燃える秋 生きた化石の競演本校のイチョウは霜で茶色い斑点ができるのですが、今年は見事な美しい黄色に染まりました。 この2種類の木は大昔に栄え、ヨーロッパでは絶滅し化石で知られていました。ところが実は中国で生き延びており、今では「生きた化石」として世界中に植栽されています。 イチョウは八王子のシンボル的存在ですし、メタセコイアの化石を市内で見ることができます。(下記参照)身近な生きた化石ですね。 【写真下】6年生が理科室のメタセコイアの標本をスケッチしました。葉の形は今も同じです。『めっちゃセコイわ』ではありません。念のため。 生きている植物化石 メタセコイア|八王子市公式ホームページ (city.hachioji.tokyo.jp) https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/0... 12月7日 ゲーム集会
ゲーム集会が行われました。
今日は「ヘイカモン」をしました。学年ごとに担任の先生とじゃんけんをし、勝ったら次の人へ交代、負けたら「ヘイカモン」とクラスメイトを呼び、全員で担任の先生のまわりをぐるりと1周しなくてはならない、というゲームです。じゃんけんに勝った人数の多い学年の勝ちとなります。 気持ちのいい天気の中、子どもたちは勝って喜び、負けては走り、楽しい時間を過ごしました。 12月6日 避難訓練
12月の避難訓練が行われました。地震の時は、「物が倒れてこない・落ちてこない・動いてこない」場所に避難することが大切です、というお話がありました。自分の安全を守るために今日の避難訓練が生かせるといいですね。
12月4日 全校朝会
今週の全校朝会では、校長先生から人権週間についてお話がありました。その後、12月の保健目標と生活目標についてお話がありました。
12月保健教育
12月の保健教育は病気を予防しよう〜手洗いをおぼえよう〜がテーマです。
11月の音楽会に引き続き、手洗いの歌のミニコンサートをしました。音楽専科の先生が歌を、ピアノが得意な先生が伴奏を担当♪ 素敵な歌声と演奏を聴きながら、手洗いの歌を覚えました。 また、手を洗った後は、毎日洗濯したタオルやハンカチで手を拭くことが重要であることも伝えました。 ピカピカ手洗いをして、きれいなタオルやハンカチで手を拭いて、2学期最後まで元気に過ごしてほしいです。 あじさいロード
12月に入りました。急に冷え込むようになり12月になったのだなと肌身に感じます。中休みに持久走で走りに行く子どもたちは口々に「寒ーい」といいながらも「走って早く体あっためよう」とい小走りでかけてい行く姿がみられます。
昨日、あじさいの苗を植えました。 用務員さんSSS(スクールサポートスタッフ)さん市事務さんの3人で作業をしてくれました。 固い土を苗が植えられるように柔らかくし、木が生えているのを取り除き、苗を植えて、水をあげて、汗だくになりながら完了です。 1年生教室外の赤いポストの前と、飼育小屋を通って校庭へ抜ける道の右側に、70本程の苗木を植えました。 6月の梅雨の時期に花をつけるのがいまから楽しみです。 植える作業をしていると、ほぼ全員の子どもたちが「何してるの?」「何植えてるの?」と興味津々で声をかけてくれます。 高学年になると「おつかれさまです」「ありがとうございます」と言ってくれました。 こんなに挨拶や声掛けをしてくれる恩方二小の子どもたちはほんとに素直ですごいと植える作業をしていた職員が感動してました。 人の心をつないだり温めたりできる挨拶や声掛け。 あじさいの花より先に、心に花が咲いたようです。 事務室より 保健運動委員会発表(保健集会)
11月30日に保健集会で、保健運動委員会が発表をしました。
恩方第二小学校のCO(むし歯になりかけの歯)が増えていることに対して、どうしたら歯を守ることができるか、委員会で考え、調べ、まとめ、劇にしました。 歯みがきマンから、1.歯ブラシを歯の面にあてる、2.歯ブラシが曲がらないくらいの強さで優しくみがく、3.小刻みに動かす の3つのポイントを教えてもらいました。 このポイントを押さえて歯みがきをして、これからも大切な歯を守ってほしいです。 |