6年 学習発表会の練習風景総合的な学習の時間に「国際理解」をテーマに調べた国のことを劇を交えながら発表していきます。1組は「インド」と「エジプト」。2組は「オーストラリア」と「ブラジル」。3組は「アメリカ」と「フランス」。台詞の言い回しや立ち位置、台詞がないときの演技などより良い発表にするために練習に励んでいます。 また、音楽の時間に行っている「八木節」の合奏もします。来週からは体育館練習が始まります。どのような発表になるのか当日の発表をどうぞご期待ください。 10/25(水)のびのび学級 学習発表会に向けて
来週からの体育館練習の前にのびのび学級では、教室で通し練習をしました。自分の出番を頑張るだけでなく、立ち位置や移動のタイミング、準備片付けなど一人一人が自分の動きを把握し、自分で動く力が必要です。繰り返し練習していくと、発表の流れを覚え、次はどう動くべきか考えて行動できるようになってきました。ダブルダッチ・大縄やマット・跳び箱の技も着々と仕上がってきています!!
10月26日(木)の給食*ごはん *たかおやき もみじあんかけ *ぐだくさんみそ汁 *ごもくにまめ *牛乳 先日ホーム&スクールでお知らせしました通り、 「さわらのこうみ焼き」から、 「たかおやき もみじあんかけ」に献立を 変更させていただきました。 10/24 2年生 体育「固定施設遊び」
雲梯、登り棒などでいろいろな登り下りや懸垂移行をしました。これまでの運動経験によって不安感や恐怖感を抱く児童もいましたが、様々な遊び方に挑戦したり、友だちと競争したりして、自分の体を動かしました。「手が痛いけど、前よりも高く登れるようになりました。」「ぶら下がる時間が長くなりました。」「雲梯を2つ飛ばしでやると早くゴールにつけます。」などを述べ、より楽しく遊ぶことができました。
10月25日(水)の給食*三番叟(さんばそう)ごはん *とりの桑都(そうと)みそ焼き *定式幕(じょうしきまく)あえ *ろくろ車のすまし汁 *牛乳 10月24日(火)の給食*こぎつねうどん *じゃがもちのごまみそだれ *わかめとツナのあえもの *くだもの(みかん) *牛乳 10月23日(月)の給食*ごはん *さんまのかばやき *うめしらすあえ *ご汁 *牛乳 10月20日(金)の給食*ごはん *ししゃものしちみ焼き *ごまあえに *じゃがいものそぼろ煮 *牛乳 3年生 よりよい学習発表会にむけて 〜その2〜今週は、オーディションの週になりました。 この人数でたった15分の発表ですが、基本みんな一人一言となります。 (欠席者が出たり練習中に言葉が必要となったりした場合は変わりますが…) オーディションと言えど、子どもたちの挙手で決める手法を取るやり方もありますが、子どもたちの仲間関係や好みに引っ張られてしまうことがあるのではないかと考え、教員で話合い決定をしていきました。 オーディション時で完璧は求めていないので、「怒鳴らず大きな声でハッキリと!」をテーマに行っていきました. 始めの10個までの言葉はなんと選ばれる人は0でした。 緊張のせいか、体育館で響く声の子が一人もいなかったからです。 だんだんとオーディションの雰囲気を理解して緊張感が走っていきます。 そして、1人合格者が出ると歓声が! また、落選してしまったり合格者が複数人いてじゃんけんで敗れてしまったりして悔しがる子が増えていきました。 オーディションで決まらないということは決して気持ちのよいものではありません。 それでも、切り替えて受けるという面では、レジリエンスとでも言いましょうか、切り替えて前向きに頑張る力が付くものでもあります。 子どもたちにも「骨は折れてしまった後により太く強くなって直ります。このように一度うまくいかなかったときに諦めず頑張れている人が、特にめあての挑戦を頑張れている人ですね!」と伝えました。 これも行事でこそ培える力の1つですから(^^) 「挑戦」「協力」「成長」やればやるほど、子どもたちの立てためあての方向性で力が付いていっています! その証拠に、やればやるほど上手になっていき、気付けば受けても甲乙つけがたく、後半はじゃんけんで決めることばかりになってしまいました。 