。

5/9の15__3-1社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1890年前後の日本国内の出来事をまとめています。
帝国議会や選挙権などについての学習です。

5/9の14__3-2学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の班行動のコースを話し合っています。

5/9の13__3-34数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字式を利用して説明をします。
3年の問題では、説明の過程で展開や因数分解を利用していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31