水曜日の朝は読み語り

 毎週水曜日の朝の時間、保護者の方や地域の方で構成された図書ボランティアの皆様による読み語りを行っています。子どもたちは、毎週この時間を楽しみにしています。

 図書ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。

 写真は、1・2・3年生の読み語りの様子です。
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1年生 給食2日目

 1年生は給食2日目となりました。教室を訪問し、「おいしい?」と尋ねると、多くの子どもから、
「おいしい!」
と、かえってきます。

「誰が作っているの?」
と質問をする子どももいました。1年生は、知りたいことがたくさんあります。意欲を大切にた指導を続けます。


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2年生 少人数指導をしています!

 今年度は、1・2年生も算数は少人数指導をしています。担任の先生と時間講師の先生の二人で、きめ細やかな指導をします。写真は、「時こくと時間」の学習をしているところです。
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1・2年生 英語活動

 1・2年生が裁量の時間に英語活動をしました。ALTが英語で自己紹介をすると、担任の先生が日本語で解説。解説を聞いた1・2年生は楽しそうに反応していました。
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5年生 体積

 5年生が算数で「体積」の学習をしています。今日は、直方体や立方体の体積を計算で求める方法を考えました。1段目の体積を縦×横で求め、それが何段分あるのかと考えれば求められることを理解しました。
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4月18日の給食

【今日の献立】
古代ごはん
ひじきと豆腐のハンバーグ
じゃこキャベツ
はっちくんのみそ汁
果物
牛乳



 明日4月21日から23日の3日間、狭間駅にあるエスフォルタアリーナ八王子で「ボルダーワールドカップ2023八王子」が開催されます。今日はその大会にあわせ、「五つ星そろえて体力アップ献立」です。「五つ星そろえて体力アップ」は、主食・副菜・主菜・果物・牛乳を五色の星に見立て、そのすべてがそろった献立です。栄養フルコース型といわれるスポーツ選手の食事です。どんなに栄養がそろっていても、お皿から戻したり、食べ残すとバランスが崩れてしまいます。皆さん自身が1人分をしっかり食べてはじめて「五つ星そろえて体力アップ献立」になります。自分の成長や健康を考えて食べましょう。



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6年生 全国学力・学習状況調査

 今日は、全国学力・学習状況調査の日です。6年生は1時間目から、真剣に取り組んでいました。
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トラクターで耕す

 地域の石井寿夫さんが、全学年の畑と5年生が陸稲を栽培する畑をトラクターで隅々まで耕してくださいました。途中から雨が降り、大変な作業になったことと思います。ありがとうございました。

 今年度の栽培活動の準備が着々と進んでいます。もうすぐ、学年ごとに苗を植えることになります。
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1年生 初めての給食

 1年生にとって小学校初めての給食の日です。給食の準備の仕方、給食当番の仕事など、複数の教職員が丁寧に指導しました。食べ始めたら、栄養士がイラストを見せながら給食のルールやマナーを説明しました。

 食べ終わると、牛乳パックの片付け方の動画や先生の説明を聞き、片付けをしました。覚えることがたくさんあります。
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2年生 図書の時間

 2年生は図書の時間の後半に学校司書さんが読み語りを行っています。読み語りを聞いた後、多くの子どもが手をあげて、感想もしっかりと言うことができました。
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6年生 対象な図形

 6年生が算数で「対象な図形」の学習をしています。今日は、点対称の意味を理解し、対称の中心で回して重ねたときに重なる点や直線について調べました。線対称の学習と関連付けて考えていました。
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1年生 どんじゃんけん

 1年生が中休みに担任の先生と一緒に「どんじゃんけん」をしていました。ルールが分かると、楽しそうに遊んでいました。
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3年生 わたしたちのまちのたんけん

 3年生が社会科で「わたしたちのまちのたんけん」の学習をしています。今日は、八王子市の航空写真を見て、気付いたことを話し合いました。グループごとに学習することで、より多くのことに気付いていきます。
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4月17日の給食

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【今日の献立】
赤米ごはん
鰆のみそ焼き
筑前煮
春のすまし汁
牛乳


 今日から、1年生の給食が始まります。
 今日は、進級・入学のお祝い献立です。
 赤米は、ハレの日の料理には欠かせないお赤飯のルーツと言われています。 鰆という魚は成長によって名前が変わる出世魚で、縁起の良い魚です。すまし汁には桜のかまぼこを浮かべて華やかにしました。


タケノコ掘りに向けて

 20日(木)の5・6校時に、5・6年生がタケノコ掘りをします。今日は、雨の中、おやじの会の皆様、学校運営協議会の皆様、地域の皆様、先生が力を合わせ、子どもたちがタケノコ掘りをできる環境整備をしました。

 これで子どもたちは、タケノコ掘りを楽しむことができることでしょう。子どもたちのために、ありがとうございました。
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3・4年生 短距離走

 3・4年生が体育で短距離走の学習をしています。今日は、50mのタイムを測定しました。最後まで走りきるように、担任の先生が声をかけていました。
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5年生 絵の具スケッチ

 5年生が図画工作で「絵の具スケッチ」の学習をしています。身近な場所やものを見て、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、よいと感じた印象や思いを絵に表します。校庭、昇降口など、思い思いの場所で活動していました。紙を破いて、破いた紙に絵の具を使って絵を描くのを楽しんでいました。
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4月14日の給食

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【今日の献立】
鮭の塩焼き
野菜と油揚げのごま和え
きのこ汁
ごはん
牛乳



 日本人の暮らしは常にお米と共にあります。神仏へのお供えや、豊作を祈る各地の祭り、お米が登場する昔話など、田んぼを中心とした自然を大切に生きてきた日本人の心や教えを今に伝えています。大切にしたい食文化の一つです。また、お米はエネルギー源となる炭水化物の他にもたんぱく質、脂質、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、鉄なども含まれており、栄養価の高い食べ物です。パンや麺とは異なり、粉ではなく粒のまま食べるので、腹持ちがよく、食べすぎや間食を防ぎやすいです。また、パンや麺に欠かせない塩や油を使わずに炊けるごはんは、毎食の主食にピッタリです!


午後のビオトープ周辺

 写真は、5時間目のビオトープ周辺の様子です。2年生と5年生が活動していました。2年生は生活科で春の生き物探し、5年生は総合的な学習の時間で陸稲を栽培するために石拾いをしていました。

 ビオトープ周辺の環境は、本校の学習とって大切なものです。
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6年生 心を形に

 6年生が道徳で資料名「心を形に」を通して、礼儀は心の様子をあらわすことを知り、心のこもった礼儀を大切にして、時と場に応じ礼儀にかなった生活をすることについて学習しました。挨拶をすることの意味や自分から挨拶することの大切さについて、よく考えていました。

 
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