11月24日(金)の給食ごはん 厚焼き卵 筑前煮 秋のお吸い物 牛乳 目指せ合格! 都道府県検定(令和5年11月24日 4年生編)PART4
令和5年11月24日(金)。
7つのブロックに分けた地方の都道府県名ができるようなると、最後は日本全国の都道府県名を一気に答えます。 エキスパートが残っています。 エキスパートが合格すると、次は「県庁所在地検定」がスタートします。 4年生のみんなは、頑張っていますよ! 目指せ合格! 都道府県検定(令和5年11月24日 4年生編)PART4 目指せ合格! 都道府県検定(令和5年11月24日 4年生編)PART3
令和5年11月24日(金)。
日本を7つの地方に分けます。 都道府県の名称を答えます。 「ここは?」 「北海道です。」「岩手県です。」 目指せ合格! 都道府県検定(令和5年11月24日 4年生編)PART3 目指せ合格! 都道府県検定(令和5年11月24日 4年生編)PART2
令和5年11月24日(金)。
中休み、昼休みの時間を活用します。 「失礼します!校長室検定を受けに来ました。」 「校長室に入ってもいいですか?」 「どうぞ。待っていましたよ!」 目指せ合格! 都道府県検定(令和5年11月24日 4年生編)PART2 目指せ合格! 都道府県検定(令和5年11月24日 4年生編)PART1
令和5年11月24日(金)。
第二小学校では毎年、校長室検定を実施しています。 何年も前から取り組んでいる特色ある教育活動の一つです。 4年生は都道府県検定、県庁所在地検定。 2年生は九九検定を行います。 目指せ合格! 都道府県検定(令和5年11月24日 4年生編)PART1 英語は楽しい! 特色ある教育活動(令和5年11月24日 1年生編)PART4
令和5年11月24日(金)。
授業中は英語(原則)だけですすみます。 子供たちが分かりやすいように、パターン化された会話が続きます。 繰り返すことで子供たちは「なんとなく」理解します。 この「なんとなく」が大事です。相手が言っている内容を推測する力が付きます。 今回は「人の体の部位」を英語で言う学習です。覚えたかな? 英語は楽しい! 特色ある教育活動(令和5年11月24日 1年生編)PART4 英語は楽しい! 特色ある教育活動(令和5年11月24日 1年生編)PART3
令和5年11月24日(金)。
英語活動は第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 1年生から英語に親しむ環境を整えています。 何年も継続している取組です。 英語は楽しい! 特色ある教育活動(令和5年11月24日 1年生編)PART3 英語は楽しい! 特色ある教育活動(令和5年11月24日 1年生編)PART2
令和5年11月24日(金)。
11月22日・水曜日です。 1年生の教室の様子です。 英語活動の時間です。 小学校の英語指導を専門に学習している大学生が講師です。 英語は楽しい! 特色ある教育活動(令和5年11月24日 1年生編)PART2 英語は楽しい! 特色ある教育活動(令和5年11月24日 1年生編)PART1
令和5年11月24日(金)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 明日は、学校地域合同防災訓練があります。 英語は楽しい! 特色ある教育活動(令和5年11月24日 1年生編)PART1 11月22日(水)の給食八王子産の白いご飯 鰆のごまだれがけ はっちくんのみそしる こまつなとえのきののりあえ 牛乳 校長室会食です。 ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART7
令和5年11月22日(水)。
完成です! かっこいい「ヨットカー」が出来上がりました。 東京高専のみなさん、ありがとうございました! ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART7 ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART6
令和5年11月22日(水)。
東京高専の学生さんが子供たちに寄り添います。 目線を同じ高さにして、丁寧にアドバイスしてくださいます。 子供たちもホッとしています。 「できた!」 「これでいいのかな?」 ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART6 ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART5
令和5年11月22日(水)。
動力は風です。 風車が風を受け、その力が輪ゴムから車軸に伝わります。 車が動きます。単純な構造です。 勢いよく走ったり、スムーズに走ったりするためには、細部にこだわる必要があります。 東京高専の方々が細かなことを教えてくださいます。ありがとうございます! ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART5 ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART4
令和5年11月22日(水)。
2校時なりました。東京高専の方々は3年2組に移動します。 1校時よりも自信をもち説明してくださいました。余裕がでてきました。 子供たちは初めて取り組む工作に興味津々です。 ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART4 ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART3
令和5年11月22日(水)。
はさみで切ります。 竹ひごや細い鉄棒を使います。 材料は手に入りやすいものばかりです。子供たちが興味をもち自宅で作ろうと思えば、できそうです。すごい! ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART3 ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART2
令和5年11月22日(水)。
材料は全て東京高専の方々が準備してくださいました。 大型液晶モニターを活用して説明します。 東京高専の学生さんも緊張しています。 子供たちは「ヨットカー」を早く作りたくて、うずうずしています。落ち着いてね! ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART2 ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART1
令和5年11月22日(水)。
11月22日・水曜日、1・2校時です・ 1校時は3年1組、2校時は3年2組で特別な勉強しました。 東京高専の先生、学生さんによる特別授業です。 「ヨットカー」作りです。 ヨットカー! 東京高専(令和5年11月22日 3年生編)PART1 できること! ユニセフ募金(令和5年11月22日 代表委員編)PART4
令和5年11月21日(水)。
私たちに出来ること。 ユニセフ募金も私たちにできることの一つです。 世界中の子供たちが安全に、安心して、幸せに暮らすことができますように。 願っています。 できること! ユニセフ募金(令和5年11月22日 代表委員編)PART4 できること! ユニセフ募金(令和5年11月22日 代表委員編)PART3
令和5年11月21日(水)。
第二小学校では毎年、ユニセフ募金の活動を行っています。 朝、3つの昇降口の前で代表委員の子供たちが募金箱を持ち立ちます。 「ユニセフ募金の協力をお願います。」 「ありがとうございます。」 できること! ユニセフ募金(令和5年11月22日 代表委員編)PART3 できること! ユニセフ募金(令和5年11月22日 代表委員編)PART2
令和5年11月21日(水)。
11月17日・金曜日、20日・月曜日、21日・火曜日の3日間、ユニセフ募金を行いました。 代表委員を中心した活動です。 11月16日・木曜日の児童集会でユニセフについて、全校児童が学習しました。 世界にいる困っている子供たちのために私たちができること考えました。 できること! ユニセフ募金(令和5年11月22日 代表委員編)PART2 |
|