6年生 日光移動教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日光移動教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 移動教室に行ってきます!
来週は移動教室です。おそらくどの子もこの日を待ち望んできたことでしょう。小学校生活6年間の中でも最も大きな、そして子供たちの思い出に残る行事でしょう。実行委員会を中心に、準備を進めてきました。よい思い出をつくってきてほしいと思います。写真は、『2泊3日、天気になりますように』の気持ちを込めて、1年生がてるてる坊主を作ってプレゼントしてくれている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 水遊び![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(金)![]() ![]() ごはん、さばの竜田揚げ、野菜のおかか和え、ゆばとわかめのすまし汁 牛乳です。 きょうで6年生にとっては1学期最後の給食となりました。18日からは日光です。 給食で湯葉をを使いお吸い物を作りましたので、本場日光の湯葉との違いを 感じてきてくれたらと思います。 7月13日(木)![]() ![]() ミルクパン、かぼちゃのシチュー、ツナとわかめのサラダ 果物 冷凍みかん、牛乳です。 この時期にたくさん収穫される、かぼちゃを使いシチューを 作りました。暑い時期ですがプールや冷房で冷えた体の中を 温めます。 7月12日(水)![]() ![]() 開拓丼、苫小牧風カレーラーメンスープ、ヨーグルトの ハスカップソースかけ、牛乳です。 北海道の苫小牧市と八王子が姉妹都市になり50周年を迎えました。 きょうは、そのお祝い献立です。 ハスカップで甘酸っぱいソースができました。ヨーグルトにかけて いただきます。 食育だよりにも載せていますのでご覧ください。 7月11日(火)![]() ![]() 皿うどん、浦上そぼろ、フルーツのみかんソース、牛乳です。 きょうは、なごみ献立として長崎県の郷土料理を作りました。 皿うどんとは、全国的に有名なご当地グルメですが、まだ皿にのせた うどんが珍しかったころ、その様子から皿うどんの名前が付いたそうです。 詳しくは食育だよりに載せてありますのでお読みください。 1,2年生 七夕集会![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)![]() ![]() ごまごはん、あじの香り焼き、小松菜のじゃこ炒め、 沢煮椀、果物プラム、牛乳です。 移動教室に向けて
子供たちが楽しみにしている移動教室が、いよいよ再来週に迫ってきました。それぞれの係で、最高の移動教室になるように準備をしてきました。
あとは、自分たちで決めた目標に向かって子供たちがどう動くか、力が試されます。今週はしおりを持ち帰りますので、お子さんと一緒に準備をしながら、どんな移動教室にしたいか、話し合ってみてください。 何か心配事や知らせておきたいことがありましたら、遠慮なく御連絡ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 とうもろこしの皮むき体験
先日、とうもろこしの皮むき体験を行いました。
農家の方々の苦労やとうもろこしの栄養について学習しました。 また、自分たちでむいたとうもろこしが給食に出てきて喜ぶ姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモ収穫![]() ![]() 学習が終ったので6年生のボランティアさんと収穫しました。 7月7日(金)![]() ![]() つらしずし、笹かまぼこのマヨネーズ焼き、ごまきゅうり、七夕汁、牛乳です。 きょうは、七夕です。給食でも汁ものの野菜を短冊に切り そうめんを天の川に見立て七夕献立にしました。 7月6日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 国産小麦パン、ポークビーンズ、ボイルサラダ、牛乳です。 きょうのコッペパンは国産小麦を使い仕上げました。 ポークビーンズには6年生が育てたじゃいもも使っています。 味わっていただきます。 7月5日(水)![]() ![]() キムチチャーハン、のり塩ポテト、コーンと卵のスープ 果物すいか、牛乳です。 きょうの果物は、スイカです。スイカは水分がほとんどで栄養が少ない イメージですが、以外と働き者です。ビタミンCをはじめビタミンA、 B6やカリウムが豊富で 血圧を下げたり、神経の働きをサポートしたり、手足のむくみの 改善にも役立っています。 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水がきれいに浄水されていく様子を実験し、歓声があがりました。 7月4日(火)![]() ![]() 豆ひじきごはん、うずらの煮卵、いりどり、えのきの味噌汁、牛乳です。 暑い日が続きます。食欲も落ちがちですがバランスよく食べて夏を 乗り切ってほしいと願います。 主食・主菜・副菜・果物・乳製品など目安にそろえてみましょう。 青少対の方と飼育栽培委員会より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五小の彩りが豊かになっていくことを願って植えることができました。 7月3日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏野菜のカレーライス、だいこんごまサラダ、ふかしとうもろこし 牛乳です。 きょうは、朝どれのとうもろこし192本を3年生がむいてくれたものを ふかしました。とれたての新鮮なとうもろこしは果物のように甘いです。 朝早く(夜中の3時に)収穫をしてくださった八王子の農家さんと 1時間目にむいてくれた3年生に感謝していただきましょう。 また、きょうの夏野菜カレーは校長先生おすすめの献立です。 ホームページの食育だよりや1階職員室の廊下に掲示している 食育だよりを読んでくださいね。 |