最終日に参加できた子どもたちと話し、最後までオーディションするのではなく、全員が合格できるぐらい「怒鳴らず大きな声でハッキリと!」ができるようになったから、後は空いているところをやりたい人がやろうというに決まり、希望のところに名前を入れました。 欠席者もいたため、そこで決まったところに関しては、仮決定ということにする旨を子どもたちには伝えましたが、いったん言葉が仮決定しました。 近隣校も含め、また感染症の波が押し寄せてきているのが感じられ少々不安ですが、これから自主練習や家で頑張る姿が見られることでしょう! この行事が、子どもたちに人間形成にとってよりよいものになるように、担任一同も全力で頑張る所存です! 楽しみにしていてくださいね! のびのび学級 休み時間の様子3年生 あいさつを見直そう!残念ながら秋葉台小学校は全校で見ると、あいさつに活気の面では弱いなぁと感じております。 それは、自分からあいさつできる子が少ない、あいさつをしても返ってこない…そんな状況がしばしば見られるからです。 そんな状況に課題意識をもってから、先日、集会で代表委員会の子どもたちがあいさつについて啓発してくれました。 「あいさつは… 1 他の学年と交流できる 2 仲を深められる 3 失敗から学ぶ力をつけることができる」 だからこそ、あいさつで活気あふれる秋葉台小学校にしよう!とのことでした!! 国民教育の師父と謳われた森信三先生は「返事・挨拶・後始末」を躾の三原則として挙げておりますが、その一角に挙がるほど、挨拶は大切なのです。 …と、ここまで秋葉台小学校全体のお話を書きましたが、3年生に関しては、あいさつが上手な子が多いです! 挨拶はした方もされた方もよい気持ちになれる魔法の言葉です。 私がよく覚えている金八先生の言葉で、素敵だと思ったものの内の一つに 「立派な人にならなくてもいいから、感じのいい人になってください。」 という言葉があります。 あいさつができるということで、相手に好印象を与えることはあれど、悪印象を与えるということは、基本的にはありません。 これから思春期の入り口に立つ子どもたち。 あいさつや表情を大切に、これからも感じのいい人に成長を促していきたいです。 どうぞご家庭でも、お子さんの挨拶する様子に目を向け、いっしょに育てていきましょう(^^) 〜よいあいさつの あいうえお〜 あ⇒あかるく い⇒いつでも う⇒うつむかずに え⇒えがおで お⇒おたがいに 10月19日(木)の給食*セサミトースト *チキンときのこのクリームスープ *ビーンズサラダ *りんごジュース *牛乳 10月18日(水)の給食*うじてるごはん *ますのさくらあげ *小田原かまぼこのごまあえ *寄居町のトントロリンスープ *牛乳 3年生 よりよい学習発表会にむけて…10月に入ってすぐに学年会を開き、「自分たちが学んできたことの中で何を発表したいのか?」と尋ねました。 結果は満場一致で蚕についてでした! 社会科の学習や社会科見学などで、八王子全体のことにふれましたが、子どもたちはその中でも自分たちで育てたり調べたりした蚕のことが1番心に残ったようでした。 そして、子どもたちの伝えたい内容を集めていき台本が完成! 子どもたちと読み合わせて、この言葉の中に子どもたちの伝えたいことが入っているものができたようです。 しかしながら、100人を超える発表です。 基本的に一人一言の言葉に魂を込めて伝えてほしいものです。 そして何より、「やり方より心の在り方」が大切! ということで子どもたちにはなんのために、この学習発表会をやるのかを考えてもらいました。 出たのは画像の通りです! 『「協力」「挑戦」「成長」そして「成功」!』 このめあてを胸に留め置き、日常生活を過ごすことで、「学習発表会を学ぶ」のではなく、「学習発表会『で』学ぶ」1ヶ月間になることはまちがいありません! この行事が子どもたちの人間形成に生かされるよう、担任陣も鼻息荒く指導に応援に熱を入れていきたいと思います(^^) お子さんたちの成長を楽しみにしておいてください! 