R5.10.11 朝の一斉読み聞かせ 1

本日11日(水)は全学年で朝の読み聞かせがありました。
読み聞かせボランティアのみなさんが廊下で朝から待ってくださっていましたが、始まる前からみんな楽しみでソワソワしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.10 スーパー見学(3年生)

3年生は、社会科の学習としてスーパーの見学に行きました。
店長さん、副店長さんが丁寧に店内を案内してくださいました。
普段は見ることのできないお店の中にあるバックヤードや、冷蔵庫の中などを見せていただきました。
最後には、ノートをお土産にいただいて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.6 地域パトロール(三校合同)

6日(金)は三校合同による地域パトロールが19時より行われました。
だいぶ涼しくなりましたが、多くの方が参加され、3コースに分かれて実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.6. たてわり班活動

給食後のお昼に、たてわり班による遊びがありました。
6年生が中心となって、下級生と一緒にルールを確認して遊びます。
2学期になり、1年生の子ども達もだいぶ慣れてきた様子で、とても楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.5 栽培委員会集会

5日(木)は、栽培委員会による集会がありました。
学校で育てられている植物や、栽培委員の活動、芝生でのルールなどのクイズをしました。日頃から活動している様子を伝え、学校の植物を大切にしてほしいという思いを込めた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.4 音楽会に向けて(4年生)

各学年で音楽会に向けた授業が進んでいます。
本日、4年生では、音楽会に向けて各パートの練習がありました。
また、学年での集会も実施し2学期頑張っていく気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 13

そろそろ見学も最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 12

マレーバクは水遊びの様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 11

コアラの寝ている様子を見て、とても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 10

見学のマナーや切り替えの早さはさすが長池小学校の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 9

午後も、もう少しまだ見ていない動物を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 8

この後のおやつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 7

楽しくお互いの嬉しそうな顔を見て食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 6

とても美味しそうです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 5

楽しみにしていたお昼です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 4

いろんな動物を見学してまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 3

班ごとに分かれて出発します。チェックポイントで先生に出されるクイズの答えを考えながらいろんな動物を見学します。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生) 2

いよいよ、入園です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.3 多摩動物公園遠足(1.2年生)

本日は多摩動物公園に1.2年生で遠足です。
朝は元気にあいさつをして出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.2 全校朝会(校長講話・表彰)

10月最初の全校朝会では、「八王子プログラミング親子大会」で入賞した児童の表彰がありました。
プログラミング作品部門での入賞で、YouTubeでも配信されているそうです。
そしてその後、校長先生より時代の移り変わりについてのお話がありました。昔は駅での待ち合わせというと掲示板を使ったやりとりがありました。でも、今は誰もがスマホを持つようになり、連絡手段に困ることがなくなりました。世の中はどんどん変わって便利になっていくけれども、ただそれに流されるのではなく、自分で考え、行動できる人になってほしい、そのためにも日頃から授業でも生活でも考える力を大切に育ててほしい。と子ども達に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31