「生活のきまり」見直しの取り組み今年度は、生徒会を中心に、菅公学生服の方を招いて「着こなしセミナー」を行ったり、クラス討議を重ねたりして、主に「標準服の着こなし」について全校生徒と教員で対話を重ねてきました。鑓水中学校のルールメイキングの取り組みは、「生活のきまり」を改定すること自体が目的ではなく、この経験を通して、身の回りの課題に気付き、当事者意識を持って行動する力や社会参画への意識を高めていくことを目指しています。今後の鑓水中学校の「ルールメイキング」の取り組みと鑓中生の成長に注目していただければと思います。 3年生 音楽「箏」あじさい学級 少人数授業「伝達」アクティビティでは、普段はあまり声を出さない生徒が、「上の方にひし形を〜」等、普段よりも大きな声を出していました。 振り返りでは、「大きさとか右から何番目のマスにとかを伝えたほうがよかった」と反省していましたが、相手に「伝えようとする姿勢」が素晴らしかったです。 12/7(木)の給食〜冬🍊はちナポスープ仕立て〜 八王子のご当地グルメである「八王子ナポリタン」の特徴は、八王子の食材を使うこと、刻み玉ねぎがたっぷりトッピングされていることなどです。 料理人の皆さんからいただいた今回のレシピは、トマトベースのスープにリボン型マカロニが入っているのがポイントです。 3年生 面接練習面接を経験した生徒は、自分自身の課題を明確にして、試験までに改善することを期待しています。 12/5(火)の給食★すごいぞ!しょうがのパワー★ 独特な香りと辛みを持つしょうがは、肉や魚の臭みを消して、料理をさらにおいしくします! しょうがを食べると体がぽかぽか温まるので、風邪予防にもなります! 〜今日の給食では、八王子産の根しょうがを使った「八王子産根生姜の鶏団子汁」をいただきます。 やりみずガーデン ジャガイモ収穫12月 朝会12/1(金)の給食八王子市のご当地グルメ 八王子ラーメン 🍜八王子ラーメンの歴史🍜 1959年、ラーメン専門店を始めることにした店主は、何か特徴を出そうと考えていたところ、北海道で「きざみ玉ねぎ」が入ったラーメンに出会いました。 その時のラーメンは辛みが強かったため、辛みをやわらげるためにラードを加えて玉ねぎの甘みを引き立てるなどの工夫をしました。 現在、八王子ラーメンを提供しているお店は、市内に45店舗あります。 🍜八王子ラーメンの定義🍜 ・醤油ベースのタレである ・表面をラードが覆っている ・きざみ玉ねぎを使っている 給食では、小松菜やたけのこ、もやし、コーンなど野菜たっぷりのつけめんにアレンジしています。 もちろん、きざみ玉ねぎもたっぷり入っています! 3年生 社会「裁判の種類と人権」先生「Aの事件で責任があるのは誰でしょうか?」 ※1枚目の写真を見て下さい 生徒「Aの事件は、お金を奪って逃げた青年です。」 ほぼ全員の意見が一致しました。 先生「Bの事件で責任があるのは誰でしょうか?」 生徒「新婚夫婦」「スーツケース」「特急列車(の運転手・会社)」 様々な意見が出ました。 次にNHK for schoolの「昔話法廷」を視聴しました。 先生「では『昔話法廷』の3匹の子豚裁判はどちらの事件に近いですか?」 生徒「A事件です。」「いやB事件。」 意見が割れます。B事件を選んだ生徒が3分の2以上でした。 先生「答えはA事件です。」 生徒からは驚きの声があがりました。裁判について生徒の「知りたい」気持ちが高まっていました。 ここで先生が授業の目標を提示します。 先生「今日の授業では『裁判の種類と人権』について調べていきましょう。」 その後、個人やグループでワークシートを進めていきました。授業冒頭で生徒を引き付けることを成功したことで、生徒たちが主体的に取り組む姿勢を引き出しすことができた授業でした。 2年生 技術「電気を供給する仕組み」ハンドメイド部の作品ハンドメイド部の作品です。学校の様々な所にも置いてありますので、ぜひ、学校に来られた時は御覧ください。 ただ、期間限定です! 美味しい〜2年生の家庭科の調理実習で作ったアップルパイ! 見栄えも、味も、最高!でした。実際の実習の様子は見られなかったのですが、出来あがったアップルパイからは、みんなで協力して調理したことが伝わったきました。 家でも作るのかな… 11/28(火)の給食🍎りんごのはなし🍎 今が旬!りんご 甘酸っぱくてシャキッとした「ふじ」酸味が強い「紅玉」甘めの「王林」のなど、りんごにはたくさんの種類があります。 いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですよ🍎 「一日一個のりんごで医者いらず」「An apple a day keeps the doctor away] これはイギリスのウェールズに伝わることわざです。 「毎日りんごを食べると病気になりにくく、健康に良い」という意味です。 りんごには「おなかの調子を整える」「体の疲れをとる」などの働きがあります。 2年生 国語「随筆を味わう」「よろづのことよりも」の1節を選んだグループは、「伝えて聞きたるは、差し向かいて言うよりうれし」という部分を取り上げて、「私は間接的に聞くよりも、直接聞いた方が嬉しい。」「いや私は同じくらい。」と対話していました。友達の経験や考えを聞くことで、自分のイメージを広げることができていたようです。 1年生 キャリア教育講座11/24(金)の給食〜だしで味わう和食の日〜 「和食の味」の鍵になるのは、「だしのうま味」です。日本で発見された「うま味」は今や、「UMAMI」として世界で注目されています! 「うま味」ってなあに? 甘味、塩味、苦味、酸味 と一緒に、味の基本5味です。 「だし」の代表! かつお節 にぼし こんぶ 給食のスープや汁物のだしもかつお節や昆布などでとっています。 今日は、だしのうま味をよく味わえる「すまし汁」です。 地域落ち葉掃き影の長さをはかって…このデータを基に、どんなことを学んでいくのか…。太陽の高度?それとも…。 見ていてとても興味がわきました。 3年生の数学の授業です。1、2年生の皆さんには、ぜひ数学の先生や3年生に、何をやっていたのかを聞いてみて、未来の数学の授業をちょっとだけ覗いておいてほしいと思いました! 11月 避難訓練 |