授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART2
令和5年9月20日(水)。
音楽室はすごく楽しい部屋です。 音楽担当の先生が明るいです。元気です。 子供たちも明るく、元気になります。元気な声で歌います。 張り切りすぎるくらい頑張ります。すごい! 授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART2 授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART1
令和5年9月20日(水)。
9月20日・水曜日、2校時です。 音楽室の様子です。 2年生が学習中です。単元名は「虫のこえ」です。虫のこえに合った楽器をえらび、歌のあわせて鳴らすことがねらいです。 授業風景です! 音楽(令和5年9月20日 2年生編)PART1 ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART5
令和5年9月20日(水)。
学校運営協議会委員の方々は常に、第二小学校をサポートしてくださっています。 どんな時も、第二小学校の力強い味方です。 学校運営協議会委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART5 ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART4
令和5年9月20日(水)。
学校評価では保護者の方々から様々な意見をいただきました。 迅速に対応できることは、すぐに改善しています。 ○ トイレの臭い消し:消臭剤設置 ○ トイレの個室の壁紙張り替え 等 学校としての迅速な対応を評価していただきました。 ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART4 ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART3
令和5年9月20日(水)。
協議会の内容は以下の通りです。 ○ 令和5年度 学校評価アンケート(前期) 集計・分析 令和5年度 学校だより 9月号 学校評価アンケート(前期)について ○ 令和5年度 日光移動教室、令和5年度 姫木平移動教室 ○ 令和5年度 八王子市教育委員会研究指定校 研究授業 令和5年9月11日・月曜日、第四中学校:午後1時30分開始 ○ 教職員の人事に関する意見書について 等 ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART3 ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART2
令和5年9月20日(水)。
9月13日・水曜日、午後2時を過ぎました。 南校舎2階の会議室の様子です。 第4回学校運営協議会です。協議会を始める前に、委員の方々には授業を参観していただきました。子供たちも「頑張り」を見ていただきました。 ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART2 ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART1
令和5年9月20日(水)。
今日も朝から、いいお天気でした。 蒸し暑い朝でした。 天気予報によると日中の最高気温は「31度」くらいまで上がったようです。 ありがとうございます! 協議会(令和5年9月20日 学運協編)PART1 9月20日(水)の給食スパゲティミートソース キャベツとベーコンのスープ スイートポテト 牛乳 9月19日(火)の給食ふきよせおこわ いかの香味炒め くずきりスープ 冷凍みかん 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART5
令和5年9月19日(火)。
授業の始まり、授業の終わりのあいさつ。 授業中の姿勢。 発言のルール…。どれも素晴らしいです。 あっという間に授業が終わってしまいました。 授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART4
令和5年9月19日(火)。
教室の中にあるものの長さを測ります。 紙テープを用いて長さを測ります。 グループに分かれて長さを測ります。 協力しながら長さを測ります。クラスの雰囲気もいいですね! 授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART3
令和5年9月19日(火)。
担任の先生が子供たちに問いを投げかけます。 子供たちは様々な考えを出し合います。 子供たちと対話をしながら、授業を展開していきます。 常に学級全体の様子を意識しながら、授業を展開します。いいですね! 授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART2
令和5年9月19日(火)。
9月14日・木曜日、3校時です。 1年1組の様子です。 算数の学習中です。単元名は「おおきさくらべ」です。関節比較を用いて、身近な場面で長さを比べることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART1
令和5年9月19日(火)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 蒸し暑いです。 天気予報によると日中の最高気温は「33度」くらいまで上がるようです。 水分補給、適切な休憩が重要です。 授業風景です! 算数(令和5年9月19日 1年生編)PART1 授業風景です! 社会(令和5年9月16日 6年生編)PART5
令和5年9月16日(土)。
子供たちは自分の考えを発表し合います。 友達の考えを聞きながら、新たな疑問が出てきます。 担任の先生は一つ一つを整理し、次回の社会の学習のめあてを決めます。 子供たちがすごく楽しそうに学習に取り組んでいました。 授業風景です! 社会(令和5年9月16日 6年生編)PART5 授業風景です! 社会(令和5年9月16日 6年生編)PART4
令和5年9月16日(土)。
既習事項の振り返りが終わると、今日の学習のめあてを発表します。 「武士はどのような暮らしをしていたのだろう」 タブレット型学習用端末を活用します。大型液晶モニターを使用します。 子供たちは端末をひらき、学習課題に対する自分の考えを書き込みます。 担任の先生は一人一人に寄り添いながら、アドバイスをします。 授業風景です! 社会(令和5年9月16日 6年生編)PART4 授業風景です! 社会(令和5年9月16日 6年生編)PART3
令和5年9月16日(土)。
「それいいね!」 「おもしろーい!」 「うん!うん!分かる!」 どの短歌も学習したことのポイントを把握しています。 短歌づくりは担任の先生のアイデアです。いいですね! 授業風景です! 社会(令和5年9月16日 6年生編)PART3 授業風景です! 社会(令和5年9月16日 6年生編)PART2
令和5年9月16日(土)。
既習事項の復習をします。 短歌で飛鳥時代から平安時代の様子を振り返ります。 グループごとに短歌の交流をします。 学習に取り掛かる早さ、交流の仕方、友達が作った短歌の批評。 クラスの雰囲気が素晴らしいです。学習への意欲の高さを感じます。 授業風景です! 社会(令和5年9月16日 6年生編)PART2 授業風景です! 社会(令和5年9月16日 6年生編)PART1
令和5年9月16日(土)。
9月14日・木曜日、2校時です。 6年2組の様子です。 社会科の学習中です。 単元名は「大陸にまなんだ国づくり、武士の政治が始まる」です。 武士の暮らしの様子に着目し、学習の見通しを立てることがめあてです。 授業風景です! 社会(令和5年9月16日 6年生編)PART1 頑張っていますね! 授業参観(令和5年9月16日 学運協編)PART8
令和5年9月16日(土)。
こだま学級の3年生がソーラン節を踊ります。 もうすっかり覚えています。すごい! ソーラン節の曲が流れると、体が自然に動き出します。 体全体で表現しようとしています。素晴らしいです! 頑張っていますね! 授業参観(令和5年9月16日 学運協編)PART8 |
|