10月17日(火)5年生 稲刈り3人一組になり、稲を刈る人、受け取り先を揃える人、藁で結ぶ人と分担しながら取り組みました。 友達と声を掛け合いながら活動する姿から、ここでも「協力」して取り組む様子が見られました。 刈った稲は、はざがけして乾燥させます。 4クラスあるので、待っている時間は、植物で遊んだり、秋の長池公園図鑑を作成したりと楽しみながら活動出来ました。是非、ご家庭でも話題にしていただければと思います。 次回は脱穀です!食べられるお米になるまであと少し!楽しみですね。 10月17日(火)の給食*キムチたまごチャーハン *はくさいとにくだんごのスープ *さかなビーンズ *牛乳 にくだんごは給食室で手作りしています。 豚肉・しょうが・ながねぎ・しいたけ・塩・しょうゆ・でんぷんを よく混ぜ合わせ、調理員さんがひとつひとつ丸めて 作ってくれました。 10/16 2年生 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」2
図書館では、いつも見ることができるカウンターや本の消毒器や対面朗読室といった場所を詳しく説明していただきました。また、本の倉庫や本の発注をするパソコンルームなど普段見ることができない場所も見せてくれました。図書館の人が「この移動する本棚に10万冊の本が保管されています。」と話すと、「えっー、こんなにあるの。」「こんな工夫があるんだ。」と自然と驚きの声が出ました。図書館の話を聞き終えると、「図書館で本をもっと読みたい。」「児童書がたくさんあってうれしいです。」「色んな図書館に行って、図書館探検がしてみたい。」と発言し、身近な施設を知りました。
10/16 2年生 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」1
公共の交通機関である電車を利用して、南大沢図書館のあるフレスコ南大沢に行きました。せせらぎ緑道や秋葉台公園に行った成果でしょうか、静かに2列になって素早く動くことができました。駅の構内では駅員さんに自分から挨拶をする姿がたくさん見られ、感心しました。学校に戻ると、「降りる人を優先しました。」「車内では、静かにすることができました。」などを発言し、安全に気をつけて行動することができました
3年生 体育「鉄棒」
数週前に暑さも落ち着きを見せた頃から鉄棒に取り組んでいました。
(暑い時は、持ち手が熱すぎて鉄棒どころではなかったのです。) 器械運動を思い出していただくと、できないものをできるようになる過程として、最も時間がかかるものではないかと個人的には思ってしまいます。 なぜなら、私自身子供の頃から鉄棒があまり得意ではなかったからです。 前回りと逆上がりはできましたが、回転系の技がからっきしでした。 もう自分にはできないものだと思い、それ以上力を入れて練習することなく、大人になり、この仕事に就いてしまいました(笑) 子どもたちに授業をしていると、何度出来なくても黙々と挑戦する子が一定数います。 そんな子どもたちに学び、一緒に回転技を始めたのが、数年前…。 今では足をかけて回るものは大体できるようになりました(^^) 今年も技の習得にむけて、本気で挑戦し続けている子がたくさんいます! 「どうしたらできるようになりますか?」と自ら聞きに来る子。 つかんだコツを仲間に伝えられる子。 仲間ができたことを自分のことのように喜んであげられる子。 恐怖感をもっていても、勇気を出して挑戦する子 落ちて痛い思いをしても、手にたくさん豆ができても、ひたむきに頑張れる子 なかなかできるようにならない鉄棒だからこその、成長がたくさん見られています。 私も負けじと、膝をかけない回転技を練習することにしました(笑) 負けないぞ〜と心を燃やしつつ、自分を信じて固定観念なんて吹き飛ばせる子どもたちに育てたいという意欲もメラメラの私です(^^) いっしょに子どもたちの可能性を広げていくのと同時に、みなさんも何か挑戦してみませんか?(*^-^*) 10月16日(月)の給食*いりめし *いかのねぎしお焼き *すだち酢(ず)あえ *さつまいものみそ汁 *牛乳 |