コロナウィルス対策関連の文書は主にトップページに掲載してあります。

第九小の100冊

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図書館に、新しく買った本を並べてもらいました。たくさん読んでくださいね。

あいさつ運動

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代表委員さんを中心に、あいさつ運動が始まっています。雨の日は大変そうです。

心肺蘇生法研修

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プール開きが近づいてきたので、毎年の心肺蘇生法研修を実施しました。研修用の人形は消防署からお借りしました。

5年生。バケツ稲の取り組みが始まりました。

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学校のあちこちに、子どもの作品があります。

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一年生。朝の様子。

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登校してからの手順は黒板に貼り出してあります。担任とサポーターの方とで、支援にあたります。

代表委員、がんばっています。

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この日の集会は、「あいさつ運動」の取り組みに向けて、全校にあいさつの大切さを呼びかける内容でした。

5月31日給食

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5月31日給食
柚子の香り五目寿司、鰹の竜田揚げ、どろめ汁、ぐる煮、牛乳
今日の給食は、高知県の郷土料理の和み献立です。高知県は四国地方の南側にあり、横に長い扇形をしています。面積の80%は森林で、日本一の森林県です。また、海に広く面しており、海の幸に恵まれています。
高知県は柚子の生産量が日本一で、柚子果汁を酢飯に使うなど、食卓に欠かせない食材です。また、高知県には独自の「すし文化」があり、野菜や豆を具にした寿司など、種類が沢山あります。給食では「柚子の香り五目寿司」を頂きました。
鰹は高知県の県魚で、4月から5月の今が旬の魚です。高知県の鰹は「一本釣り」で、一匹ずつ釣るため、魚が傷つかず、新鮮で美味しいと人気があります。給食では「鰹の竜田揚げ」を頂きました。
「ぐる煮」は、大根・人参・里芋などの野菜を一緒に煮た郷土料理で、「ぐる」は方言で、「仲間」や「みんな」という意味を持ちます。一度にたくさん作ると味がしみこみ、作りおきできる便利な家庭料理として親しまれているそうです。
「どろめ」とは、高知県の土佐の方言で、「生しらす(いわしの稚魚)」のことです。どろめを味噌汁に加えて作るため、「どろめ汁」と呼ばれています。給食では、しらす干しを使って作りました。
郷土料理を大切に、美味しく頂きました。

6年生とミュージカルを見てきました。

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劇団四季による「ジョン万次郎の夢」です。
コロナ禍のため、4年ぶりの開催でした。

家庭科の話し合い

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当たり前のように見える少人数の話し合いですが、コロナ禍中では、難しかった活動の一つです。家庭科のふりかえり活動の様子です。

一年生が鉄棒をがんばっています。

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学力調査のアンケートは、オンラインで。

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子ども向けのアンケートは、オンラインで実施するものが増えて来ました。

運動会点景その2

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児童席全てをカバーする14張りのテントは、町内会からお借りしました。保護者の皆様と地域の皆様に、設営と解体をお願いでき、大変助かりました。

運動会点景、その1

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2019年以来の、入場制限なしの運動会を開催できました。3年間に渡りご不便をおかけいたしました。

運動会のテント設営

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保護者の皆様、地域の皆様のお力で児童席全てにテントが設営できました。ありがとうございます。

理科、気温を測っています。

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温度計を目の高さにもってこないと、正確に測れません。気をつけている様子がわかります。

教育実習生頑張っています。

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3年生を中心に教育実習に取り組んでいます。
良い先生になれますように。

5月25日給食

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5月25日給食
ソフトフランスパン、チキンビーンズ、フレンチサラダ、果物(桃)、牛乳

チキンビーンズは、大豆をたっぷりと使って作ります。大豆は、畑の肉といわれるほど、タンパク質が豊富で、脂質、ビタミン、ミネラルも豊富に含んでいます。特に、タンパク質をつくるアミノ酸のうち、体で作ることのできない必須アミノ酸の「リジン」を多く含みます。タンパク質は強い筋肉や内臓など、丈夫な体を作るのに必要不可欠な栄養です。
給食室で朝から大豆を洗って戻し、時間をかけてやわらかくなるまで煮て、チキンビーンズに使いました。小麦粉・バター・油でつくる手作りのルウでまろやかに仕上げました。

5月22日給食

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5月22日給食
大豆ピラフ、クリームスープ、カリカリじゃこサラダ、牛乳

今日の給食は「野菜たっぷり献立」です。
八王子市が進める健康作りの一つに、「しっかり食べよう野菜350」という取り組みがあります。野菜を一日に350g以上たっぷりと食べて、毎日を元気に、病気も予防することをと目標しています。
日本では毎年国民の健康と食事について調べています。そこで、7歳から14歳が毎日食べる野菜の量は平均214gとわかりました。毎日野菜を意識して食べることは大切です。
今日の給食では197gの野菜を摂ることができます。野菜350gまであと153g。この分はおうちで食べましょう。

その2

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2年生の漢字の授業です。
書き順に丁寧に取り組みました。
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