学童さん交流会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (赤(ピンク?)Tは由木小)(写真上) 熱戦の後は、ラグビーじゃないですがノーサイド。 お互いの健闘を讃え合いました。(写真中) 船田小学童は3年生までですが高学年まで所属する学童保育所もあり、交流会と言うこともあり、「高学年 対 学童の先生方」と言う対戦もありました。 船田小学童の先生も出場されていました。(写真下) 学童さん交流会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市内で同社が運営している他の学童さんと連合して交流会を開きました。 由木、由井、元八、上壱、船田の5つの学童保育所が集いました。 2・3年生男子 由木2チームと対戦しました。 交流会ということで親睦がメインでしたが、思わず応援にも力が入ります。 学童さん交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 由井第三小学校で行われました。(写真上) 1年生は元八王子小の学童さんと連合で上壱小学童と交流しました。(写真中・下) 緑ビブスが連合チームです。 授業参観・保護者会13![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・保護者会12![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・保護者会11![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・保護者会10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習を通して、自分たちのお世話をしてくださったり、安全を見守ってくださったりしている方たちの存在を再確認しました。 その他にも自分たちが生活していくうえでたくさんの方たちにお世話になっていることに気付きました。 そして、感謝の気持ちを表し、発表し合いました。 授業参観・保護者会9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピザのオーダーを題材にして学習しました。 最後は答え合わせ。 ちゃんと質問したり、答えられたりしているのすばらしいと思いました。 授業参観・保護者会7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は収穫した後のサツマイモのツルを使ってリース作りを行いました。 写真:2年2組の様子 授業参観・保護者会8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生だけでは大変でした。 写真:2年1組の様子 集会の様子から2![]() ![]() ![]() ![]() その予定でしたが、ICTは相変わらずICTで、I(いつも)C(ちょっと)T(トラブル)を起こします。 そのため、急きょ、グーグルのクラスルームからクラスごとに動画を見ることになりました。 「昨日のリハーサルではちゃんと映ったのに!」と、担当の永弘先生も残念そうでした。 とにかく、何とか動画が見られて良かったです。 体育委員の皆さん、お疲れ様でした。 集会の様子から![]() ![]() ![]() ![]() オンラインで行いました。 持久走週間始まる2![]() ![]() ![]() ![]() 持久走週間始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習 順調です![]() ![]() ![]() ![]() 予定帰校時刻は16:00です。 写真と記事は関係ありません。 写真上:学童保育所の前の謎のオブジェクト 写真下:もうすでに懐かしい感じの展覧会 その看板 展覧会の感想も続々届いています。 ご意見を聴かせていただき、次回以降に活かしていきたいと思います。 5年生校外学習4![]() ![]() 5年生校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() 少し時間に余裕もあったので、学年で記念写真も撮れました。これから日産車体へ向かいます。 カウントダウン、始まる2![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:22日前 2−1が作製(色塗りや飾り)しました。 写真下:21日前 2−2が作製(色塗りや飾り)しました。 式典の前に1月15日(月)に子どもたちでお祝いの会を行います。 その様子はプロのカメラマンに撮影していただき、3分程度に編集していただいたものを、20日(土)の式典第1部で流します。 第3部のお祝いの会では15分程度にまとめたものを見ていただく予定です。 記念誌(リーフレット)もほぼ原稿は完成しました。 一式を入れる封筒も印刷してもらうところです。 第3部のお弁当も人数が確定すれば注文できそうです。 子どもたちのカウントダウンと共に、記念式典の準備も着々と進んでいます。 カウントダウン、始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日前 1−1が作製(色塗りや飾り)しました。 23日前 1−2が作製(色塗りや飾り)しました。 カウントダウンボード(数字板)の作成分担は ☆ 追記 ☆ で 授業参観・保護者会6![]() ![]() ![]() ![]() |