10月12日4の3授業風景2思っている子が多くいました。なかには ザリガニや川の石にこだわっている子も いて、それぞれです。 10月12日4の3授業風景1一人一人が課題をもって行きました。 川口川に入って、さっそく調査を進める 子が多くいました。 10月11日3の1授業風景4答え合わせがありました。「分かりやすくなってるね。」 「道具とか体の部分が増えているよ。」 時代によってより進化しているように思いました。 これから「絵文字とくらし」という学習を 行っていきます。 10月11日3の1授業風景3だいたい同じ種目を答えていました。 10月11日3の1授業風景2種目のピクトグラム(絵文字)を見て、 どんな種目なのか、班で話し合いました。 10月11日3の1授業風景1学ぶ導入の授業です。様々な標識などを見て どのような意味か答えています。 10月6日4の2授業風景3調査内容について、分かったことや、新たなる 疑問や感想など、グループで話し合って まとめていきました。これからの活動に生かして いきます。 10月6日4の2授業風景2流れの速さや、水温、周辺の植物のこと、 昔の川口川をテーマにしている子もいます。 10月6日4の2授業風景それぞれが自分の課題を解決するための 調査活動です。目的をもって出かけました。 10月5日3年社会科見学28たくさんのメモもとりました。学べたことが たくさんあります。これをどうまとめて いくのか楽しみです。 10月5日3年社会科見学27食事をつくっているそうです。途中、子供たちは 分からないことはよく質問をしていました。 しおりにはメモがいっぱいです。 10月5日3年社会科見学26トレーニング室や仮眠室もありました。 10月5日3年社会科見学25質問もたくさんしました。 10月5日3年社会科見学2310月5日3年社会科見学23災害時の身の守り方などDVDを見て学びました。 10月5日3年社会科見学22見学場所は八王子消防署です。 10月5日3年社会科見学2110月5日3年社会科見学20そなえましょう。 10月5日3年社会科見学19おなかペコペコです。 10月5日3年社会科見学18食べるのは最高ですね。 |
|